0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

category :草花色々

球根たちの春は遠し?!

我が家の球根たちはなかなかのシャイボーイ&シャイガールのようで、まだ咲く気配がありません。

チューリップとビオラ

チューリップもこの有り様。
咲いてないのってウチだけなのかなぁ?
周りの家でもあんまり見かけないようにも思うんだけど・・・。

水仙 アクロポリス

アクロポリスも大分伸びてきてますが、つぼみが開くのはもう少し先のよう。

そういえば東京では桜も満開なのに、東海地方ではまだ5分咲き程度だから、球根たちも咲くのが遅くてもいいのかな!
そう考えたら楽になった!ww

フリルヴィオラ

フリルビオラは真っ盛り。
この色合いが好きで好きで。
ベルばら外伝に出てくるエリザベートのようなマダムのドレスっぽくないですか?え?っぽくない?あれ?
フチの白いところなんて胸元から除くレースのようでドキドキしません?え?しない?おかしいな?

園芸店は鬼門よねー(笑)

午後から義ママと一緒に園芸店のセールへ行ってきました。
ちょうど、枯れこんだ球根たちの代わりが欲しかったし、ミニバラも1株枯れてしまったので(´;ω;`)空いた鉢に何か植えたかったので色々と見て回りました。
まずは球根。

イスメネ・サルファークイン  ゼフィランタス・カリナータ
(左)イスメネ サルファークイン  (右)ゼフィランタス カリナータ

写真を見ると水仙?クロッカス?とか思うのですが、どちらもヒガンバナ科。
サルファークインの方はスパイダーリリーの仲間のようです。
イスメネは植えっぱなしではいけないようですが、ゼフィランタスは植えっぱなし上等!なので楽ちんです。ヾ(´▽`)

オレガノ・ケントビューティー

オレガノ・ケントビューティーはハンギングの寄せ植えにして失敗したので、今度は単体で小さな鉢植えに植えてリベンジです!
本当にケントビューティーさんはカワユスなぁ!
花が咲くとますます可愛いからたまらない'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

私はこんなところで終了だったのですが、義ママはバラをご所望だったので、新苗セールをいいことに買いあさってしまいました・・・。

新苗たち

ジャジャジャーン!
「プリンセス・ドゥ・モナコ」と「ピース」と「ディスタントドラムス」です!
モナコ姫とピースは名花中の名花ですし、花色が義ママ好みだったので。
ディスタントドラムスは園芸店の方がオススメしてくださったもの。
わざわざ店頭に並べる前のものを奥から出してきてくださったのですー。
そんなことされたらもう買うしかないよっ!(/ω\*)
てなわけで、3株ゲットー!
ディスタントドラムスは花色が微妙に移り変わる感じがアンニュイな雰囲気で前々から気にはなっていたんですよね。嬉しい(*´∀`*)
はっ!私のじゃなくて義ママのですけどね!

大苗たち

あと大苗も。
赤いバラの株がご臨終されたので代わりにということで、「アンダー・ザ・ローズ」。
これもダマスクの香り豊かで素敵なバラです。
日本の方の作出だったのがママの心の琴線にふれたようですw
黄色いバラも欲しいということで、「フランス・アンフォ」。
これはもうデルバールのバラなので丈夫なことは間違いないし、柑橘類の香り豊かで大輪だったので私からオススメしてみました。
この2株は地植えにする予定。

まあ一応ママバラとか私のバラとか言ってますけど、育てるのはみんな一緒だから!(笑)
どれが咲いても切って飾ってヨシ!手入れもみんな同じようにやっちゃいますからね。

あとは義ママの牡丹を1鉢5000円くらいのものを半額でゲット。

いやー買った買った。1万円はゆうに超えましたね。(´ε`;)
まあ私の分としては数百円だったんですけども。
ふたりで園芸店に行くと、どうしても欲しいモノが2倍になるのでいけません。
我慢できればいいんですが、それはできない相談よね。(´∀`*)ウフフ

すっかり忘れてた!

 クリスマスローズ 

すっかり忘れてたんですが。
クリローがつぼみをつけておりましたー!
去年の末に葉っぱを切ってからはほぼ放置状態で肥料もまともにやってなかったのに!
ごめんよごめんよー゚(゚´Д`゚)゚
だがしかし!このような立派なつぼみをつけてくれて嬉しいです。
もう少し待てば綺麗な花を見せてくれそうですね。
 
球根たち
 
こちらは球根たち。
奥のはリコリス。手前の両脇が水仙で真ん中が原種チューリップです。
どの子もこの子も去年はちっとも花を咲かせてくれなかったのですが、今年はどうだろう。

2013-02-27-003.jpg 

真っ盛りなのはビオラ。
手前の赤がお気に入りです。もっと暗い赤なのですが、写真だとワインレッドに見えますね。
となりの白のビオラと引き立て合っててとても素敵なんです。

・・・おや?

2013-02-27-004.jpg 
わっ!Σ(゚д゚;)なんだこれ!!

・・・しばし考える・・・

あー!!つかみ放題でもらったチューリップだー!!
園芸店のイベントで球根つかみ放題やってて(私の手では5つが限度であった・・・)、掴み取ったはいいけど植える場所に困ってビオラの隙間に埋めたんだった!
これもすっかり忘れてたー!
これは普通のチューリップなのですが、色とか何色だったか覚えてないやw
確か黄色が多かったような気が・・・まあ咲いたときのお楽しみですね。

百花繚乱

牡丹

先月末の写真になりますが。

ウチの牡丹でございます。
お義母さんが丹精込めて育てているものですが、毎年見事に咲いてくれます。
さすが「百花の王」と例えられるだけはありますよね。
本当に豪奢で見ごたえがあります。

牡丹
こちらは濃赤のもの。これも迫力ありますね。

牡丹
黄色のはちょっと可愛い感じ。(´∀`*)ウフフ

 牡丹
白いのはすっごい上品。でも終わりかけ。(ノД`)
 
牡丹もバラと同じで非常に肥料食いなのだとか。
やっぱり豪華で大きな花を咲かせるものはそれなりに見返りが必要だということですねw

クレマも咲きだしましたよ

クレマチス

お義母さんのクレマも咲きだしました。
これは多分早咲き種のものだと思います。名前は・・・わかりません。
お義母さんは名前にはこだわらないので買ってすぐにタグを外してしまうのです。
タグは残ってないだろうなー。一度確認してみるか。

クレマチス 

結構濃い目のピンクで鮮やか艶やか。
満開に近いので見ごたえがあります。
確認したら、やっぱりタグは取ってしまってました。(ノ∀`)アチャー
 
クレマチス

こちらは伝統的な青紫色系。
これも名前がわからないのですが、『アメジスト』っぽい・・・?
こちらも満開に近い状態ですね。
 クレマチス

私はこちらの色の方が好きかな。
もう1種類、ビエネッタ(これは名前が分かるんだ!w)があるのですが、まだ開花には至っておりません。
咲いたらまた写真に収めておきたいところです。

プロフィール

柚香

Author:柚香
ライトオタクな主婦。
バラ育てもしてます。
せまーいベランダや庭でバラを愛でつつ、乙女ゲームやマンガも嗜んでおります。


カテゴリ

最新記事

最新コメント

気になる乙女ゲーム

『華アワセ』応援中!
レンドフルール
※「レンドフルール」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
Code:Realize~創世の姫君~
※「Code:Realize ~創世の姫君~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
戦場の円舞曲
※「戦場の円舞曲」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示