071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト


冬剪定、植え替え作業終了!

DSC_8266[1]

本日は気温も穏やかで風もあまりなく絶交の作業日和。
実は、腰の具合が芳しくなかったのですが、この陽気を逃す手はないのでバラの作業を強行いたしました!
すべての鉢バラの剪定と植え替えを終わらせましたので、やっぱり腰に来ました(;´∀`)
無理はするもんじゃないっすね・・・。

剪定もだいぶ慣れてきましたが、未だに貧乏性が抜けず細い枝を切るのをためらってしまいます。
バラの種類によっては細い枝も残した方がいいとか聞いてしまうと大胆に切れなくなってしまうのですよね。
ですが、今回はそういうことを考えないようにして太い枝を残すようにバッサリいかせていただきました。
やっぱり細い枝には小さい花しかつかないですし、鉢植えだからコンパクトにしたいというのもありますのでね!
そうはいっても写真を見れば「ああこんなところの枝を残して・・・」と思う方もいらっしゃるだろうと思います!はい!
まあいいんですよ。春にお花が見れれば。(極論)

植え替えの際も根っこの回り具合を見ながら作業しましたが、まあおおむね良好でした。
コガネーズも見当たらな・・・ぎゃああああああ!!!大事なガブリエルにぃぃぃ!!!!!
もう何なの何なの!💢💢💢 お前ら!全員カルホス溶液へgo to hell!!じゃい!!
しかし、幸いにも細根は割合残ってまして、丸ハゲ状態は免れました。寒くて冬眠してたのか?
しっかりとメネデールをあげておきました。ちゃんと根付いておくれーーー!!

DSC_8265[1]
心配だったシャリファ・アスマもしっかりと根が張っていて安心安心。

と、思いきや!
根元近くに5cm大の癌腫が・・・_| ̄|○ i|||i
なんでこうシャリファさんにばかり不幸が降りかかってしまうの・・・。
とりあえず癌腫を取り除き、根をなるべく残すようにして植え替えて、根っこと枝葉の元気さを信じて様子を見ることにします。
お願いだから1回だけでもお花見せてください!!

さーこれで3月の芽吹き時までは放置プレイです。
それまでは、いろいろと薬剤を調べて少しでも害虫被害を少なくしたいですね。

関連記事

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

柚香

Author:柚香
ライトオタクな主婦。
バラ育てもしてます。
せまーいベランダや庭でバラを愛でつつ、乙女ゲームやマンガも嗜んでおります。


カテゴリ

最新記事

最新コメント

気になる乙女ゲーム

『華アワセ』応援中!
レンドフルール
※「レンドフルール」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
Code:Realize~創世の姫君~
※「Code:Realize ~創世の姫君~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
戦場の円舞曲
※「戦場の円舞曲」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

