091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蕾の展覧会(ミニバラ編)

スイートルビーのつぼみ 

スイートルビーがもうすぐ開花しそうです。
我が家のバラの中で一番乗りになりそう。
この子は花弁が尖っててロゼット咲きみたくなるので変わってて好きなんです。(´∀`*)ポッ
色もショッキングなピンクで元気になれます。

プリンセスマザーのつぼみ

プリンセス・マザーです。
今年はいっぱいシュートが出てほぼ更新したんじゃね?ってくらいになりました。
最初はウドンコまみれで弱々しかったけど、一度イソジンで消毒したらほとんど発症しなくなりました。
基本は白地に薄いピンクの縁取りが入るはずなんですが、白が強く出たりピンクが強く出たりしてギャンブル要素もあって面白いですw
茎のとげは少なくていいんですが、葉裏のとげが結構鋭いです。油断せずに行こう。

セシール・パレードのつぼみ

セシール・パレード。
この子は去年黒点病で丸ハゲになったんです。(´;ω;`)ブワッ
今年はしっかりと消毒してるけどどうかな。
オレンジの優しい色合いで花つきも良いです。
香りがあるってタグに書いてあったけど、あんまり香らなかったよなー。

名無しのミニバラ「姫」のつぼみ

名無しミニバラ「姫」。
記念すべき最初に買ったミニバラ。
ミニバラにしては珍しく白の半剣弁咲きだったので一目ぼれした子です。
その後はウドンコの洗礼に遭い、ひ弱に育ったせいかあんまり花の形も良くなく、花数もぽつぽつとしか付けてくれませんでした。
色も白(というかアイボリー)だったはずなのに、オレンジが強く出たりして、最初のイメージからかなりかけ離れてしまったというほろ苦い思い出があります。
今年はなんと房咲きになろうとしてますよー!
姫!そんなやる気を出してしまってお身体は大丈夫なの?!と心配ですがこのまま見守ります。

名無しのミニバラ「お嬢」のつぼみ

名無しミニバラ「お嬢」。
この子も姫と一緒に初めて買ったミニバラです。
色は赤というかスカーレットという感じ?
1年目はモリモリと咲いてくれて、いかにも派手なアゲアゲお嬢って感じだったんですが、2年目の去年はすっかりナリをひそめてしまい、花弁も少なく儚げな風情になってしまいました。
うーん、初年に咲かせすぎたか。
今年は小さく切り戻して様子を見る感じにしてたのですがなかなか葉が展開せず、これはもうダメかと思っていたのですが4月に入ってからグングン成長してくれて立派な蕾をつけてくれました!
あんまりたくさん蕾が付いたら摘蕾してあげなきゃいけないんだなと勉強させてくれた子です。
 
関連記事

コメントの投稿

secret

COMMENT

こんばんは!
ガーデンガーデンの鈴木です。
毎回コメントが遅れて申し訳ありません!
先日、出張で岐阜のバラ生産者の所へ行ってきたんですが
例年より蕾が出てくるのが約2週間遅れているようです。
日中と夜の温度差がまだあるため、開花が若干遅れているとのことです。
お写真の蕾達キレイにたくさんついてますね!
来月あたりには、徐々にポンポン咲いてくれるでしょうね♪
楽しみですね!

鈴木さん、こんばんは!
お忙しいんですからコメントの遅れとかどうか気になさらないでくださいね!( ^ω^ )
開花の時期って遅れているんですねー。
確かにまだ夜は冷えるときありますから。(ウチはまだファンヒーターがしまえないww)
蕾付いてからガクが下りてくるまで時間かかってるかな?なんてうっすらと思ったりしてたんで「なるほど」と納得。
この調子で朝晩の温度差があれば、その分花持ちは良くなる・・・なんてことはないですかね?(*´σー`)エヘヘ
でもね!ミサトの蕾が今日少しだけガクが開いてきたんですよ!
中のピンク色が見えてきててテンション上がりました!
来週には開くかなーとか((o(´∀`)o))ワクワクしながら毎日バラ眺めてます。
あ!ばらわごんも決まったんですよね!
去年は行きそびれて残念だったけど、今年はガッツリ参加します!
もう早速申し込んできました。(お義母さんが・笑)
また当日はよろしくお願いしますね!!

プロフィール

柚香

Author:柚香
ライトオタクな主婦。
バラ育てもしてます。
せまーいベランダや庭でバラを愛でつつ、乙女ゲームやマンガも嗜んでおります。


カテゴリ

最新記事

最新コメント

気になる乙女ゲーム

『華アワセ』応援中!
レンドフルール
※「レンドフルール」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
Code:Realize~創世の姫君~
※「Code:Realize ~創世の姫君~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
戦場の円舞曲
※「戦場の円舞曲」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。