041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思ったよりも小ぶりだったのね

DSC_8355.jpg

かおりかざりと同じ日に開花した「ゆうぜん」。
いつもアップの写真で見てたからもっと大輪かと思っていたけど、花径7、8cmってところでしょうか。
思ったよりも小ぶりなお花でした。
まあ言っても7、8cmもあるから十分なんですけど、花径10cmはあると思ってたのです。
でも素敵だからいいの♡

DSC_8352.jpg
朝方はこのくらいの開き方。

香りもやはり朝の方がよく香ります。
タグにバナナ、ピーチ、ミルクの香りとありましたが、そんな香りホントにするのかぁ?!と疑い気味で嗅いでみたら・・・
確かにバナナと桃とミルクのにおいするよ!
すげーよ!びっくりだよ!
まあ、バナナといっても香料によくある甘ーい香りじゃなくて皮ごと嗅いだ匂いと言ったらわかるかなぁ。
要するにですね、香料的な香りではなく、生の果物としての香りがするわけです。(わかりにくいよね;;;)
その香りに濃厚な甘い香りが混じるんですが、それがミルクなのかなと。
なかなか奥深い香りです。

DSC_8348~2
このつぼみから・・・

DSC_8354.jpg
こーんなぎっしりの花びらがこんにちは♡

今は明るいピンク(といってもニュアンスカラーですけど)ですが、何日かして退色していくさまを楽しみたいですね。
何日くらい持つのかなー。

ブームは和バラ!

DSC_8350.jpg

いよいよバラシーズン到来ですね!
今年の一番乗りは「かおりかざり」と「ゆうぜん」でした。
きっとお迎えしたばかりだからナーセリーパワーが残ってたのかな?

まずはかおりかざり。
やっぱり花の形がりくほたると同じですね。当然ですがw
香りも甘いフルーツの香りです。柑橘系というよりもトロピカルフルーツ系。
朝の方がよく香ります。

DSC_8347.jpg
26日はまだつぼみでした。

DSC_8349.jpg
で、本日。

和バラのこの雰囲気のある色合いが好きなんですよね。
オレンジともピンクとも違う中間の色。
真朱っていうのが近いかな。くすんだ朱色。でもピンクにも近くて。
言い表せないのが実のところですが(笑)

DSC_8353.jpg
午後になると大分開いてきましたね。

外側の花びらが思いっきり開いちゃいましたね。
あああああずっと見ていたい!!
りくほたるももうすぐ咲きそうなので、一緒に咲いているところを見てみたいですね。

熱田神宮で刀剣乱舞

書いてた記事がぶっ飛んでしまい、非常にやるせない_ノフ○
モチベーションがすっかり下がってしまいましたけど、めげずに!( `,_・・´)フンッ

刀剣乱舞というオンラインゲームが流行っていて、私もそれにハマってまして。
まあ要するに名刀を擬人化したキャラクターを集めて白刃戦をする、というゲームです。
「艦これ」という言葉になじみのある方でしたらすぐにお分かりいただけることかと思います。(´∀`*)ウフフ
そのゲームに出てくる刀剣が熱田神宮に展示しているということでしたので、早速拝見しに行ってまいりました。

ただ刀だけを見に行くのでは神様に失礼なので、ちゃんとお参りもしてきましたよ。

1423913116809[1]
やさーしいー森ーにはー神ー話がー生きーてるー♪(知る人ぞ知るCM曲ですわ)

ちゃんと作法にならって、鳥居の前で一礼、参道の端を歩き、お手水で手と口を清め、二拝二拍手一拝で参拝いたしました。
それにしても空気がキレイ。清浄な地は空気も澄んでいるのですね。

1423913056392[1]
すっごい寒かったけどねw

さていよいよ太郎太刀とご対面!

1423913076957[1]
デカっ!(゚д゚)!

