0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

date :2013年04月



だっ誰か日傘をっ!

そろそろフランシス様のお目ざめですわね。
さあ、ポォトレィトの準備はよろしくて?

2013-04-22-001.jpg

No--------n!!!。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

日焼けなさっているわっ!!!!
なんてこと・・・どれだけお貴族様体質なの・・・。
ほんの数時間日に当たっていただけではないですか。

・・・まあ・・・少しお水が足りなかったかもしれませんが・・・。

○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.

2013-04-23-001.jpg
「いや・・・大丈夫だから・・・」

まあっ!痛々しいお身体で香しい花びらを広げてくださって・・・!
ワタクシ反省いたしましたわ。
今後はプチトリアノン(軒下)でご養生なさってくださいまし。
次からの開花はきっと美しく咲きましてよ?

まあほんの少しの廂ですので、養生もかなわないかもしれませんが・・・。
なるべく!なるべく!
いやーショックでしたね。
せっかくの一番花をみすみす日焼けさせてしまうなんて!
つぼみがたくさんついているのが救いなので、これが次々と咲いてくださればよいのですけど・・・。
いまからこんな有り様では、真夏はどうするんだよ私ぃ!

モリ子よ・・・永遠に

みなさま・・・大変残念なお知らせでございます・・・。

この度モリ子こと「ラ・ローズ・ドゥ・モリナール」嬢が天に召されました。

モリ子・・・永遠に
チーーーーン

何で?何でなのよぅーーー!!
3月までは確かに元気に芽吹いておりましたのに!
4月に入ってからあれよあれよという間に葉っぱがチリチリになっていき・・・ついにはこの有様に。
何らかの病気だったのでしょうか。
今となってはもうどうしようもないのですが。
ああ・・・もうあの目に刺さるようなブライトピンクの花に会えないのですね・・・合掌。


そして、モリ子亡き後にポッカリと空いた心の穴を埋めるべくしてやってきたのが・・・そう、彼女。

ローズ・ポンパドゥール

ローズ・ポンパドゥール嬢!でございます!
失恋ならぬ失バラの特効薬は新しい恋、いえ、新しいバラですね!
同じデルバールのバラで心の傷を癒すのでございます。

いえね、本当はプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケントと迷ったんですが、枝ぶりがポンパさんの方が好みだったので。
あと、イングリッシュローズは発売から年数が経つとお安くなるっていうから・・・w
アレキサンドラ姫はまたご縁があったらということで。

ローズ・ポンパドゥール

さて、ポンパドゥール嬢はいかにも丈夫そうな枝につぼみを2つつけております。
咲くのはまだまだ先のようですが、どのような華麗な姿を見せてくれるのかしら?(´∀`*)ウフフ

伏兵現る!

ここのところの暖かさ(というか暑さって感じですけども)でバラ様方も一気につぼみを膨らませております。
早咲きの君フランシス様もそろそろお目覚めかしら・・・?

ディスタントドラムス

あ、あれ??
ディスタントドラムスちゃん咲いてるーーーーー!!!!
全っ然予想外だったわー。
まさか新苗の子にフランシス様が先を越されるとは・・・(;゚Д゚)ハッ!
新苗の子ですのにこんな立派なお花を二つも咲かせちゃったわぁ!大丈夫かな!

ディスタントドラムス


いやしかし、この微妙な色合い・・・いいですなぁ。
カタログで見たとおりの花色だわ。
これがだんだんと退色していくわけですね。(ΦωΦ)フフフ…楽しみですなぁ。
惜しむらくは花びらの少なさですか。
初日でこのパッカーン具合です。明日になれば平咲きかって感じになりましょうな。
でも悪くない・・・悪くないですぞ。
花びらギュウギュウじゃなくても、香りがあまりなくても、それはそれで(・∀・)イイ!!ってなるなんて・・・
こんなの・・・こんなの初めて・・・(*´д`*)

というわけで、我が家のバラ様開花一番乗りは伏兵のディスタントドラムスちゃんでしたー!
フランシス様は焦らすのがお好きなようですww

多肉ちゃんデビュー!

多肉寄せ植え

ついに買ってしまった・・・多肉ちゃん。
右下のお花のような多肉がとてもとても気に入ってしまったんですよ。
わき芽が出ているんだけどこれがまた可愛くてだな!
だけど、同じものの単品が無かったので寄せ植えごと購入。
可愛いからいいんですよ。満足。
左下のピンクの(桜吹雪)も可愛い(*´д`*)
多肉ちゃんの名前ってよくわからないのが多いんですが、時間のあるときにでも調べてみてもいいですね。

そういえば、何年か前に娘が多肉の小さい寄せ植え買ったけど出窓に放置してあったよね。
ちょっと様子見てみるか・・・

オーマイガッ!

