071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト


ちゃんと考えて寄せ植えてみた

もうちょっと多肉たちをかわいくしたいと思い立ったのですが、何をどうしたらわからない状態。
ならば!と書籍を漁った結果、どうも持っている多肉の種類に偏りがあるような・・・。
やっぱり好きな形や色あいでー・・・と手当たり次第買ったのが敗因かと。
ならば、ちょうど楽天ポイントもたまっていることだし思い切ってもう少し多肉を増やしてみようと思いましたのです。

そして注文したのがこれ。
edit_2014-02-10_21-02-51-375.jpg
上左から 玉つづり、春萌、愛星 / 下左から 紫麗殿、秋麗、スプリングジェイド

え?また同じようなのばっかりですって?オホホホホ!そんな!ばかな!
いいい一応色合いを濃いものから薄いもの、形状も・・・あれ?割とロゼット系が多め・・・?
ま、まあまあ。気を取り直して。(^_^;)

そしてこちらの本を参考に

ひと鉢でかわいい 多肉植物の寄せ植えノートひと鉢でかわいい 多肉植物の寄せ植えノート
(2013/10/25)
黒田 健太郎、栄福 綾子 他

商品詳細を見る

いままでに買った多肉も混ぜて寄せ植えしてみました。
忘備録も兼ねて写真と文章が多めになりますが、よろしければお付き合いください。

まずこちら。
DSC01419 (400x300)
左から 玉つづり、秋麗、春萌、銘月

100均で買ったブリキの缶を使ってみました。底に水はけ用の穴を数ヶ所開けてあります。
うん、なかなか良いではないですか?
銘月は去年の春ごろに買ったものですが、いい感じにアクセントになっている気がします。
微妙な色合いが大好きな秋麗はぜひとも増やしたいです。

お次。
DSC01417 (400x294)
左:スプリングジェイド 真ん中手前:アメジスチヌム 真ん中後ろ:紫麗殿 右:野ばらの精(暫定)静夜

これまた100均で買ったブリキバケツに植えました。
アメジスチヌムと野ばらの精(暫定)はちょっと前に買って一鉢ずつ植えつけてあったのですが、どうにも地味だったので(笑)寄せ植えにしてみました。
紫麗殿がメインになるようにしたつもりですが、アングルのせいでアメジスチヌムが目立ってます。(^_^;)
野ばらの精がなぜ暫定かと言いますと、買った当初は静夜かなーとも思ったのですが、どうも葉の形状からして野ばらの精のほうが似ているかもと思ったので。
成長してみた具合でわかるかもしれないですよね!
 その後、お店でタグを確認したところ、やっぱり静夜だったことが判明しました!個体ごとに形状が違うからタグがないとわかんないですねー(´∀`;)

お次。
DSC01421 (400x300)
左:スプリングジェイド 右:春萌

2つとも株分けした余りです。
やっつけで植えたにしてはグリーンの濃淡が気に入ってしまいました。
スプリングジェイドはエケベリアっぽく見えるけど、どうやらセダムの仲間のようです。
ということは、上へ伸びるだろうから高低差ができてこれまたいい感じになりそうです。
あ、紫麗殿と一緒に植えたやつ・・・あれも上に伸びるのかー・・・バランス的にどうかな。
まあ剪定で何とかしましょうかね!

DSC01422 (400x300)
左:オーロラ 右:愛星

このオーロラちゃんも春ごろに買ったものですが、紅葉してて愛星とのコントラストがいいです。
しかしこれ夏場になれば同じような緑になるから・・・どうなんかな。
元々オーロラは薄い緑だからグラデーションみたいになったらいいんだけど。

初めてちゃんと考えて寄せ植えしてみましたけど、ウチの多肉ちゃんたち可愛くなったかしら。
何も考えずに適当に寄せて植えてたときよりも可愛く見えるような気がしますので、自分としてはまずまずかなーと自画自賛でございます。
多肉を買い始めたころは、一鉢ずつ植えてコレクション的に並べるのも可愛いと思ったのですが、屋外に置くとなぜか地味に・・・。
外で見るには少し大振りで派手な感じにしたほうが見栄えが良くなるものなんですね!
何だか新しい発見です。
関連記事

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

柚香

Author:柚香
ライトオタクな主婦。
バラ育てもしてます。
せまーいベランダや庭でバラを愛でつつ、乙女ゲームやマンガも嗜んでおります。


カテゴリ

最新記事

最新コメント

気になる乙女ゲーム

『華アワセ』応援中!
レンドフルール
※「レンドフルール」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
Code:Realize~創世の姫君~
※「Code:Realize ~創世の姫君~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
戦場の円舞曲
※「戦場の円舞曲」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

