0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一年の終わり

お掃除も昨日終わり、天気も穏やかなのでバラの土替え作業をしました。

塀際に下ろした3鉢(モリナール、ヘリテージ、パパ・メイアン)と、ベランダの3鉢(ルシファー、あおい、いおり)をモリモリ鉢から出してガリガリ土を落としてバンバン新しい土を入れてあげました!
写真に撮ってないのでアレですが、しっかりと白いねが張っていて概ね成長状態は良好でした。
強いて言えばヘリテージが少しだけ根の伸び方に勢いが無かったかなーというくらい。

冬の剪定もしっかりとやっておきました。
冬剪定も2回目なので躊躇がなくなってきました(笑)
細い枝はバンバン切り落とし、太くても内向きになっているものもガンガン切りました。
どなたか忘れましたが、「迷ったら切る」と言っておられたのでもう深く考えずに感覚で切りましたね。
あと残りはミニバラたちとエマ、ガブリエルです。
ミニバラとエマはまだまだガンガンつぼみをあげているので、もしかしたら咲くかもーと淡い期待をしています。(;^ω^)
まあ来年になっても咲く気配が無ければ剪定してしまいましょう。

そして、新しくお迎えした苗の植え付け。
 
念願のフランシス・デュブリュイお迎え

フランシス様を我が家にお迎え出来る日を長年(つっても2年)待ち焦がれておりましたのですよ!
やっとやっと手に入れることができましたー!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
オールドローズは初めてですが、手入れはフロリバンダと同じで良さそうなので問題ないと思う・・・。
枝が結構暴れるらしいので、朝顔支柱でしのぐつもり。(´∀`*)ウフフ

あこがれのギヨー!

ついに憧れのギヨーが我が家に!このラベル・・・ギヨーですよ・・・(´∀`*)ポッ(わかったから)
新作のラデュレをセレクト。・・・だってフランボワーズの香り・・・w
何となくギヨーのバラって中級者向けというか、色々育てて経験値を積んでから育てるバラ、というイメージだったんですよ。
こんな初心者の私がギヨーのバラとか恐れ多い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルって思ってました。
でもこのラデュレは病気に強いみたいだし、大輪強香でロゼット咲きで私好みなので、思い切ってお迎えしちゃいました。
それにしても今年はバラの種類を増やしまくったなぁ!
上の2鉢以外にも「あおい」「いおり」「アトリット・G・F・ハルデンベルク(どう略したら・・・;)でしょ?

さらに
 
ナエマ姫おいでませー!
ナエマと・・・

ゴールデン・セレブレーションおいでませー!
ゴールデンセレブレーション

といったつるバラにまで手を出してしまいました。私大丈夫か・・・。
大分大所帯になりましたが、来年の春には美しい花を見せてくれるように、GGさんにもアドバイスをいただきながら頑張ってお世話するつもりです!

今年はバラとヲタに明け暮れた一年でしたが、また来年もバラとヲタに情熱を注ぎたいと思います!www
それでは良いお年を!!
関連記事

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

柚香

Author:柚香
ライトオタクな主婦。
バラ育てもしてます。
せまーいベランダや庭でバラを愛でつつ、乙女ゲームやマンガも嗜んでおります。


カテゴリ

最新記事

最新コメント

気になる乙女ゲーム

『華アワセ』応援中!
レンドフルール
※「レンドフルール」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
Code:Realize~創世の姫君~
※「Code:Realize ~創世の姫君~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
戦場の円舞曲
※「戦場の円舞曲」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。