0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

date :2012年06月



二番花ポツポツ

ラデュレ

そろそろ二番花も咲き出してきました。
やはり春に比べるとボリュームが減りますけど、致し方ないですね。
それでも春とあまり変わらないボリュームで咲いているのはラデュレ。
まだまだ2、3輪の房で咲こうとしています。

ラデュレ

一番花のときはあまり感じられなかった香りが今回はムンムンです!
特に朝は良く香ります。ハスハス(*´д`*)
甘ーいフランボワーズの香りの中にザクロっぽい酸味のある香りが混ざっています!スゲー!
だけど気をつけないとスリップスまで一緒に吸い込んでしまいそう・・・(ヽ´ω`)
あいつ等また耐性がついたのか、オルトランも何も効きやしない!!
今度はニームに砂糖混ぜて散布してみるよ!(`・ω・´)

ラミュウム ゴールドラッシュ

おまけのラミュウム ゴールドラッシュ
花が咲いてたんですよー。可愛い可愛い(*´`)
 

だいたいおかしかったんだよ!

やっとでた!ちーさま雪花録!

隠しでもないちゃんとした攻略キャラだったのに、ちーさまだけ雪華録でないとか!
あんまりな仕打ちに打ちのめされていましたが、こうしてめでたく出していただけたのでよかったよかった。
 
それにしてもジャケのちーさまちょういけめん!!!
着物の裾から惜し気もなく晒した太ももちょう楽しみ!!!
鬼視点の島原ちょう楽しみ!!
ぬいぬいも出るしちょう楽しみ!!

いい加減!マーク乱列しすぎでお目汚しですね。
自重…できないなぁ!!wwww

センスって何?美味しいの?

あおい、ラデュレ、ガブリエル
両脇:あおい 真ん中のピンク:ラデュレ 下:ガブリエル

右の紫っぽい色のやつも左のピンクっぽいやつも同じあおいなんですよね。
咲き進むとこれだけ色が変わるっていう・・・なんて素敵。
しかも、右の紫っぽいあおいは1枝だけなんです。
1枝にこれだけたくさんの花をつけてくれるなんてお得過ぎる!w
確かこの時は1番花が咲き終わる頃に降った雨で花が重くなって枝が折れそうだったから、ざっくりと切花にしたんだった。
それを小さい花瓶に無理やり入れたからこんなモリモリになってしまったわけですww
ただただ突っ込んだだけでセンスなんて欠片もないですね・・・(´・ω・)
他の植物も使ってオサレに飾ってみたいのですが、組み合わせ方もよくわからないしね!
花時間とかパラパラ見ているとマジオサレなアレンジ載っててスゲー!!って思います。
まあ本のとおりに作ろうと思ったらお金がどんだけあっても足りないけどね・・・( ´ ω ` )

女王陛下のバラ

元々お迎えする予定じゃなかったんです。ホントだって!
それが、近所の人に教えてもらったバラの咲いてる喫茶店にお義母さんと行ったのが運のつき。
そこは確かにバラがたくさん咲いている喫茶店ではありましたが、ローズガーデンという体ではなく本当にTHEバラ畑!って感じw
クレマチスとバラを育てていらっしゃるようで、一応ガーデンと銘打っていますが、やはり畑っぽいよぅ・・・。
どうやら経営者の方(経営者のお父さん?)が趣味で育てたり挿し木で増やしたりしているようでした。
挿し木で増えた苗を格安で譲ってもらえるらしく、色んな方が畑でバラ苗を吟味していました。

我々もね、最初は全然買う気はなく、眺めて終わるつもりだったんですよ。
だけど見ているうちにムラムラと・・・wwww
しかも2つで1000円とか!
これはお義母さんと1鉢ずついただくしか(笑)

そんなこんなで我が家に来たジュビリーの挿し木苗。
まだまだ30cmくらいの高さしかありませんが、りっぱなつぼみがついていたので咲かせてみました。

ジュビリー・セレブレーション

おおう・・・これは生つばものですな・・・(; ・`д・´)…ゴクリ…
この色・・・やはり独特です。
サーモンピンクから根元にイエローをさしたような微妙な花色に魅せられますね!
そして小さな苗なのに大輪の花!
うつむいてしまうのも仕方が無いといった感じ。
ジュビリーのこの角度のお顔・・・めちゃ好みだなv
しかしこのままだと枝に負荷がかかって折れてしまうといけないので支柱で支えることに。

ジュビリー・セレブレーション

凛と前を向いた女王陛下。
この顔も捨てがたいよなぁ。
これ以降はあまり咲かせないほうがいいかもしれないですね。
秋までは摘蕾しておくか・・・。

早く大きくなぁれ!!+(0゚・∀・) + ワクテカ +
 

台風一過

ものすごい勢いで台風が過ぎ去って行きましたが、皆様のお住まいの地域では被害などありませんでしたか?
東海地方は直撃してしまったので、けっこう周りではちらほらと被害の声を聞きましたが、ウチはほとんど被害はありませんでした。

バラたちを除いては・・・!

