041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

date :2012年05月



春の開花も一段落しましたが・・・

我が家の薔薇たちも春の一番花があらかた咲き終わりました。
バタバタしているうちにドドドーっと咲いちゃって写真に収めるのが精いっぱいでしたが、二番花が咲くまでの間に撮りだめてある物を順次アップしていきますね。
 
アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルク

まずは長い長い名前の薔薇「アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルク」です。
元々はフランシス・デュブリュイが入荷するかどうかわからなかったので保険として注文したものでした(ヒドイw)が、なかなかどうして存在感ありますよ!
黒赤とは違う深いワインレッドがいい!花びらもギッシリ!( ´∀`)bグッ! 

アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルク
咲き進んだ感じ。

少し明るい色合いに。 見事なクォーターロゼット。
香りも十分です。・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
しかしですね、洋ナシの香りが強く・・・ってあったけど、あんまり感じなかった・・・。
ダマスクの香りは確かにムンムンしてましたけど、環境にもよるのでしょうか。
秋に期待!
アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルク 

水がかかったら重くてうつむいてしまったよ・・・。
いや軽く花径10cm強あるからねぇ。一番花のパワーってコワイw
本来は7cm~9cmってあるからもう少し小ぶりなんでしょうね。
大体2、3輪で房になって咲くっぽい感じ。
そうしたら香りも2倍3倍になるのかも・・・?(´∀`*)ウフフ
 

考えたくないときは細かい作業が一番

2012-05-23-011[1]

前の記事で書いた事情で、このところ色々と立て込んでいたり精神的にダメージがあったので、TV見ててもつまらないしゲームやってても集中できないし本を読む気にもなれない。
ふと自分の携帯をみたら、デコがハゲまくっていて非常に見苦しい。
ちまちまとデコをはがしていってデフォ状態にしたけど、これまた寂しい。
じゃあ、と思い立って新しくデコってみました。
前のデコシールの残りと買いためてあった100均のデコシールを組み合わせて張り付け、雑誌の付録についていたジュエリーシールを駆使してそれなりにデコれたかな?
仕上がりは大分雑だけど、まあ私的には満足な出来。
携帯自体はもはや傷だらけですが、デコで誤魔化したって感じ。
スマホもいいけど、まだこの子に愛着あるのでどんどん活躍してもらいます( ´∀`)b

哀悼のガブリエル

重たい話題になりますが、少しお付き合いください。




2012-05-21-001[1]

闘病中だった母が先日亡くなりました。
病気が発覚してからわずか半年余りでした。
あまりにも早く逝ってしまったので、未だに実感がわきません。
きっと元気になると信じていたのですが、どうしても病魔には勝てませんでした。
とても元気で明るかった母が日に日に弱っていくのを見るのはとても辛かったです。

2012-05-22-002[1]

母が好きだったガブリエル。
折しも亡くなる前日に開花したので、病室まで持って行ってあげました。わかってくれたかな。
以前園芸店で見かけたときに「わぁ!素敵じゃない!こういうバラ育てたら?」と言っていたのを思い出します。
「もう育ててるもんねー♪咲いたら写メってあげる」と言って写真を送ってあげたっけ。
その写真はずーっと母の携帯の待ち受けにしてありました。
 
2012-05-22-003[1]

実はこのガブリエルは2代目なんです。
初代のガブ様は去年の初冬にとても美しい花を咲かせたあと、元気を取り戻せずに枯れてしまったのです・・・。
今思えば、何かを予兆していたように思います。
でも2代目のガブ様が美しく咲いてくれたので、これからも母を思い出しながら育てていきたいと思います。
母のことを書くのはもう大丈夫だと思ってたのですが、まだちょっと辛かったかも。
でも、心配性だった母をますます心配させないように、元気に過ごしていきたいと思います!
ブログもボチボチと再開していきますので、またよろしくお願いします。

黄金に咲き誇る

ゴールデン・セレブレーション

「黄金」って書くとどうしても黄金聖闘士を思い出してしまう年代www

まだまだ旺盛に咲いておりますよ!
花持ちもなかなかで4、5日は持ちます。
あれ?短い?wwいやいやERにしては長いっしょ!
大輪の黄花がポコポコと咲いていると元気でますね。
そして本当に香りがいいんですよー!(人´∀`).☆.。.:*・゚
見るたびに花に顔をうずめてクンカクンカしてますw

ゴールデン・セレブレーション

しかもどうですかこのワサワサっぷり!
隣でちょこっと咲いているのはパパ・メイアンですが、HTたる彼よりもワサってます。
まあ・・・鉢の大きさが全然違いますのでね・・・(∀`*ゞ)エヘヘ
でも同じ大きさのプランターでも生育具合が全然違うのもあります。

左:ゴールデン・セレブレーション 右:ナエマ

いやーナエマ姫が奥手なのは知ってましたけど、これほどまでに生育の差がでるとはね。
姫も頑張ってますよ!もうすぐつぼみが色づくところですから。
多分姫は皆が咲ききったころに「プリマは最後に登場するものでしてよ?」と言わんばかりに華麗に咲くんだわ(´∀`*)ウフフ
それまではゴールデン氏に楽しませていただきましょ。
 

安心安定の可愛さ

いおり 

あおいと大体同時に咲き始めたいおり。
そんなところもジェミニ・シンドロームなのねw(そろそろこのネタもクドイかしらね)
でも、あおいと違ってこちらは次々と開花中。
すでに4、5輪咲いてます。
幾つも折り重なって咲いている姿がほんっっっとに可愛いよね!!!

