1012345678910111213141516171819202122232425262728293012



新しい家族が増えました(´∀`*)ポッ

そろそろビオラも終わりかしらーということで、寄せ植えの花を植え替えるべく、いつもの園芸店に足を運んでしまったのがいけなかった・・・。

いえね、ちゃんとお花を選んでたんですよ?
ちょっと背の低い花とか?まっすぐ伸びそうな葉物とか?たくさん咲く小花系とか?
そんなのを見てたはずなんです。ええ確かに。

それが・・・なんということでしょう!

多肉ちゃんたち

多肉増えてる━━━━!!(゚∀゚)アヒャ

だって!だって!
こんだけのセットで980円なんだよ!?
しかも虹の玉やブロンズ姫もあるんだよ?
欲しくなっちゃうじゃないのよぉぉ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

・・・そして物欲に負けるわけです。

でもいいの。満足だから。(´∀`*)ウフフ

錦丸?

これは、今現在復活プロジェクトで頑張っている多肉と一緒に、数年前娘が衝動買いしたサボテン。
名前は「錦丸」かと。
買った当初は全然多肉に興味なかったので放置しつつ、干からびそうになったら水遣りする程度の管理しかしてなかったのです。(´Д`;)
おかげで徒長するわ日の光を求めて45度に曲がるわで悲惨な状態でした。
心を入れ替えた現在、曲がったところから胴切りをして2つに分け、ちゃんと育ててあげてますよ!

ぷっちょ(アデニウム・アラビカム)

確か「砂漠のバラ」って謳ってあったから、多分アデニウム・アラビカムだと思うんですけど・・・。
清順さんのそら植物園とほぼ日のコラボ販売キットを友達が買ったのを分けてもらったんです。
名前をつけて育ててね♪って書いてあったから、「ぷっちょ」と名付けましたw
でも、夏に種まきしてこんだけしか育ってない・・・。
途中、干からびそうになってあわてて水をあげたりしてたからかな・・・?
相変わらず水遣りがドヘタです。(ノ∀`)アチャー

ここからは自分の覚書用に多肉写真まみれになりますので畳みますね。
熊童子・乙女心・ブロンズ姫

まずは寄せ植えから。
後ろが「乙女心」、手前右が「ブロンズ姫」、手前左が「熊童子」です。
最初は乙女心とは思わなくて、違う種類だと思って名前を調べていたんですが、どうやら少し徒長しているっぽい感じの乙女心だったようです。
でも可愛いから徒長してても構わないw
特徴的なピンク色の葉先がなければ気がつかなかったと思います。
熊童子は写真で見たとおりの可愛さで大満足。
ついついツンツンしてしまいますが、自重します。
ブロンズ姫はこの色合いがたまりませんね!正にブロンズ色!
日に当てればもっと赤く染まるようです。

ブロンズ姫

ブロンズ姫。
1株だけ小さな素焼きの入れ物に植えてみました。
鉢が小さすぎたか?
手狭になったら植え替えます。

オーロラ

オーロラちゃん。
このつやつやぷくぷくが愛おしいですね!
優しい色合いも( ´∀`)bグッ!
すでに根元に子がいますね。
しばらく放置してみます。
奥にチラリと見えるのはきっと「火祭り」。

多肉寄せ植え

後方左が「秋麗」、後方右が「火祭り」。
前方左が「神刀」、前方真ん中「虹の玉」、前方右が「銘月」。
・・・だと思います。
「虹の玉」「神刀」は確実なんだけど、他のものは自信ないです。
多肉植物って同じ種類のものでも個体差があってそれぞれに違う形なんですもの!
ま、暫定ってことで。
正直「神刀」は好みじゃなかったけど、セットに入っていたからね。(;´∀`)

ハムシー

ハムシー。
月兎耳ほどじゃないけど、びっしりと産毛があって触ると気持ちがいい。

美空鉾?

美空鉾かな?
すごく小さい株なので定かではないのですが、葉の形状からするとそうじゃないかと。

毎日この子たちを眺めるのが楽しくて仕方ないです。
これで欲しかった多肉は手に入れることができたので、しばらくは買わないと思います・・・きっとww
これ以上増えたら困るので、もう絶対買わない!!と宣言しておこう。
関連記事

コメントの投稿

secret

COMMENT

んまーっwwwww
一気に大家族じゃありませんかっ(´∀`*)ウフフ

でもでも「買っとけばよかった(´Д⊂グスン」の後悔は本当に本当に後を引くので、柚香さんが本望であればよいと思いますわっ( ´∀`)bグッ!
ってか、すごい種類あるんですねー!
うちは多肉はミセバヤしかないんですが、う~んやっぱりサボテンカワイイですねぇ(´∀`*)ポッ
二度枯らせてますが、チャレンジで育ててみようかな~…って、ダメダメ(;´Д`)

はいv子宝に恵まれましたvv
可愛い子たちに囲まれて幸せです(´∀`*)ウフフ

やはり、次に同じものに出会えるとは限らないので、いいなーと思ったものは買ったほうがいいんですよね。
多肉ちゃんたちは本当に欲しかった種類の子が揃っていたので、正に「運命の出会い」ってな感じでした。(∀`*ゞ)エヘヘ

多肉植物の種類めちゃくちゃ多いんですよね。
大体セット物のものなんて名前書いてないのがほとんどですし、調べるのも一苦労です。

バラ様に比べれば、肥料もほとんどいらないしお水もたまーにあげればいいし、とっても安上がり。
それなりにお世話は必要ですけど、日当たりと風通しさえ気をつけていれば大丈夫っぽいです。
バラさま方にご奉仕しつつ、たまに多肉ちゃんたちのお相手をしてあげる、みたいな感じで上手に付き合っていけたらなーと思います。(*^^)v
(もちろん、どちらも毎日愛でますよ!)

プロフィール

柚香

Author:柚香
ライトオタクな主婦。
バラ育てもしてます。
せまーいベランダや庭でバラを愛でつつ、乙女ゲームやマンガも嗜んでおります。


カテゴリ

最新記事

最新コメント

気になる乙女ゲーム

『華アワセ』応援中!
レンドフルール
※「レンドフルール」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
Code:Realize~創世の姫君~
※「Code:Realize ~創世の姫君~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
戦場の円舞曲
※「戦場の円舞曲」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