 一応ですね、バラ鉢は倒れないように隅に寄せたり近くの柱に縛り付けたりしておいたんですよ。
でもね、元気に伸びていた二番花の新芽がね、ポッキリと・・・結構な本数ポッキリと・・・ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

台風接近中!

2012-06-19-002[1]

台風接近中で東海地方は大変な暴風雨にさらされております((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
朝方は上の写真のようにバラの葉っぱに可愛く水滴なんか乗っている感じだったのに。
今はもう雨が窓ガラスを打ちつけていて、ものすごい音をたてております。
これ夜中まで続くんだよなぁ・・・。
風雨の音が激しいと眠れないんだよね。ヤダあたし繊細!(*´ω`*)
・・・冗談抜きでホントに眠れないのでイヤホンでゲームするかウォークマンで曲聞くかしないといけません。
 
2012-06-19-001[1]

明日の朝には通り抜けるみたいだから今晩は辛抱しよう。
バラにあんまり被害が出ないといいんだけど・・・枝の1本や2本は折れるだろうなぁ(ヽ´ω`)
バラだけでなく各方面で被害がでませんように!

薔薇たちの語らい

レディ・エマ・ハミルトン 
左:ガブリエル 右:レディ・エマ・ハミルトン
 
エマさんの数少ない麗しいお姿でございます。・・・アップじゃないけど(´・ω・`)
この時はガブリエルといい具合に向かい合って咲いていて、まるで「受胎告知」のよう・・・(人´∀`).☆.。.:*・゚・・・
マリアじゃなくてエマだけどね。
ガブリエルが上からふわりと舞い降りてきてエマに語りかけているように見えるんですよね。
ええ、ええ、中二病ですとも!!┐(´∀`)┌ソレガナニカ?
 

変化が美しいレディ

レディ・エマ・ハミルトン 
(5/19撮影)

姿良し香り良し性格良しの三拍子でとっても大好きなバラの一つエマさんです。
今回いい時を逃しまくってしまったので、あんまり写真がないのです(ノД`)シクシク
まずは明るいオレンジ色のビタミンカラーで華やかに。
この時にスーハーすると本当に柑橘系というかトロピカルフルーツというか果物系の香りがフワンとしますね。
風にのって香りがすると幸せになります。そしてだんだん咲き進むと・・・ 

レディ・エマ・ハミルトン

カップが深~くなって優雅なドレスに変わります。
まるで幼いころはおてんばだったレディが社交界デビューして貴婦人になった・・・みたいな?
エリザベートみたいだなw
昔の月組と宙組のDVD持ってるが、東宝版も好きv
・・・話は戻りましてエマさんですがw
深くなったカップは退色して淡い色に。
元気なビタミンカラーから優雅なアプリコット系のニュアンスカラーにミラクルチェンジ!
本当にずっと見てても飽きないバラです。
今は二番花のつぼみがガンガンあがってきている状態です。
夏に向けては花びらも少なくなってサマードレスな雰囲気になるんですよ(´∀`*)ウフフ
夏のパッカーンも愛せる花はなかなかないですよね。
夏のいい顔はちゃんと写真に収めたいと思います!( ー`дー´)キリッ

ハダニめ!

コーヒー・オベーション
(5/16撮影)

引き続き春のバラ祭り開催中ですが、写真のみですw
実際のバラたちは、ほとんどのバラが二番花を待っている状態ですね。

さて、コーヒーオベーションですが、春と秋はこの素敵な色合いで咲いてくれます。
夏は彩度が上がってしまうので微妙なんですが(;´д`)
この色を写真に収めるのは至難の技でしたが、ホワイトバランスを下げて取ったら大体肉眼で見る感じに近く写せました。ヨシヨシ。(*´∀`*)
花びらの枚数は少なめですので、いいときを狙っておかないとすぐにパッカーン!でございます。

コーヒー・オベーション

朝方がやはり狙い目。
直射日光は避けた方が良さそうです。(何かの注意事項みたいだw)

