011234567891011121314151617181920212223242526272803

date :2014年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンギング・・・なのか?

2014-02-21-017.jpg
左上から ビアホップ、桃美人
左下から ルビーネックレス、リトルゼム、リトルビューティー

このブリキ缶は残念ながら100円ではございませんw
いつもの園芸店さんで見つけたもので370円くらい。さすがにオサレです。

桃美人はちょっと前に買って1人っ子植えしてたんですが、ちょっと寂しそうだったので寄せ植えにしました。
うん、ふっくらさんが引き立ってていいね!( ´∀`)bグッ!
リトルビューティーが育っちゃうと桃美人が隠れちゃう危険性をはらんでるけど、そこは剪定でどうにかしちゃう寸法よ。

2014-02-21-018.jpg
全体像

この取っ手のようなところをどっかのフチにひっかけてハンギングのようにしちゃおうと思ってます。(´∀`*)ウフフ

スポンサーサイト

多肉語りは続く

2014-02-21-011.jpg
後方左から 熊童子、秋麗、(秋麗の後ろに)黄麗、スノージェイド
前方左から オーレウス、リトルゼム、ルビーネックレス


何かもう考えるのが面倒になったので適当にぶっこみました(笑)
これでいいのかどうかわかりませんが育ってくれたら良い!

これまた100均のブリキバケツ大活躍!
ブリキと会わせるだけでオサレに見えるのがいいよね。ブリキマジック!センスなんてない!

2014-02-21-012.jpg
上から見た感じ

スッカスカですね!'`,、('∀`) '`,、
オーレウスとリトルゼムがモリモリしてくれるのを期待しての余白ってことで!

そのオーレウスなどの細かーいものって植え付けるのに困りませんか?私だけかな?
ブチっと切れちゃうし、根っこがちゃんと植わらないし、上手くまとまりません。・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
写真のものも培養土の上に乗っかってる感満載です。枯れちゃったらどうしよう・・・。

今日も多肉語り

2014-02-21-009.jpg
秋麗、リトルビューティー、ルビーネックレス


さーて本日の多肉寄せ植えのご紹介でございます。
もう飽きた?まだまだ続きますよー(・∀・)ニヤニヤ

秋麗はもう好きすぎて、すでに所有しているのにもかかわらずまた購入してしまいました。(;´∀`)
良く増えて強健だという話なんですが、最初にセット買いした秋麗は枯れてしまったのです。うう。
ダメになる寸前で葉差ししておいたんですが、まだまだ小さい子なので経過観察中。
で、我慢できなくなって購入してしまったんです。おほほのほ。

リトルビューティーは全然眼中になかったんです。
ちょっと小ぶりでこまごました形のが欲しくて買ったんですが、画像検索してみるとすっごい可愛い!
特に紅葉すると可愛さに拍車がかかるんですよ。
これは秋が楽しみですな!(気が早い)

ルビーネックレスは初めてのネックレス系です。
グリーンネックレスとかは知ってたけど、こちらは細長くて紫色なのが気に入ってしまいました。
ネックレス系は良くダメにするという話を聞きますのでちと不安はありますが、いつものように放置気味の管理で育ててみます。

さて、寄せ植えして1週間くらい経ちますので、そろそろお水をあげましょうか。
しわしわ~とまではいかなくてもちょっとさわると張りが無くなってきたなーという感じになってきてたので、早く水やりしたくてうずうずしてたんです。(∀`*ゞ)エヘヘ
あんまりすぐに水やりしてしまうと根が腐ってしまうのですよね。
乾かし気味、というのが多肉栽培の基本ですね!( ´∀`)bグッ!