いおり

咲き進んでもしゅてきv
ちょっと平咲きっぽいけど、ロゼットにも見えないこともないw
このニュアンスカラーがね!堪らなく好きなんですよね!
ベージュを基調にほんのりピンクが乗るときもあるし、ラベンダー色っぽく見えるときもあるんですよ。
その辺はあおいの血筋を匂わせますね。
一枝にたくさんつぼみをつけるから一つ二つ咲いた状態で雨が降ると、水を含んで花が重くなって枝が折れそうになります。今度雨が降ったら少し切ってあげないといけないかも。

もっと咲いてもいいのよ・・・

あおい

大好きなバラ、あおいが咲きました!
秋よりも花びら多いね!(人´∀`).☆.。.:*・゚軽くロゼット咲きですよこれ。
まだ1輪だけしか咲いてないのでちょっと寂しいんですけど、まだまだつぼみはたくさん控えておりますよv
もっと咲き乱れてもいいのよ・・・。 

あおい

秋よりも色合いがシックな感じがします。
あれー?本来ならば春の方が明るい色彩で咲くはず?・・・まあキレイだからいっか!( ´∀`)bグッ! 

あおい

何度も何度もベランダに出てはうっとりと眺めていますが何か。
毎年のことだからもうアレですけどもww
いおりも咲き始めているので後日写真をアップしますよー(∩´∀`)∩
ジェーミーニーシンドローーーーム♪
 

ママバラもご紹介

マダム・ヴィオレ
 マダムヴィオレ

どうですかこの凛々しいお姿!!
去年の秋はハゲハゲでお花など全然期待できないくらいだったのに、この春には見事復活してくれましてこのような見事なお花を見せてくれました。
ありがとうマダム!
 
センチメンタル
センチメンタル
 
お義母さんがこの鮮やかな絞りに魅せられてお取り寄せしたものです。
やっぱり春は白が基調になってるような気がします。
まあ上の方の花は赤が基調になってますけどw
香りも少しあります。
 
リオサンバ
リオ・サンバ

名前が表す通りの艶やかさ。
リオのカーニバルで女の人が身につけている衣装のようです。
これが咲き進んでいくとピンクを帯びてくるんですよねー。
サンバのように目まぐるしく花の様子も変わっていきます。

あとはイヴピアッチェ、ギィ・サヴォア、グレイス、グリマルディといったラインナップが控えております。
今年のイヴさんはつぼみの大きさがハンパないので非常にウキウキしてますよー!((o(´∀`)o))

百花繚乱

牡丹

先月末の写真になりますが。

ウチの牡丹でございます。
お義母さんが丹精込めて育てているものですが、毎年見事に咲いてくれます。
さすが「百花の王」と例えられるだけはありますよね。
本当に豪奢で見ごたえがあります。

牡丹
こちらは濃赤のもの。これも迫力ありますね。

牡丹
黄色のはちょっと可愛い感じ。(´∀`*)ウフフ

 牡丹
白いのはすっごい上品。でも終わりかけ。(ノД`)
 
牡丹もバラと同じで非常に肥料食いなのだとか。
やっぱり豪華で大きな花を咲かせるものはそれなりに見返りが必要だということですねw

魔導具そろい踏み

魔導具たち

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

ザルバにシルヴァ姐さんにキバの魔導具キタコレ!!
魂ウェブで注文していたブツが来たんですよこれが。(わかったから)
ホントは4月末に届いていたんだけど、バラ開花もあってそちらをアップすることに気を取られて忘れてたっていうね!
買うつもりはなかったんだが、このクオリティで3000円しないとかって・・・しかも完全受注生産ときたら買うしかないっしょ!
重量感もしっかりあってかっこいいですよぉ。
ちなみにザルバは台座から取り外して指にはめることができますv
でも私の指ではブカブカではめられないー。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)
旦那の指ならジャストフィットしやがるのに・・・!
「俺、ザルバはめて牙狼のパチ台打ちに行くかなv」とか言ってるし。
本当にはやらないだろうけどww

あーあーこれ眺めてるとまた牙狼見たくなっちゃうよなー。
BDにまとめておいたヤツまた見ようかな。
 
魔導具とパパメイアンw

パパ・メイアンからの魔導具たちw
パパさんでかすぎて存在感ハンパないんですけどwwww

乙女チックピンクに再会v

イングリッシュ・ヘリテージ

大好きなバラ、ヘリテージが咲きました!
この乙女チックなピンクが好きなんですよね。
花持ちが良くないのが玉にキズなんですが、そんなの気にならないくらいの可愛さ!
今年の春は特につぼみをたくさんつけてくれたので、次々と咲いてくれそうです。
ヘリテージも今年で3年目を迎えたので、少しは株が充実してきてくれたのかなーなんて思っちゃいます。

