091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スポンサーサイト


葉っぱが開いた!

シャンテ・ロゼ・ミサト
シャンテ・ロゼ・ミサト(デルバール
 
ガーデンガーデンさんの企画「ばらもに」でバラを育て始めて1ヶ月経ちました!
ミサトもついに葉っぱを広げてくれました。
他のバラたちは結構葉が茂ってきているのにミサトは控えめなのね?そういう子は嫌いじゃなくてよ?w
こうなるとそろそろ薬剤散布を本格的にしなくてはいけないのかな?と思い、先週お義母さんの用事に乗っかってガーデンガーデン「バラマスターゆうさん」にご教授を仰ごうと出かけてきました!
やっぱモニターするからにはちゃんと勉強してミサト姫を無事にお育てせねば。
しかし、よりにもよって激寒の日でして。
寒さしのぎで温室コーナーでの用事を済ませていたらちょうどゆうさんが目の前に!
思わず呼びとめてしまいましたけど、びっくりしたでしょうね。すみません。
寒風吹きすさぶ中、薬剤の説明や散布の間隔などを説明していただきました。
我が家では黒星病がはびこりやすいので、殺菌剤としてダコニールを勧めていただきました。
あとスミチオンも効くそうで、1週間程度間隔をおいて交互に散布するといいとのことでした。(一種類の薬剤だけだと耐性ができてしまうとのこと)
スミチオンはお義母さんが持ってるのでダコニールを購入。
めんどくさがりのうえ狭い場所での栽培なので手軽に散布できるようにスプレー容器も一緒に購入。
あと、去年悩まされたスリップスに効くものはないかとお聞きしたところ、オルトラン粒剤を今頃から鉢元に巻くことを教えていただきました。(ハダニにも効くみたいです)
こちらは新芽の時期は1ヶ月に1回程度、葉が茂ってきたら1週間に1回程度散布、だそうです。
お店のバラはこの薬剤で結構撃退できているとのこと。これは期待できますね!
オルトランもお義母さんが持ってた!さすが先輩ww
もう1種類ベニカXファインを購入。
こちらは殺菌+殺虫の効果があるということで、これまた私にぴったりな薬剤w
これまた交互に散布すればよいとのことでした。
お客さんがあまりいなかったのをいいことに、ついでに肥料についてもお聞きしてしまいました。
でもちゃんとメモとったもんね!
そんで家に帰ってバラノートに書いておいたもんね!(作ったんだよバラノート)
肥料についてはまた後ほど記しておきます。覚書覚書。
勧めてもらったものを買って帰ろうとしたところ突然の吹雪に見舞われました!
びっくりしましたよー。真横に白いものがビューって!
3月だってのにまだまだ寒いってどういうこと?!そろそろ温くなってもいいんじゃないの。
 
関連記事

コメントの投稿

secret

COMMENT

お世話になっております!
ガーデンガーデンの鈴木です。
先日は極寒の中のご来店ありがとうございました!
寒い中での案内で申し訳無かったですが
少しでも役に立てたのであれば幸いです♪
本当に気温が安定しなくて植物達も体調悪くなりそうですが
この出かかった新芽をいかに残しておけるかが勝負になりますので頑張って下さい!
何かありましたらお気軽にご質問下さい♪
余談・・・
本当に余談ですが・・・ディシディア面白いですか?wFFシリーズ好きなので興味ありまくりです(笑)
自分はモンハン生活ですw

こちらこそ先日はありがとうございました!
寒かったですよねー!あの雪がびっくりでした。
今日もまた肌寒いですし、ホント早く温かくなって欲しいです。
今のところウチのバラたちは元気に葉っぱを出しています。
ミニバラがちょーっと不安かも;;こちらはもう少し様子見ですね。
またわからなくなったらご教授に伺います!
ディシディアですか?おおっ喰いつきましたね?ww
歴代のキャラたちが協力しあってカオスを倒す的な展開なので、スペシャルな意味で面白いですよ!
アクション要素が強いので苦手な人はアレですが、モンハンやってるなら大丈夫ですよね!
私はキャラ萌え派ですので声付きでキャラ達が会話してるだけで買ってよかったと思えますw

プロフィール

柚香

Author:柚香
ライトオタクな主婦。
バラ育てもしてます。
せまーいベランダや庭でバラを愛でつつ、乙女ゲームやマンガも嗜んでおります。


カテゴリ

最新記事

最新コメント

気になる乙女ゲーム

『華アワセ』応援中!
レンドフルール
※「レンドフルール」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
Code:Realize~創世の姫君~
※「Code:Realize ~創世の姫君~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
戦場の円舞曲
※「戦場の円舞曲」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