そしてやはりこの子はハダニに好かれまくります。
今年はまあまあ被害は少なめですが、下の方の葉にこっそりはびこってました。
ジェット水流で退治してやりましたがね!(`・ω・´)
去年もそうでしたが、葉裏への散水でかなりハダニ被害は防げるようです。
被害があっても、水で洗うようにしてやればだいぶ良くなります。
 
コーヒー・オベーション

本日仕事が休みでしたので午前中に液肥やりと薬剤散布をしつつバラパトロールをしましたらば、やっぱりミニバラにはハダニーズが。
むうう燃えろ俺のコスモ!ジェット水流ーーーーー!!!!!
なっ!ナエマ姫にもハダニーが!
姫を守るのは聖闘士の使命!(いや違う)ジェット水流ーーーー!!!

ふぅ・・・聖闘士ごっこ楽しいなぁ!(≧∇≦*)
(最近TVでやってるからww)
 

PCに音楽は不可欠

PCやってると音に飢えますw
なので定期的にTSU○○YAでCD借りてきて自分のウォークマンをカオティックに演出してます。(ipod派ではなくウォークマン派なのです)
今回のラインナップはこれ。

アクエリオンEVOL イヴの詩篇
菅野よう子 The Little Singers of Tokyo AKINO&AIKI from bless4 The Member of LSOT AKINO with bless4 ユノハ・スルール(小倉唯)
flying DOG (2012-05-23)
売り上げランキング: 134
はい、オタ臭プンプンですww
ですが、曲は非常に良くてですね、さすがは菅野さんてところです。
OP・ED曲・挿入歌ともにフルで入っているのがいーんです!
特に「月光シンフォニア」がド真ん中ストレートで!
『灰色のハーモニー 愛と自由は~』のところのAKINOちゃんとAIKI君の掛け合いが鳥肌モノ!!
シュレード様のテーマw「漆黒のカデンツァ」もオススメ。

GIRLS' GENERATION(通常盤)
GIRLS' GENERATION(通常盤)
posted with amazlet at 12.06.12
少女時代
NAYUTAWAVE RECORDS (2011-06-01)
売り上げランキング: 25240
K-popは聞いたら負けとか勝手に自分ルールを作ってましたが、結局K/A/R/Aも少/女/時/代も聞いちゃいましたよww
K-popは何と言うか洋楽とJ-popの間のようなどちらの要素もあるような。
聞いているとクセになる感じがします。とりあえず韓国は女子が可愛いってことだʅ( ‾⊱◝)ʃ

ボーン・ディス・ウェイ (スペシャル・エディション(2CD))
レディー・ガガ
ユニバーサルインターナショナル (2011-05-23)
売り上げランキング: 304
おなじみガガ様。ただ奇抜なだけじゃないところがガガ様のガガ様たる所以ですね。
でも、私は難しいことはわからないのでwwただ聞いていて気持ちがいいかどうかがポイントです。
聞いてみると、意外と骨太な音楽だなっ感じはします。
日本語訳の歌詞を読んでみると結構テーマは深そうですよ?( ̄∀ ̄)

ぱみゅぱみゅレボリューション(通常盤)
きゃりーぱみゅぱみゅ
ワーナーミュージック・ジャパン (2012-05-23)
売り上げランキング: 255
こちらもガガ様に通じるものがあると思います。
見た目は奇抜だけど、音楽自体はまともというか(笑)
中田氏のプロデュースならこういった路線という予想通りな感じなんですが、まあきゃりーちゃんが可愛いのでいーんです!

TO THE LOVELESS(通常盤)
TO THE LOVELESS(通常盤)
posted with amazlet at 12.06.12
ブンブンサテライツ
SMR (2010-05-26)
売り上げランキング: 23657
ちょいちょいCMで流れてくる曲を聞いてザラついたギターの音が印象に残ったので。
デジタル音をふんだんに使っているので、最初はダンス系の曲かと思ってたんですがそれにしては激しいのでデジタルロックとか?
カテゴライズするのは難しい気もしますね。
とにかくカッコイイので好き。
 
とまあ、全く統一性のないジャンルで構成されているっていうね。
昭和歌謡も入ってるしなwwww
気分に合って、気持ちよく聞ける音楽なら何でもいいってことですね!( ✧≖´◞౪◟≖`)

姫と呼ぶにふさわしい

ナエマ 

さあ、満を持してナエマ姫の登場です。
彼女は芽吹いてから花が咲くまでの期間が他のバラに比べて長いという評判でしたが、やはりそのとおりでございました。
大体のバラたちがそろそろ一番花終わるわよーって頃に「さあ、参りますわよ」と言わんばかりにふんわりと咲いてくださいました。
どうです!このまきまき花びら!(人´∀`).☆.。.:*・゚
こちらも香水の名前をいただいているだけあって、ハンパなく香ります! 

