071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多肉ちゃんデビュー!

多肉寄せ植え

ついに買ってしまった・・・多肉ちゃん。
右下のお花のような多肉がとてもとても気に入ってしまったんですよ。
わき芽が出ているんだけどこれがまた可愛くてだな!
だけど、同じものの単品が無かったので寄せ植えごと購入。
可愛いからいいんですよ。満足。
左下のピンクの(桜吹雪)も可愛い(*´д`*)
多肉ちゃんの名前ってよくわからないのが多いんですが、時間のあるときにでも調べてみてもいいですね。

そういえば、何年か前に娘が多肉の小さい寄せ植え買ったけど出窓に放置してあったよね。
ちょっと様子見てみるか・・・

オーマイガッ!

シワシワで水切れ寸前だし、伸び放題でビヨンビヨンだし、途中から根っこ生えてきてるしで悲惨な状態。
ごっごめんねぇぇぇぇ!!!
あまりのことで写真も取れなかったんだけど、どうしても何とかしてあげたい!
ネットで調べてみたら伸び放題でも途中で切って挿し木などで簡単に増やせて復活できるようなんです。
よし!じゃあ頑張ってこの子らを綺麗にしてあげようプロジェクト始動!

昔買った多肉ちゃん・・・哀れ・・・

この7センチ四方くらいの小さな鉢にぎっしり植えてあったのにこんなにひょろひょろになってしまって・・・(´;ω;`)
とりあえずは徒長してしまったものを切って切って切り倒しました。
もっと切ってもよかったかも。
まあ様子見。

切り口を乾燥させると根が出てくるそうです。
それを渇いた土にプスッとさせば出来上がりってな寸法です。
では早速。

挿し木に挑戦!

これでいいのか悪いのかわかりませんが、とにかく試してみるべしっ。
寝かせておくと曲がってしまうようなので、こんなかんじで挿しておきました。
取れてしまった葉の部分も元気そうなものは葉挿しにしてみました。
これでなんとかなるといいのですが・・・。
しかし、水無しで根が出てくるとかすごいですよね。

今まで多肉植物は水なしで育てられて楽チン~♪~(´ε` )とナメてたり、育って伸びちゃうのはそういうものなんだと諦めてたりとかしたけど、ちゃんと手入れしていればいつまでも綺麗な状態に保てるものなんですね。
今回買った寄せ植えの子たちとともに、古参の多肉も復活させられるようにちゃんと手をかけてあげたいと思います!
関連記事

コメントの投稿

secret

COMMENT

柚香さんもついに多肉デビュウ!おめでとうございまーす!
ちなみに私、サボテンを2回枯らせた女でございまして、昨年買った多肉植物のミセバヤも枯死寸前まで追い込んでしまいましたが、ミセバヤは根性で復活してきましたの(´∀`*)ウフフ

ですので復活プロジェクトもきっと成功するはずでございますわっ( ´∀`)bグッ!
ファイトー!!!

ついに手を出してしまいましてよ。

今までは頂き物やらおまけやらばっかりで自分で買ったことがなかったんですよね。
(瀕死の多肉ちゃんと内裏玉ちゃんは数年前に娘に買ってあげたもの)
でもでも、センペルビウム:グラナダちゃん(名前を調べたんですよ)が可愛かったからっ・・・!
大事にしすぎないように適度に放置で見守りたいですわ。

その瀕死の多肉ちゃん復活プロジェクト。
まだ数日しか経ってないので経過も何もないのですが、多肉ちゃんは根性あるとのこと、その根性を信じて気長にプロジェクトを進めることにします。
どうかうまくいくように祈っててくださいませ!

プロフィール

柚香

Author:柚香
ライトオタクな主婦。
バラ育てもしてます。
せまーいベランダや庭でバラを愛でつつ、乙女ゲームやマンガも嗜んでおります。


カテゴリ

最新記事

最新コメント

気になる乙女ゲーム

『華アワセ』応援中!
レンドフルール
※「レンドフルール」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
Code:Realize~創世の姫君~
※「Code:Realize ~創世の姫君~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
戦場の円舞曲
※「戦場の円舞曲」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。