091234567891011121314151617181920212223242526272829303111



熱田神宮で刀剣乱舞

書いてた記事がぶっ飛んでしまい、非常にやるせない_ノフ○
モチベーションがすっかり下がってしまいましたけど、めげずに!( `,_・・´)フンッ

刀剣乱舞というオンラインゲームが流行っていて、私もそれにハマってまして。
まあ要するに名刀を擬人化したキャラクターを集めて白刃戦をする、というゲームです。
「艦これ」という言葉になじみのある方でしたらすぐにお分かりいただけることかと思います。(´∀`*)ウフフ
そのゲームに出てくる刀剣が熱田神宮に展示しているということでしたので、早速拝見しに行ってまいりました。

ただ刀だけを見に行くのでは神様に失礼なので、ちゃんとお参りもしてきましたよ。

1423913116809[1]
やさーしいー森ーにはー神ー話がー生きーてるー♪(知る人ぞ知るCM曲ですわ)

ちゃんと作法にならって、鳥居の前で一礼、参道の端を歩き、お手水で手と口を清め、二拝二拍手一拝で参拝いたしました。
それにしても空気がキレイ。清浄な地は空気も澄んでいるのですね。

1423913056392[1]
すっごい寒かったけどねw

さていよいよ太郎太刀とご対面!

1423913076957[1]
デカっ!(゚д゚)!

これはゆうに3mくらいありそうです。
比較対象に右にふつうの刀と思われる品物は展示されていますので、かなりの大きさだということがお分かりいただけるかと思います。
そりゃ太郎ちゃん大きさに悩むわけだよ・・・。

1423909606546[1]

一説によると実際に真柄直隆という武将がこの刀を振るっていたということらしいが、とんでもない巨漢でないとこの刀振り回せないよ?
(後日調べたら、この武将身長2m越えで体重250kgもあったらしい。それなら振り回せるわ。)
だけど、この刀は次郎太刀で、太郎太刀は白山比め神社に奉納されている「太刀 銘行光」ではないかという説もあるのだそうです。
太郎太刀の展示は宝物館の入り口(入場料を払う手前)にありますが、宝物館の中にはもっとたくさんの刀剣や弓矢やら貴重な物がたくさん展示してありました。
刀はすごくキレイに展示されていて説明書きも詳しく書いてあるので一見の価値あり!
太郎太刀のみ見て帰っちゃうお嬢様方が大半でしたが、ぜひぜひほかの刀剣も見ていってほしいと思いました。

この日はたいそう寒くて凍えましたので、境内にあるお食事処?で宮きしめんをいただきました。
いやー染み渡りましたわー。やっぱきしめん美味しいわー。

関連記事

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

柚香

Author:柚香
ライトオタクな主婦。
バラ育てもしてます。
せまーいベランダや庭でバラを愛でつつ、乙女ゲームやマンガも嗜んでおります。


カテゴリ

最新記事

最新コメント

気になる乙女ゲーム

『華アワセ』応援中!
レンドフルール
※「レンドフルール」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
Code:Realize~創世の姫君~
※「Code:Realize ~創世の姫君~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
戦場の円舞曲
※「戦場の円舞曲」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