これはゆうに3mくらいありそうです。
比較対象に右にふつうの刀と思われる品物は展示されていますので、かなりの大きさだということがお分かりいただけるかと思います。
そりゃ太郎ちゃん大きさに悩むわけだよ・・・。

1423909606546[1]

一説によると実際に真柄直隆という武将がこの刀を振るっていたということらしいが、とんでもない巨漢でないとこの刀振り回せないよ?
(後日調べたら、この武将身長2m越えで体重250kgもあったらしい。それなら振り回せるわ。)
だけど、この刀は次郎太刀で、太郎太刀は白山比め神社に奉納されている「太刀 銘行光」ではないかという説もあるのだそうです。
太郎太刀の展示は宝物館の入り口(入場料を払う手前)にありますが、宝物館の中にはもっとたくさんの刀剣や弓矢やら貴重な物がたくさん展示してありました。
刀はすごくキレイに展示されていて説明書きも詳しく書いてあるので一見の価値あり!
太郎太刀のみ見て帰っちゃうお嬢様方が大半でしたが、ぜひぜひほかの刀剣も見ていってほしいと思いました。

この日はたいそう寒くて凍えましたので、境内にあるお食事処?で宮きしめんをいただきました。
いやー染み渡りましたわー。やっぱきしめん美味しいわー。

お気に入りのハンドクリーム

すっごいいい香り♡

今すっごくお気に入りのハンドクリーム!
フェルナンダのフレグランスハンドクリームです。
「練り香水としても使える」とあるだけに香りがとてもいい!
これは「マリアリゲル」と書いてありますが、ジャスミンと洋梨の香りにすずらんも混じった甘すぎずさわやかで優しい香り。
着け心地はしっとりサラサラ。シアバターが入っているのでテクスチャーとしては硬め。
でもすーっとなじむのでベタつきません。
これつけてると周りで鼻をクンクンされますww
最初は強く香りますが、すぐにふんわりと香る程度にまで落ち着きますので仕事にも差し支えないかと。

香りが8種類もありますので、自分の好みの香りを複数選んで日によって使い分けるのもいいかも。
ただ、香りの表現が非常にニュアンス的(笑)

ジャスミンとバラ科の植物である洋梨のとても甘美で豊かな香りを基調としつつ、すずらんが柔らかな光のように優しく包みます。 大人の可愛さを演出してくれる上品でウォータリーな香りが、あなただけでなく彼やお友達も楽しませてくれます。(HPより)


という感じでただ単に「バラの香り」とか「ジャスミンの香り」ではないのですよ。
香水のように、ってことなのでいろいろな香りをブレンドしているのでこういう表現なのですよね。

ロクシタンよりもお手軽価格だし、ドラッグストアで取り扱っているので気軽に買えるところもうれしい。
公式サイトでは通販もやってますので利用してもいいかも。

FERNANDA フェルナンダ ボディーミストやヘアフレグランスなどの化粧品オンラインショップ

寄せ植えも慣れてきた感ありw

先日買った多肉たちをやっと植えましたw
ずっと室内に置いておいたのが徒長しかかってたので慌てて植えたわけですけども。

20150128.jpg

わりと様になってる気がするよね!
前は「寄せ植え」といっても種類ごとにまとめて植えてて本当に「寄せて植えた」だけだったんですが、今回はちゃんとバランス考えて「散らす」ことを覚えたよ!
長く伸びる種類のもので動きを出すことにも成功!
スキルアップした気がするね。自画自賛ですけども。

↑この寄せ植えに使った分と同じだけ株が余ったので違う器で同じような寄せ植えを作りました。

20150128_3.jpg
ちょっとぼかし入れすぎたねww

まあほぼ同じような感じです。
径が広い分だけ隙間が空いちゃいました。
多肉はギュッとつめて植えた方がいいらしいんですが、まあいいか。

DSC_8272[1]

お気に入りのスペースに置いてみた♡
いいじゃないいいじゃなぁい(´∀`*)
レンドのキャラには多肉よりもバラでしょうが、これはこれで(`д´)bオッケー!!
ブリキ缶もデコりたかったんですが、いい素材がなかったので諦めました。
このままでも十分だと思うし、またの機会に。

でも、この場所だとまた徒長しちゃうから、部屋を出るときに窓際に移動させとかないと、ですね。

プロフィール

柚香

Author:柚香
ライトオタクな主婦。
バラ育てもしてます。
せまーいベランダや庭でバラを愛でつつ、乙女ゲームやマンガも嗜んでおります。


カテゴリ

最新記事

最新コメント

気になる乙女ゲーム

『華アワセ』応援中!
レンドフルール
※「レンドフルール」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
Code:Realize~創世の姫君~
※「Code:Realize ~創世の姫君~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
戦場の円舞曲
※「戦場の円舞曲」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。