091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト


暑っつぅ・・・

何だか急に暑くなってしまって梅雨?は?何ソレ?状態ですね。
しかし待ちに待った週末の晴れ間!まずは洗濯!
ベッドカバーなど大物をゴウンゴウンと洗濯して干しまくりました。
ふぅ~これでひとまず気持ちよく寝れるわ。
節電対策として買った冷却ジェルシーツなるものを敷いてみました。
じんわりと冷えてくる感じ?
扇風機との合わせ技で寝苦しい夜は避けられそうです。
ちょっとお値段は張りましたけど、それなりに効果は期待できそうです。
 
そして週末の晴れ間といったらバラのお世話をしなければ始まらない。
この長雨で細かいところまで手入れが行きわたってないからこわいんですけど。

きっ黄変?!
!!何これ!?黄変してるじゃないの!
 
ハゲかけのルシファーw
ルシファーに至っては黄変した後に葉が落ちてしまってます・・・。(´;ω;`)ウッ…

水切れってことはないはず。
雨といえども鉢の土表面は乾いていたりするから適度に水はあげてた・・。
ひょっとして水のあげ過ぎ??
でもこの症状はミサトとルシファーと一部のミニバラだけなんだよね。
エマさんは全然大丈夫。
ガブリエルも少しだけ下の葉が黄色くなってるだけで落ちてはいない。
むー・・・もしかして急に暑くなったから気温の変化についていけなかった?
よくわからないのでしばらくは様子見します。
ハダニが少しいたので葉水をがっつりかけておきました。
少しでも復活してくれますように・・・。
その後夕方になってからスミチオンに砂糖を混ぜて散布。
砂糖につられてスリップスが花の奥から出てきて農薬をなめるので効く・・・みたいなことがネットでかいてあったので試してみました。
もう何でも試すよ!何やっても効かないんだもん!!
関連記事

コメントの投稿

secret

COMMENT

こんばんは!GGの鈴木です。
今週は本当に、ぐったりするような天気が続いて人間の方も
バテそうですよね・・・。
バラ達もこれから、過酷な時期になりますが頑張って2、3番花咲かせましょう♪
お写真の黄色くなる葉ですが、僕も同じ悩みを感じた事がありまして
(お店の管理の話ですが、水切れはないハズですが、葉が落ちる・・・)
生産者に聞いたことがあるんですが、正確には分からないが、暑さでバテたんだと思うよと言われたことがあります。
雨の後や、急に温度が上がった時など、数日経つと突然葉が落ちてきますよね・・・。
正確なお答えが出来なくて申し訳ないですが、そんな気がします。
デルバールの品種だと、最近はモリナールが実は夏バテに弱い?なんて思ってきたり・・・。花や葉はよく付きますが、やはり同じ感じで葉が落ちる事があります。また情報がありましたらご連絡しますね!

こんばんはー!
ホントうだるような暑さでバテバテです・・・が、ビールは美味しいですよねw
ミサト嬢はきれいな2番花を咲かせてくれました!嬉しい・・・(ノД`)
まだ蕾がたくさんついているので次々と楽しませてくれることを期待してます。
水切れしてないのに葉が落ちるとびっくりしますね!
何?何が悪いの?アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタみたいなw
黄変の原因はやはり暑さバテも考えられるんですかー。
生産者さんのお話とあれば信じてしまいますが・・・。
ええーモリナールも暑さに弱いのかー。
いまのところさほど葉は落ちていませんが、これからわかりませんよね。
よく観察しておきます。
続報をお待ちしております!(`・ω・´)ゞ

プロフィール

柚香

Author:柚香
ライトオタクな主婦。
バラ育てもしてます。
せまーいベランダや庭でバラを愛でつつ、乙女ゲームやマンガも嗜んでおります。


カテゴリ

最新記事

最新コメント

気になる乙女ゲーム

『華アワセ』応援中!
レンドフルール
※「レンドフルール」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
Code:Realize~創世の姫君~
※「Code:Realize ~創世の姫君~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
戦場の円舞曲
※「戦場の円舞曲」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