もけもけ可愛いv

2014-02-21-008.jpg
白いのが福兎耳 緑のが黒兎耳


もけもけしたのをひとまとめにしました。
ううう可愛いなぁ!
月兎耳もあるけど熊童子と一緒にしてしまったからなぁ。早まったことをした。
また増えたら一緒にしてあげよう。
黒兎耳は月兎耳に良く似てるけどもけもけの密度が薄いのかちょっと濃い色に見えます。
その濃さが福兎耳とのコントラストを生んで見栄えがいいです。

それにしても100均のブリキ物の汎用度の高さよ。
可愛い寄せ植えにはたいへん重宝しております。

そしてまだ続く...(;^ω^)

ハオルシアってキレイよね

2014-02-21-005.jpg
ハオルシア 睡蓮華

この子はまだ4cmくらいの小さな子です。
先っぽがほんのりピンクっぽいのが可愛い。(´∀`*)ポッ
日に透かすと本当にキレイです。
100均のアイアンかごの中にプリンが入ってたガラスの器に植えた多肉をセット。
結構シャレオツになったんじゃないの?(`・∀・´)エッヘン!!
でもこれ以上大きくなったらカゴに入りきらん(笑)

実はハオルシアはもう1株あるんですよ。買ったのは去年。
写真はないけど宝草錦ってヤツかな。
結構子株を沢山蓄えてるのだけど、まだ親離れさせてません。
だって、どうやるのか分からないから!m9( ゚Д゚) ドーン!
やたら離したら育たないとか白い部分の多い子を離すと光合成ができないから枯れてしまうとか不穏な情報しか知らないから余計にやる気が起きないよね。
まあそのままでも十分可愛いから細けぇことはいいんだよ!ってことです。

本日すごいものを発見!(まあそんなすごくないかもしれんけど)
2014-02-21-001.jpg

見てこれ!葉っぱの先っちょに子が!
胡蝶の舞なんだけどね、たぶん葉っぱが何らかの衝撃で落ちてそのままだったんでしょうね。
すきまに挟まってるのを見てびっくりですわ。
葉っぱの根元から子供が出てくるのは知ってましたけど、葉っぱの先っぽというか淵というか、そんなところからも子供が出てくるなんて・・・多肉、奥が深いです。

また続きは明日。

また増えたw

何か寄せ植えしたら楽しくなっちゃって、気づいたらまた増えてたww

13930553270[1]

アーアーわかってる何も言わないで!!このほかにもあと4鉢あるとかわかってるから!!!
だって!お店行ったらちょうど品出しし始めてて、次々と新しい多肉ちゃんが入ってくるんだもの!!
タグを見れば「ああっ!欲しかったヤツぅぅ!!」ってのがいっぱいだったんだもの!!
はぁっ・・・はぁっ・・・(;´Д`)荒ぶってすみません。
そんなわけで↑が欲望のままに買ったブツ。
これで色んな寄せ植え作っちゃるけんね!(`・ω・´)と、息巻いて作った結果、7つも出来ちゃいました。
一度に全部UPするのは大変なので日替わりでご紹介しますね。
例によって忘備録も兼ねますのであしからずー(`・ω・´)ゞ

2014-02-21-004.jpg
数年前に買ったまま放置してあったバードゲージを使ってみました。
(今回も以前紹介した本を参考にしました)
まだ小さい多肉ばかりなので上部の余白が気になりますが、いずれは黄麗とか天使のしずくが上に伸びるので成長したらもっと見栄えが良くなる・・・はず(;´∀`)

2014-02-21-003.jpg
ピンボケですが

<忘備録>
左上から時計回りに 天使のしずく、黄麗、スノージェイド、ローラ
すきまの細かいのは黄色っぽいのがオーレウス、緑のがヒスパニクム


2014-02-21-019.jpg
全体像

初めて水藻とココファイバーを使いましたけど、何かバッチくなってません?大丈夫?
本によると水藻の上にさらに培養土を敷いてあるのでそれに倣いました。上手く根付いてくれればいいなぁ。
もっと成長したものがあれば高低差を出してカッコよくなったかもしれませんが、まあこれはこれで可愛いからイイヨネ!(b´∀`)ネッ!