シワシワで水切れ寸前だし、伸び放題でビヨンビヨンだし、途中から根っこ生えてきてるしで悲惨な状態。
ごっごめんねぇぇぇぇ!!!
あまりのことで写真も取れなかったんだけど、どうしても何とかしてあげたい!
ネットで調べてみたら伸び放題でも途中で切って挿し木などで簡単に増やせて復活できるようなんです。
よし!じゃあ頑張ってこの子らを綺麗にしてあげようプロジェクト始動!

昔買った多肉ちゃん・・・哀れ・・・

この7センチ四方くらいの小さな鉢にぎっしり植えてあったのにこんなにひょろひょろになってしまって・・・(´;ω;`)
とりあえずは徒長してしまったものを切って切って切り倒しました。
もっと切ってもよかったかも。
まあ様子見。

切り口を乾燥させると根が出てくるそうです。
それを渇いた土にプスッとさせば出来上がりってな寸法です。
では早速。

挿し木に挑戦!

これでいいのか悪いのかわかりませんが、とにかく試してみるべしっ。
寝かせておくと曲がってしまうようなので、こんなかんじで挿しておきました。
取れてしまった葉の部分も元気そうなものは葉挿しにしてみました。
これでなんとかなるといいのですが・・・。
しかし、水無しで根が出てくるとかすごいですよね。

今まで多肉植物は水なしで育てられて楽チン~♪~(´ε` )とナメてたり、育って伸びちゃうのはそういうものなんだと諦めてたりとかしたけど、ちゃんと手入れしていればいつまでも綺麗な状態に保てるものなんですね。
今回買った寄せ植えの子たちとともに、古参の多肉も復活させられるようにちゃんと手をかけてあげたいと思います!

お腹いっぱい



今日は娘とふたりだけなので、晩御飯は外食にしました。
麦とろ食べたことないっていうから、お蕎麦といっしょにいただけるお店へ。
…こんなに食べれるかしら?ていうくらいの量だけど、完食しちゃいました。
だけど、とろろってすっごいお腹膨れるんだよね。
今とてもお腹が苦しいです…。(笑)

Fooooooooo!!!

職場のクレーンマイスターがまたもや私に生きる糧をくださいました。

2013-04-07-001.jpg

右側の銀ちゃんです!foooooow!!!!!!
こんな素敵な銀ちゃんをワタクシにくださったクレーンマイスター・・・マジ神ッス。
もうね!服のシワとか!筋肉とか!あらゆる角度からいただきました。ご馳走様ーーーー!!!

2013-04-07-002.jpg

以前にもいただいたエースと絡ませてみたんだが、・・・イケるね!
どうしようね!この角度からの胸板!(;゚∀゚)=3ハァハァ

2013-04-07-003.jpg

背中あわせ!
互いに背中を預けるっていう設定・・・好きだなぁ!

っていうかこの写真を撮っている自分の姿ったらもう必死過ぎてドン引きw
フィギュアは30cmくらいだから床に寝そべってカメラパシャパシャやってるんだよwww
カメラ小僧の気持ちが痛いほどわかったね。

これで私の銀魂コレクションにもハクがつきました。ヽ(*´∀`)ノワーイ!!

咲いたー咲いた―

チューリップーのーはーなーがー

チューリップとビオラ 

てなわけで。
やーーーーっと咲きましたよ!チューリップ!
どういうわけだかピンクだけがすくすくと育って一番に顔をみせてくれたっていうね!
あとの色は・・・確か黄色や赤もあったはず・・・。
次に咲くのは黄色のような気がします。
この調子でポコポコ咲いてくれたらいいのに。
水仙はまだつぼみのままです。
もう少ししたら咲きそうなんですけどね。

オレガノ ケントビューティー 

オレガノケントビューティーはこんなにキレイになりましたー!
ちらほらと紫色の小さな花が咲いてますね。
最初はこんなに赤くなかったんですけど、どうしたんだね君。
先代のケントさんはこんなに赤く染まらなかったわよ?

牡丹 

これは義ママの牡丹。
これ14個もつぼみがついたんですけど、全部咲いてますのよ。
もう圧巻。見ごたえ抜群。

牡丹 

アップ。
花びらの枚数は少なめの種類みたいですけど、これはこれで清楚な感じで好き。
他の牡丹はまだ全然つぼみ堅そうだったなー。

今日はとても温かかったからバラ様たちもきっとにゅにゅーっとつぼみを出してきてくれることでしょう!
次に咲くのはクレマかバラかってところです。あ、水仙ww

メモ:またウドンコついてたのがあったからイソジン消毒しておいた。

プロフィール

柚香

Author:柚香
ライトオタクな主婦。
バラ育てもしてます。
せまーいベランダや庭でバラを愛でつつ、乙女ゲームやマンガも嗜んでおります。


カテゴリ

最新記事

最新コメント

気になる乙女ゲーム

『華アワセ』応援中!
レンドフルール
※「レンドフルール」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
Code:Realize~創世の姫君~
※「Code:Realize ~創世の姫君~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
戦場の円舞曲
※「戦場の円舞曲」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

