071234567891011121314151617181920212223242526272829303109



みんなお日様好きなわけじゃないのね

6月くらいにハオルシア睡蓮華をみると何となく色がくすんできたように見える・・・。
以前はキレイな緑色をしていたのに・・・。
これは日陰に長く置いておいたせいだと思い、窓際に移しておいたんです。(さすがに直射日光はマズイと思った)
そしたら・・・

DSC_1399.jpg
。゚(゚´Д`゚)゚。ウワーン!!! なんだこれ!茶色くなってるー!!

どういうことなのこれ・・・_| ̄|○ i|||i 
植物に日光は不可欠なんじゃないの?
あれこれネットで調べてみたところ、どうやら日焼けしてしまった模様。
あ・・・あー・・・メラニン的な焼けですか?それでこんがり小麦色になってしまったと?
ま、メラニンは置いといて、焼けてしまったことには変わりない。
これどうしたら元に戻る?(;´・ω・)新しく出てくる葉を待つしかない?
と思いましたが、とりあえずもう一度日陰にもどして様子を見ることにしました。

そして2か月ほどたった今現在。

DSC_1413.jpg
うおおおお!緑に戻ってきてるー!!
だらしなく広がっていた葉もキュッと締まってきてる!
なんということでしょう・・・ハオルシアはお日様が苦手だったのです・・・∑(゚Д゚; )マジカ!!

植物はみんなお日様に当てれば元気になると思っていた私には衝撃的でした!
ハオルシアは日陰「でも」育つってことは知っていたのですが、まさか日陰でないとダメだとは・・・。
宝草錦は窓際の光でも葉焼けを起こすことはなかったのですが、睡蓮華は違ったということでしょうね。
植物にもいろいろあるものですね。勉強になりますた(;´∀`)

関連記事

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

柚香

Author:柚香
ライトオタクな主婦。
バラ育てもしてます。
せまーいベランダや庭でバラを愛でつつ、乙女ゲームやマンガも嗜んでおります。


カテゴリ

最新記事

最新コメント

気になる乙女ゲーム

『華アワセ』応援中!
レンドフルール
※「レンドフルール」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
Code:Realize~創世の姫君~
※「Code:Realize ~創世の姫君~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
戦場の円舞曲
※「戦場の円舞曲」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