ナエマ
⇑すでにこの状態から香りが漂います。

シルキーピンクの優しい色合い・・・好みジャストミーーーートッッ!!
ナエマとはアラビアンナイトに出てくる姫の名前なんですが、見た目私の中のイメージではヨーロッパ系の姫様です!
シンデレラかオーロラかって感じですよ!可愛い可愛い可愛い可愛(ry

ナエマ

しかしですね、やっぱりというか何と言うか、先っぽに花をつけますねー。
まだそんなに枝が伸びていないので気にならないのですが、これがグングン伸びても先っぽだけに花がつくとなるとかなり寂しい景観に・・・。
誘引を工夫しなくてはいけませんね。
扇状にした方がいいのかな。それとも完全に横倒しにした方が・・・?
まあ追々考えます。(面倒なのでw)
 
ナエマ

一枝切って飾りました。
かなりボリューミーですが、一枝だけですからねっ!一枝だけ!(わかった)
相変わらず魔導具とのコラボですがw
姫の可憐さが引き立つのでお許しを。
 

火が点いたんだ…

メフィスト先生懐かしー

いやぁ~買った買った!全部中古ですけどw
最近コミック版を読んだので久々に原作を読みたくなって本棚を漁ったんです。
でも、文庫本の1冊しかない…。
そっか、昔買ってたのはマンサーチャーシリーズだったわ…ってことで、既刊探しの旅にGO!
1件目、菊地氏の文庫本全くない…。
2件目、やっぱりない。
思わず問い合わせ→回答:出版社にも在庫ありません。ガ━━(゜Д゜)━━ン!!
マジっすか!そういえば最近お名前聞かないよなぁ。
新刊は…吸血鬼ハンターDは見た気がするが、新作かどうかわかんなかったもんなー。
そっかそうなんだ…ってなるとどうしても読みたくなるのがアテクシの悪い癖www
帰宅して早速密林で中古品漁り。
ああ、あるところにはあるじゃないの(ΦωΦ)フフフ
比較的状態の良さそうなものをチョイスして12冊ゲット!しめて3000円余り。
もうホクホクですよvv

上の写真はひとまず届いた10冊分。
これでしばらくは読むものに困らないわ(*´∀`*)
歯医者の待ち時間とかに読もうっとv

ストラバ キタコレ

御子柴くんがいい感じv

やっと届いたよ!気になってたストラバ!
絵柄が好きだったんだけど、乙女ゲーラッシュと重なったり内容がイマイチわかんなかったりして買わずじまいだったんですよね。
今回リメイクされて、グラフィックも一新して増量、イベントも増量、シナリオも増量となったので思い切って購入。
三角関係とか面倒臭そうだけど、一途に攻略してれば避けられそうな感じだよね。
どうも二股とかって苦手…(≧×≦;)
とりあえず御子柴と卯都木が気になるから、どちらかを最初にやってみよう!(*´艸`)
ああでも、今うたプリが途中だわー。
音也を終わらせたらでこさんにバトンタッチしようかな。やりたそうだったからな。
さー買い物サッサと済ませてやるか!

銀ちゃんとフランシス

フランシス・デュブリュイ

携帯のカメラなので画質悪いけどご容赦を。
フランシス様はすぐに日焼けしてしまうお貴族様体質なので、開花したらすぐに切り花にしてしまいます。
パソコンの横に飾ったらば、まあムンムンと香しき香りを振り撒いて!!
 
フランシスといえば、乙女ゲークラスタではお馴染みのアンジェリークの聖獣の闇の守護聖フランシス(笑)
うさぎで失神してしまうあの方ですね。
一緒に銀ちゃんいるけど銀ちゃんもフランシスも中の人が同じなのでいいよね!(何がいいのかわからんが)
 
今バラたちは2番花に向けてグイグイ新芽が伸びているところなんですが、フランシス様は早咲きだったので、すでに2番花がバンバン咲いているのです。
でもバンバン咲くそばからバンバン切ってしまっているので、見た感じはあまりほかのバラと変わらないかもw
綺麗な花を楽しむためには仕方ありませんものね!
秋口になれば多少は日焼けも治まりますかねぇ。
 