続きはまた明日。

ちゃんと考えて寄せ植えてみた

もうちょっと多肉たちをかわいくしたいと思い立ったのですが、何をどうしたらわからない状態。
ならば!と書籍を漁った結果、どうも持っている多肉の種類に偏りがあるような・・・。
やっぱり好きな形や色あいでー・・・と手当たり次第買ったのが敗因かと。
ならば、ちょうど楽天ポイントもたまっていることだし思い切ってもう少し多肉を増やしてみようと思いましたのです。

そして注文したのがこれ。
edit_2014-02-10_21-02-51-375.jpg
上左から 玉つづり、春萌、愛星 / 下左から 紫麗殿、秋麗、スプリングジェイド

え?また同じようなのばっかりですって?オホホホホ!そんな!ばかな!
いいい一応色合いを濃いものから薄いもの、形状も・・・あれ?割とロゼット系が多め・・・?
ま、まあまあ。気を取り直して。(^_^;)

そしてこちらの本を参考に

ひと鉢でかわいい 多肉植物の寄せ植えノートひと鉢でかわいい 多肉植物の寄せ植えノート
(2013/10/25)
黒田 健太郎、栄福 綾子 他

商品詳細を見る

いままでに買った多肉も混ぜて寄せ植えしてみました。
忘備録も兼ねて写真と文章が多めになりますが、よろしければお付き合いください。

まずこちら。
DSC01419 (400x300)
左から 玉つづり、秋麗、春萌、銘月

100均で買ったブリキの缶を使ってみました。底に水はけ用の穴を数ヶ所開けてあります。
うん、なかなか良いではないですか?
銘月は去年の春ごろに買ったものですが、いい感じにアクセントになっている気がします。
微妙な色合いが大好きな秋麗はぜひとも増やしたいです。

お次。
DSC01417 (400x294)
左:スプリングジェイド 真ん中手前:アメジスチヌム 真ん中後ろ:紫麗殿 右:野ばらの精(暫定)静夜

これまた100均で買ったブリキバケツに植えました。
アメジスチヌムと野ばらの精(暫定)はちょっと前に買って一鉢ずつ植えつけてあったのですが、どうにも地味だったので(笑)寄せ植えにしてみました。
紫麗殿がメインになるようにしたつもりですが、アングルのせいでアメジスチヌムが目立ってます。(^_^;)
野ばらの精がなぜ暫定かと言いますと、買った当初は静夜かなーとも思ったのですが、どうも葉の形状からして野ばらの精のほうが似ているかもと思ったので。
成長してみた具合でわかるかもしれないですよね!
 その後、お店でタグを確認したところ、やっぱり静夜だったことが判明しました!個体ごとに形状が違うからタグがないとわかんないですねー(´∀`;)

お次。
DSC01421 (400x300)
左:スプリングジェイド 右:春萌

2つとも株分けした余りです。
やっつけで植えたにしてはグリーンの濃淡が気に入ってしまいました。
スプリングジェイドはエケベリアっぽく見えるけど、どうやらセダムの仲間のようです。
ということは、上へ伸びるだろうから高低差ができてこれまたいい感じになりそうです。
あ、紫麗殿と一緒に植えたやつ・・・あれも上に伸びるのかー・・・バランス的にどうかな。
まあ剪定で何とかしましょうかね!

DSC01422 (400x300)
左:オーロラ 右:愛星

このオーロラちゃんも春ごろに買ったものですが、紅葉してて愛星とのコントラストがいいです。
しかしこれ夏場になれば同じような緑になるから・・・どうなんかな。
元々オーロラは薄い緑だからグラデーションみたいになったらいいんだけど。

初めてちゃんと考えて寄せ植えしてみましたけど、ウチの多肉ちゃんたち可愛くなったかしら。
何も考えずに適当に寄せて植えてたときよりも可愛く見えるような気がしますので、自分としてはまずまずかなーと自画自賛でございます。
多肉を買い始めたころは、一鉢ずつ植えてコレクション的に並べるのも可愛いと思ったのですが、屋外に置くとなぜか地味に・・・。
外で見るには少し大振りで派手な感じにしたほうが見栄えが良くなるものなんですね!
何だか新しい発見です。

プロフィール

柚香

Author:柚香
ライトオタクな主婦。
バラ育てもしてます。
せまーいベランダや庭でバラを愛でつつ、乙女ゲームやマンガも嗜んでおります。


カテゴリ

最新記事

最新コメント

気になる乙女ゲーム

『華アワセ』応援中!
レンドフルール
※「レンドフルール」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
Code:Realize~創世の姫君~
※「Code:Realize ~創世の姫君~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
戦場の円舞曲
※「戦場の円舞曲」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。