イングリッシュ・ヘリテージ

分かりづらいかもですが、ミツバチもやってきました。
グイグイと潜って美味しい蜜を収穫しているのでしょうか。
香りのいい花だから蜜も美味しそうですよね。(´∀`*)ウフフ

クレマも咲きだしましたよ

クレマチス

お義母さんのクレマも咲きだしました。
これは多分早咲き種のものだと思います。名前は・・・わかりません。
お義母さんは名前にはこだわらないので買ってすぐにタグを外してしまうのです。
タグは残ってないだろうなー。一度確認してみるか。

クレマチス 

結構濃い目のピンクで鮮やか艶やか。
満開に近いので見ごたえがあります。
確認したら、やっぱりタグは取ってしまってました。(ノ∀`)アチャー
 
クレマチス

こちらは伝統的な青紫色系。
これも名前がわからないのですが、『アメジスト』っぽい・・・?
こちらも満開に近い状態ですね。
 クレマチス

私はこちらの色の方が好きかな。
もう1種類、ビエネッタ(これは名前が分かるんだ!w)があるのですが、まだ開花には至っておりません。
咲いたらまた写真に収めておきたいところです。

初めての黄バラ!

ゴールデン・セレブレーション

私にとっての初めての黄バラが咲きました!
大輪だけあってデカイ!花径10cmはありそうです。
香りもティー系にフルーツが乗った感じ。非常にいい香りですvv
つるバラのようにして塀に沿わせてあるのですが、樹勢がよくてあっという間にモリモリにw
となりにあるナエマが貧相に見えてしまうくらいです。

ゴールデン・セレブレーション
奥に見えるのはパパ・メイアン
 
ああっ!全体像を撮り忘れました・・・!意味ないわぁ・・・(´・ω・`)
私が買うのは大体強香種ばかりなので、こうした香りの競演もできます。(´∀`*)ウフフ
しかし本当にカタログ通りのお花が咲いてくれて嬉しいなぁ!
つぼみもたくさんついているので楽しみです。

ゴールデン・セレブレーション
アップv

近くに寄ってみるとアプリコットにも見えますね。
こうやってマクロ撮影しているとホワーンと香るのですよ。
これぞパラダイスよねぇ・・・(人´∀`).☆.。.:*・゚
 

やっぱりスイートルビーが一番乗り

スイートルビー

ミニバラ一番乗りは今年もスイートルビーでした。
この子はつぼみが出だすと早い早い。あっと言う間に咲いちゃいます。
花持ちは良い方なので早く咲いても大丈夫なんですが、それよりも花つきが良すぎて「摘蕾した方がいいのか?」などと思うくらいです。
まあ摘蕾しても追い付かないんですけどね!

スイートルビー

ハダニには好かれやすいけど、葉裏散水で全然防げるしまったくもって丈夫な子です。

大変ご無沙汰でございます・・・

いやはや、大変長いこと間をあけてしまいました・・・。
話せば長いのですが・・・いやそんなに長くないと思いますが、言い訳を記事の下の方に折りたたんでおきます。
興味のある方だけご覧ください。
 
さて。
いよいよ5月、バラの季節ですね!イヤッフゥゥゥーーーー!!!!
我が家のバラたちも少しずつですが、開花してまいりましたよ。
 
フランシス・デュブリュイ

うっわすごく香るぅー!噂にたがわぬ強香っぷりです。
まだ1輪しか咲いていませんが、かなり濃厚に香ります。
ううっ・・・これよこれ!この感動が欲しかったの!
色あいも美しく、深ーいクリムゾンレッド。黒赤と言ってもいいですね。
小ぶりですが、花姿は迫力すら感じます。
 
フランシス・デュブリュイ
お昼にはもう全開。
 
わぁ!待ってぇ!待ってよう!そんなにあわてて咲かなくてもいいんだってば!
あとに控えるつぼみがまだ全然ついてないんだから!
花つきは良いはずなので、秋の花を期待しましょうかね。
今年から義母バラも一部お世話させてもらえるようになったので、ガンガン行きますよー!
とりあえずもうすぐ開花のマダム・ヴィオレ。待ってろよー!!
 

プロフィール

柚香

Author:柚香
ライトオタクな主婦。
バラ育てもしてます。
せまーいベランダや庭でバラを愛でつつ、乙女ゲームやマンガも嗜んでおります。


カテゴリ

最新記事

最新コメント

気になる乙女ゲーム

『華アワセ』応援中!
レンドフルール
※「レンドフルール」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
Code:Realize~創世の姫君~
※「Code:Realize ~創世の姫君~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
戦場の円舞曲
※「戦場の円舞曲」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