魔王様は一筋縄ではいかぬ

ルシファー、アストリットグレーフィンフォンハルデンベルク 

魔王様の一番花は咲かないということはもはや周知の事実なのですが、未練タラタラな私は3輪だけつぼみを摘まずに残しておきました。

結果・・・

まあ上の写真なわけです(´・ω・`)
(手前の赤いのはA.G.V.ハルデンベルク。日焼けしちゃったから切った・・・)
これが限界ですね!もう無理!( ´∀`)bグッ!
やはり猊下は二番花からが本領発揮ですわ。
一番美しいのは秋でファイナルアンサー!
3年目にしてようやく理解しました。

でも気難しいと言われているのはこの一番花が咲かないという1点で、樹勢ですとか四季咲き性ですとかは概ね良好だと思います。私見ですが。
花色は幻想的ですし、香りも申し分ない!
病気にもあまり罹らないと思います。
葉っぱが反るのは仕様ですね。
私的には育てやすい品種だと思います。

ルシファーって難しそうだわ・・・と思ってるそこのアナタ!(´∀`)9 ビシッ!
一番花はすべて摘蕾して二番花から楽しむ!と決めて育ててみては?
案外魔王さまと上手くやっていけるかもしれませんよ。(´∀`*)ウフフ

香り高き花・・・その名は

ラ・ローズ・ドゥ・モリナール 

咲き終わった後の剪定次第で高低はどうにでもなる感じ?
あんまり深く剪定してしまうと花つきが悪くなってしまうかも。
お迎えしたばかりの夏剪定で、あんまり高くしたくなくてバッサリやったら秋は1輪しか咲かなかったっけ(;´Д`)
そんな教訓を踏まえてw今年はたくさん咲いたので切り花にして部屋で楽しんでますvああいい香り・・・v
 

マカロンぽい?

ラデュレ

憧れのギヨーのバラを咲かせることができました!
ラデュレ・・・といえば老舗のパティスリーなわけですが、その名にふさわしく実に美味しそうな色合いです。
香りは・・・あ、あれ?あんまり香らない??
強香と書かれているのに何故?WHY?
私の鼻が悪いのねきっと。(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

ラデュレ

このバラことごとく房咲きですよ!
最初に大きな花が開き、その後次々と少し小ぶりの花が周りを添えて行く・・・。
その間に最初の花は退色していって雰囲気を変えていくって寸法です。
何だか違う花が束になっているみたいで2度オイシイですね!

ラデュレ

ああっ可愛いっっ!
まあるい花型で浅いカップのロゼット咲きなのでマカロンぽいといえばマカロンぽいかな?
美味しそうに見えるせいか、スリップスにも好かれてます・・・_ノ乙(、ン、)_
せっせと殺虫剤の散布に励まねばっ。
 

魅惑のイヴ・ピアッチェ

撮りだめしてある写真からボチボチとご紹介。 まずはママバラのイヴ・ピアッチェ。

イヴ・ピアッチェ
咲き始めー。

まだ2年目だし、そうそう整形花は拝めないかーと思いきや。

イヴ・ピアッチェ
お?おおお??

このままではすぐにパッカーン!してしまうのでは!アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ
でも結構花びら詰まってていい感じ。
もう少し様子見たほうがいいのかも・・・いやいや油断してると一気に咲ききってしまうから・・・モヤモヤ・・・えーい!切り花にしてしまえーーーー!!m9っ`Д´) ビシッ!!

というわけで
 
イヴ・ピアッチェ
ジャジャジャジャーーーン!!

見事にシャクヤク咲きになりましたー!( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
そして花径がデカイ!さすがの大輪咲きです。右側の花で12、3cmはありましたね。
香りもしゅてきーvv
オールドローズ香とありますが、それだけではなくフルーツの香りも混ざっているような気がします。
芳香花として人気があるのも納得です。
しゅみえんで「イヴ・ピアッチェを1輪だけプレゼントしても花と香りの2つが楽しめます」的なことを紹介していたのを思い出しました。
そりゃ贈られた人はウットリしちゃうわよねぇ!

プロフィール

柚香

Author:柚香
ライトオタクな主婦。
バラ育てもしてます。
せまーいベランダや庭でバラを愛でつつ、乙女ゲームやマンガも嗜んでおります。


カテゴリ

最新記事

最新コメント

気になる乙女ゲーム

『華アワセ』応援中!
レンドフルール
※「レンドフルール」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
Code:Realize~創世の姫君~
※「Code:Realize ~創世の姫君~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
戦場の円舞曲
※「戦場の円舞曲」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

