0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

date :2014年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多肉の花も可愛いv

DSC_1243.jpg

ローラの花が咲きましたよ!
このベルのような形が可愛い!色も鮮やかなオレンジで元気がでます。
あと4つくらいつぼみがついているので、全部咲いたらもっと可愛いでしょうねー。

DSC_1244.jpg

リトルゼムの花は黄色くて小さくて可憐。
でも、横の黄金丸葉万年草が存在感ありすぎて目立たない・・・。
もっと大きくなって株が増えたら見応えあるかもですね。


そういえば、調子が悪かったシャリファ・アスマですが、メネデールあげたら少しだけ持ち直してきました!

DSC_1251.jpg

ね!大きな葉が展開してきました!
右上のあたりには新芽が・・・!
根っこが少しでも復活してくれたのでしょうか。うれしい!
引き続きメネデール養生します!来年までもってくれますように!!お花見たい!!

スポンサーサイト

開花間近v

日々暖かくなってまいりまして、お庭の花たちも賑わってまいりましたね。
バラ様方もつぼみを膨らませて開花を間近にスタンバっております。

DSC_1248.jpg

シャンテ・ロゼ・ミサトは枝数をかなり減らしたのですが、そのおかげかつぼみも大きくなっています。
枯れそうになってもなんとか踏ん張ってくれてるミサトさん、ちょう健気!(´;ω;`)ウッ…
今年も素晴らしい香りと花を楽しませてくれることを期待しております。

DSC_1249.jpg

ガブリエルはやはり今年は早い開花になりそう。
この子は頑張ってると心配です。秋には力尽きてしまうのではないかと・・・。
もともとは素直な性質だと思うのですが、立て続けにダメにしてしまった経緯があるのでこの素直さがかえって不安になるというね。
キレイに咲いてくれたらそれでいいのですけどね。

DSC_1250.jpg

ER勢はまだまだつぼみも小さいなか、ジュビリー様は早々とつぼみを紅く染めております。
写真は日差しがまぶしくて見えないけど、濃いピンクと黄色が混ざったような絶妙な色合いが開花した姿を想像させてくれます。
早く会いたいですね。

牡丹センパイマジパネェッス!

DSC_1237.jpg

タイトルがアレですみません(笑)

家の牡丹が咲きました。
お義母さんが大切に育てているものですが、今年は足の具合が悪かったので手入れが十分ではなかったらしいのですが、それでもこんなにきれいに咲いてくれました。
さすがは百花の王ですね!すごい存在感です。

DSC_1239.jpg

同じ株なのに斑の入ったものと赤一色のものと混在しております。不思議ですねー。

不思議といえば、花って赤いもののほうが早く咲くのでしょうか?
梅もそうですし、この牡丹もそうです。(白や黄色はまだつぼみ)
チューリップも赤いのが先に咲いてた気がするし、何か早咲きの遺伝子があるんでしょうかね。(;^ω^)

DSC_1240.jpg

これは石楠花です。
全体的にみると白ですが、ところどころにうすいピンクの斑が入ってます。
牡丹やほかの木に隠れてて気づきませんでしたが、こんなにがっつり咲いてたのですねー。

やっとスイセンが咲いたー!

DSC_1234.jpg

毎年失敗していたスイセンの開花。
今年はがっつり咲いてくれました!よかったー!(´Д⊂グスン
今までなんで咲かなかったかというと、水のあげすぎで球根を腐らせてしまうばかりだった私が、水やりを恐れて水不足にしてしまっていたからなのですー(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェトストリームアチャー
やはり球根といえども適度な水分補給は必要なわけで、多肉植物とは違うわけで。
当たり前じゃい。ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )
開花前の肥料と適度な水やりで、しっかりと開花してくれました。

DSC_1236.jpg

どちらも香りのある水仙なんですが、いかんせんバラ鉢の向こう側に位置しているのでそのままでは香りが楽しめません!(;^ν^)ぐぬぬ…
明日切り花にして香りを楽しもうそうしよう。
そして名前もタグがぶっ飛んでしまって何が何だかわからなくなってしまいましたわ。
黄色いのは中輪程度の花で白いのは小輪の房咲きなんですが・・・調べるのも億劫なのでそのままでいいか!

DSC_1233.jpg

バラ様もいよいよつぼみ ハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!! でございます。
写真のはガブリエル。ピンボケですが。
今年は早咲きの君フランシス様と張り合うくらいの成長ぶりを見せています。
ちょっ・・・アナタそんなに頑張らなくてもいいのよ!ゆっくりゆっくり成長して頂戴!(;´Д`)

このところは暖かい日と寒い日の繰り返しですので、ブラインドの発生率が高いのです!
もうつぼみ皆無!なんてのもありますしね。(´・ω:;.:...
ピンチして二番花につながればいいのですが。

作業日和

多肉植物にかまけてばかりでバラ様のお手入れを忘れていたわけではなくてよ!

このところ週末に限らず連日雨やら風やらが激しくてロクに手入れもできなかったバラ様たちですが、今日はようやく穏やかに晴れましたのでなかなかできなかった薬剤散布をいたしました。

DSC_1224.jpg

もうこんなに葉っぱが展開しております。
特に右側のはにょーーんと伸びていて、もはや枝と呼ぶにふさわしい育ちっぷりなのがヨハネパウロ2世。
猊下はまったくもって強健かつ発育旺盛?なのです。

DSC_1225.jpg

2階ベランダ勢もすくすくと成長しております。
ガブリエルも調子がよさそうで今のところは何の問題もなさそうです。
りくほたるも頑丈そうな葉っぱがでてきております。

希釈するタイプの薬剤は面倒だしさっさと終わらせたかったので、今回はベニカXを散布しておきました。
4月に入ったらまた肥料を施さねばなりませんね。

ただ、一鉢心配な子が・・・(´・ω・`)

DSC_1226.jpg

シャリファ・アスマなんですが・・・これ以上芽が伸びないんですよ。
しかも、枝がどんどん黒くなってしまって、切り詰めていったらこんなおちびちゃんに。(ノД`)シクシク
もうこれ以上の成長は望めないのかしら・・・。
えーん!めちゃくちゃ楽しみにしてたのにー!ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
花も見ないうちにサヨナラなんて悲しすぎるわ!
新しい苗を注文しなきゃいけないのかしら。ちょっと検討しなきゃだわね。(´ε`;)

プロフィール

柚香

Author:柚香
ライトオタクな主婦。
バラ育てもしてます。
せまーいベランダや庭でバラを愛でつつ、乙女ゲームやマンガも嗜んでおります。


カテゴリ

最新記事

最新コメント

気になる乙女ゲーム

『華アワセ』応援中!
レンドフルール
※「レンドフルール」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
Code:Realize~創世の姫君~
※「Code:Realize ~創世の姫君~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
戦場の円舞曲
※「戦場の円舞曲」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。