061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

スポンサーサイト


ギリギリセーフ!≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡c⌒っ゚Д゚)っ

伸び放題のミサト
シャンテ・ロゼ・ミサト(デルバール) 

剪定前 実はミサトさんの剪定は今週の頭には終わっていたのですが、今頃の報告です・・・。
まあ色々と忙しくてね!

さて、改めて。
 
ガーデンガーデンばらもに報告!
ミサトさん、随分伸びましたー。
オベリスクの高さを越えてきましたよ。
まだ巻き付けてなくて軽く留めている状態なのでビヨンビヨンしてますね。(;´∀`)
折れてる枝もあるのでバッサリといきますよ!
 
剪定後のミサト
剪定後 ・・・・・・・・・

バッサリ?
ま、まあね、バッサリっちゃあバッサリかな?
シュラブ系はあんまりがっつり切らなくていいっていうしね!
ガンガン伸びてる新芽もあって、それを切ってしまうのも忍びないというかね!
要は貧乏性なんですけどもそれが何か?

他のバラたちも本日すべて剪定終了しました。

夏剪定後・・・なんだからっ!
・・・・・・・・・・え?切った?

ええ、ええ、変わらないですよねー。
今年はあんまりバッサリとやらなかったんです。
去年コンパクトにしたいがために夏剪定でバッサリやったら秋の花があまり咲かなかったのを思い出したので、今回は先の方を軽く切りつめる程度にしました。
さあ、これが吉と出るか凶と出るか。神のみぞ知る。(人∀・)タノム!

虫たちも再び活発になってきたので、薬剤散布しておきました。ついでに葉っぱチェック。

ハキリバチさん到来!

わー!来た来た!この丸くくり抜かれた葉っぱ!
今年もハキリバチ キタ――(゚∀゚)――!!
かわいいいおりたんの葉っぱに何て事してくれるのよ!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
春は一切被害が無かったので安心してたけど、やっぱり来ましたね。
一応ニームも散布しておいたけど、気休めだろうなー。
まあハキリバチは蕾や根を食べたりしないし、めったに姿を見ることはないのであまり気にしないことにしてます。
問題はイモ虫たちですよ・・・。
いまのところ大きな被害はなさそうですが、チラチラと存在をアピールしてきますよ。
ホソオビはちょっと前から見つけるたびに捕殺してましたけど、最近はヨトウも見かけるようになりました。orz
秋の花のために引き続き薬剤散布に励まなくては!ですね。
関連記事

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

柚香

Author:柚香
ライトオタクな主婦。
バラ育てもしてます。
せまーいベランダや庭でバラを愛でつつ、乙女ゲームやマンガも嗜んでおります。


カテゴリ

最新記事

最新コメント

気になる乙女ゲーム

『華アワセ』応援中!
レンドフルール
※「レンドフルール」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
Code:Realize~創世の姫君~
※「Code:Realize ~創世の姫君~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
戦場の円舞曲
※「戦場の円舞曲」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

