091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト


とっても作業日和v

 moblog_19f0ad45.jpg

今日は暖かくて風も静かだったので、バラ様たちの薬剤散布をやりました。
画像でもお分かりのようにグングン芽吹いておりましてですね!
もう3月も半ばですし、この陽気で虫たちも活動しているので、今日を逃しては薬剤散布できない!と思い至りましたです。

moblog_d1166247.jpg

ベランダも庭もツヤッツヤの葉っぱが展開しております。
そしてすでにウドンコ病の兆しが・・・!
ちょ、これは殺虫剤だけでなく殺菌剤も散布しなくては!
掟破りとは思いましたが、連続散布をしてしまいました。(´Д`;)
気が気じゃなかったんだよ!許しておくれよ!バラ様たちよ!
これで調子崩したら本末転倒ですけど・・・。(使い方大丈夫か?) 
moblog_0040cc16.jpg
 

つるバラたちもすっかり芽吹いております。
しかしいつもながら、両者の成長度合いの差が歴然としてますねー。
左は「ゴールデンセレブレーション」。右は「ナエマ」。
ナエマ姫は奥手だっていうのは昨年で理解できたので、今年は慌てないんだから!
 
moblog_0319d4a9.jpg
 
すでにつぼみをつけている株もありました!早いんでないか?
これは多分「イエロー・クイーンエリザベス」だったはず。
フランシス様よりも早咲きとは・・・おそるべし。
無事に咲くといいんですが。

moblog_fe20776e.jpg 

おまけで水仙「アクロポリス」。
去年は1輪しか咲かなかったけど、今年はつぼみを4つ確認しております。(´∀`*)ウフフ
原種チューリップのハーゲリーも1つつぼみ付いてたし、球根たちも成績良さそうです。

薬剤散布のあとに肥料も施しておきました。
今までバラはバラ用の肥料でないと!と思って高い肥料買ったりしてましたけど、IBでも全然効果は変わらないということにやっと気づきました。(*´∀`*)エヘ
コストパフォーマンス高すぎてお金が持たないので、液肥だけバラ専用にして、緩行性のはIBに切り替えることにしました。
まあ、ネットや書籍の情報に振り回されるのも疲れるし、結局何年もかけて自分で試行錯誤しつつ学んでいくってことなんですよね。
植物育てるのも奥が深いです。

関連記事

コメントの投稿

secret

COMMENT

こんにちは~!

柚香さん、ご無沙汰しておりました!
shine改めましてayaでございます!

バラたち、今年は早いですよねー!
うちもまだ予防の薬とかまいてないんですが、早くしなきゃ!と気だけせいておりますの(;´∀`)

バラ用肥料、お高うございますよね…私もバイオゴールドとかとんでもねぇよ!と思い、やっすい肥料ばっかりで育てておりますが、問題ナッシングですもの( ´∀`)bグッ!
愛情とやる気で何とかなりますよねぇ(え)

わー!お久しぶりです!

ayaさん(改名されたんですねー)、こちらこそご無沙汰しておりました!
ていうか覚えていてくださったんですね!感激!

ホントに今年はバラたちの覚醒が早くてワタワタしますよね。
ayaさんところのバラもすでにつぼみをつけていますのね。
あれ大丈夫なんでしょうか。すっごい不安なんですけど。

一応薬剤散布はしましたけど、効果のほどはこれ如何に、です。
まあお守りみたいなものですから。
でもまだ芽吹き時だから、あんまりガッツリ散布すると芽を痛めてしまうやもしれません。
ていうか、私はちょこちょこヤっちまいました・・・。チリチリ・・・

肥料はねー。ホントにバカにならないんですよね。
バイオゴールドも小さい袋で買って試したことがあるんですよ。
若気の至りってヤツですよ・・・フッ。
美味しい食べ物だけじゃいい子は育ちません。ってことですね。
これからは安い肥料でキレイに咲かせてみせるぜっ!( ´∀`)bグッ!

プロフィール

柚香

Author:柚香
ライトオタクな主婦。
バラ育てもしてます。
せまーいベランダや庭でバラを愛でつつ、乙女ゲームやマンガも嗜んでおります。


カテゴリ

最新記事

最新コメント

気になる乙女ゲーム

『華アワセ』応援中!
レンドフルール
※「レンドフルール」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
Code:Realize~創世の姫君~
※「Code:Realize ~創世の姫君~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
戦場の円舞曲
※「戦場の円舞曲」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

