1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト


久々の晴れ間なので

ベランダのバラたち 
あらかた咲き終わったバラたち。

久々に晴れ渡った週末なので、手入れをせずばなるまい。
ホントここのところ週末といわず毎日毎日毎日雨ばっかりで!
バラに異常を発見しても手を入れることすらできないというじれったさにキリキリしておりましたとも。
まずは、やっぱりというか予想通りパパ・メイアンにウドンコついたー!
まだ1枝のみの被害なので薬剤散布でなんとかなりそうです。
カリグリーンはこの間使ったので、今度はベニカXを散布。・・・治りますように。
あとはスリップスです・・・。
こいつらだけは・・・薬剤効きにくいし数は増えるしで手に負えません。・・・呪ってやるw
終わりかけのエマさんにハエ・蚊用の殺虫剤を乱暴にも吹きつけてみましたら、ワラワラと出てくる出てくる!きっ気持ち悪いわ!!
でもほとんど昇天しておりました。やっぱ効くのね・・・。花は痛むけど。(´・ω・`)
これで効くなら今度ばらもにさんのブログにあった蚊取り線香を試してみようかな。

ミニバラとミサト

ミサト嬢は元気元気v少しだけ葉っぱの先っぽが薬焼けを起こしていたけど大丈夫大丈夫。
ミニバラたちも今年はかなり元気。
スリップス以外はハダニもいないし虫食いもない。
病気らしい病気も無いし安心v
 
セシール、べと病疑惑

と、思ったら。
セシールが・・・べと病っぽいです。(´;ω;`)ブワッ
蕾をカットして薬剤散布しました。
この子は去年も黒星病でボロボロになった子なのに・・・虚弱なのかしら。
しばらくは様子見ですね。
そしてスイートルビーにハダニ発見んんん!!!!
おいおいおい頼むよホント。
これが大量に増えたら・・・去年の悲劇はもうたくさんなのよ!!(丸ハゲ隊結成)
早速葉裏を水ジェットで吹き飛ばし、乾いたところへベニカX散布。
これでダメなら粘着くんの登場ですよ・・・。
この2鉢はちょっと他の鉢から離しておきました。移ったら大変だもんね。
あとは液肥を施して、少し葉とブラインドの整理をして終了。
 
ミニダリア

ハンギングの子たちも手入れ。
ミニダリアにもスリップス(写真で確認できますね)・・・もうええかげんにせーよ。ゲンナリ。
ここもガッツリ殺虫剤を噴射。ダリアの葉っぱを整理。
あ!ミニガーベラの花が3つも出てきてる!(∩´∀`)∩ワーイ
ケントさんも終わりかけてるので切りつめておきました。
そしたら根元に!
 
オレガノケントビューティーの新芽? 

あんまりきれいな写真じゃないけど。
小さな芽がいっぱい!こんなに増えるんだね。
ハーブはやっぱり生育旺盛だね。
他の草花が貧相になってしまわないように気をつけなくちゃ。
 
関連記事

コメントの投稿

secret

COMMENT

梅雨の晴れ間はガーデナーにはやることがいっぱいですね。
私もスリップスに悩まされていたのですが、
今日バラ園のボランティアに行ったら
結構な数の花がスリップスにやられていました。
雨でボーリングしちゃう花もあるし
梅雨明けが待たれますね。(気が早いですけど)

柚香さんお邪魔します~v
柚香さんのブログにお邪魔するたびに薔薇を育てたくなりますよ~v
鉢植えの切花をお部屋に飾ってある写真、自分ちで育った花たちとは思えませんねェ!ってこんな言い方したら誤解招くかもしれないけどお店で買ってきた様に思うんですよ、薔薇を知らない素人には。
薔薇風呂もなんてゴージャスなのっ!
なにか一鉢機会があれば是非買ってみたいわぁ~。
やはり、ただのお花屋さんじゃなくて薔薇展みたいなイベントなどで買ったほうがイイ感じですかね~。
インターネットの薔薇専門店なんか良さそうですねv

>なつみかんさん
なつみかんさんのバラもスリップス被害があるんですか!
やっぱりあの虫を退治するのは難しいんでしょうか・・・。
バラ園でもそんなに蔓延してるなんて、ホント憎いですね・・・(# ゚Д゚)
ボーリングといえば、ウチのルシファーさんの一番花はほとんどボーリングしちゃいました。(;´д`)トホホ…
やっぱり魔王様は気難しいです。

>さつきさん
いらっしゃーいv
自分の育てたバラを飾るってとても贅沢な感じがして嬉しいんですよね。
お店で買ったバラに見えるということは・・・キレイに咲かせることができたってことですね!
それは褒め言葉として受け取っておきます(笑)
バラ風呂はね!マジでゴージャスよ!
気分は叶姉妹かマリーアントワネットかってところ?ww
香りの強いバラの花びらだから、湯気に乗ってムンムン香るんですよ。
香料じゃない天然の香りなんて・・・バラを育てていないと味わえないわよ!
マジで足突っ込んじゃいます?(笑)
もしよければ知っていることはお教えしますので、いつでも仰ってくださいね。
って言うほどまだバラ歴は浅いんですが(;^ω^)

プロフィール

柚香

Author:柚香
ライトオタクな主婦。
バラ育てもしてます。
せまーいベランダや庭でバラを愛でつつ、乙女ゲームやマンガも嗜んでおります。


カテゴリ

最新記事

最新コメント

気になる乙女ゲーム

『華アワセ』応援中!
レンドフルール
※「レンドフルール」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
Code:Realize~創世の姫君~
※「Code:Realize ~創世の姫君~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
戦場の円舞曲
※「戦場の円舞曲」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

