071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こっこれがっ!

本日初めてバラの害虫と遭遇いたしました。
アブラムシくらいのものならちらほらいても手で瞬殺いたしますが、今日のは一味違った。
そいつの名はチュウレンジハバチ。
最初は別に気にも留めてなくて、あーなんか虫が留ってるなーくらいだったのですが、やけに鮮やかな黄色の腹をしてるので、これ害虫っぽくね?と思い本で調べたらビンゴであった。
バラの茎に卵をうみつけてそこから先を枯らせてしまう輩なのですってよ!
しかも孵化した幼虫も葉を食い荒らすという傍若無人三昧。
これは即刻退治せねば!
しかし早くしようにもそばに殺虫剤が見当たらない。
そうこうしているうちに逃げられでもしたらどうしてくれようか。
最後の手段・・・ティッシューーー!!(てれれれってってー)
2枚がさねをさらに半分に折り曲げ(要は4枚がさね)で直接ヤツをつかむという暴挙にでました。
しかしヤツめビクともしないんでやんの!ムンッ!と引っ張ったらお腹ちぎれちゃった・・・。(苦手な方すまん)
まあこれでヤツも生きてはいまいて。ふっふっふ。チーン。
残った腹部分は良く見ればかぎ針のようなものが茎にぐっさり刺さってました。くっ・・・憎らしい。
くっそーよりにもよってルシファー様の蕾に産卵しなくても・・・!(まあまだたくさん蕾ついてるからいいけどね!)
泣く泣く茎を切っておきました。
殺虫剤を散布したので、まあこれでしばらくは安心であろう。
関連記事

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

柚香

Author:柚香
ライトオタクな主婦。
バラ育てもしてます。
せまーいベランダや庭でバラを愛でつつ、乙女ゲームやマンガも嗜んでおります。


カテゴリ

最新記事

最新コメント

気になる乙女ゲーム

『華アワセ』応援中!
レンドフルール
※「レンドフルール」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
Code:Realize~創世の姫君~
※「Code:Realize ~創世の姫君~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
戦場の円舞曲
※「戦場の円舞曲」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。