0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏剪定・・・できるかな?

ルシファー

夏剪定とは全く関係ない少し前のルシファーw

そこそこ強風に見舞われましたが、今回の台風も存外影響なく通り過ぎてくれそうですね。
今回の我が家の被害はミサト嬢の枝2本でしたヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

さて気を取り直して。

どうせ嵐で痛んだバラもあるし、時期もちょうどいいので剪定してしまおうと思います。
でもまだ天気が不安定なので、簡単にできるミニバラからやってしまいます。
先日のセシールはもうボーボーに伸びてるのですこしさっぱりしてあげようと思ったのですが、あんまりバッサリ切ってしまうと秋の花つきに影響あるかもーと枝先を整える程度にしました。
プリンセスマザーは横に1枝だけビヨーンと伸びていたので、そこを思いっきりチョキンしました。
ホワピーちゃんも伸び放題でしたので、少し整えてあげてたら葉っぱに虫食いが・・・!
思った通り小さい小さい尺取り虫!しかも3匹!(・д・)チッ 
もちろん瞬殺しました。
他の鉢も念入りにチェックしましたら、卵らしきものが孵化した後がありました。
ここから奴らめが生まれ出たわけか・・・!
生き残っているとマズイのでそれもガッツリつぶしておきました。
風がやんだら薬剤散布しなくては!

ミニバラ7鉢は2時間くらいで剪定し終わりました。
風が強かったのと、雨がパラパラしてきたので剪定後の写真を撮り忘れてしまいました;;
まだ強風が止まないので、大きいバラたちは鉢を固定してあるし明日以降に剪定することに。
 
しかし。

これでまた秋にはつるバラ2本と木立バラ2本が増える予定なので、またまたお世話が大変なことに・・・。
いやいやいや、100鉢以上お世話している方もいらっしゃるだろうから、まだ10鉢程度じゃあ大変なウチに入りませんね。
関連記事

コメントの投稿

secret

COMMENT

ミニバラ剪定お疲れ様です。
台風の被害も心配ですが、虫たちも追い込みかけてくるんで油断できませんね。
ホソオビアシブトクチバ厄介ですね。
すご~く細いくせに食欲旺盛だし、補殺しないとすぐ大きくなって
退治してもまた湧いて出てくる感じだし、やつらとの戦いに明け暮れる毎日です。
でも、秋の花のためにお互い頑張りましょうね。

ウチはそこそこの被害でしたね。<台風 ┐(´д`)┌ヤレヤレ
今までは暑くてナリをひそめていましたが、秋の訪れとともに虫たちもやってくるのですよね~・・・。ウンザリ。
そう!ホソオビアシブトクチバ!
名前がいつも出てこなくて「尺取り虫」で済ませてますけどもw
あいつらは朝しか捕獲できないから見つけたらすぐにやっつけないとですね。
大きくなってしまったら・・・もう目にするのも苦痛です。(;´д`)
一応オルトランは撒いておいたんですが、まだ不安なので近々スミチオンを散布しようかと思ってます。
もうひと月もしたら秋の花が楽しめるんですねv
素敵なお花を妄想しながらお世話頑張ります!
なつみかんさんに背中を押してもらえたので、ガブリエルの鉢も返してみました。
結果は上の記事のとおりでした。杞憂ですんで良かったです。
あとは株の力を信じて復活してくれることを祈るばかりです。

プロフィール

柚香

Author:柚香
ライトオタクな主婦。
バラ育てもしてます。
せまーいベランダや庭でバラを愛でつつ、乙女ゲームやマンガも嗜んでおります。


カテゴリ

最新記事

最新コメント

気になる乙女ゲーム

『華アワセ』応援中!
レンドフルール
※「レンドフルール」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
Code:Realize~創世の姫君~
※「Code:Realize ~創世の姫君~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
戦場の円舞曲
※「戦場の円舞曲」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。