021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

date :2012年03月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンジーも増えた

ホームセンターで草花など眺めてはいけません。

だって 買ってしまうんですもの!

今回買ってしまったのはコチラ。 

絵になるスミレ「パルム」
絵になるスミレ「マリーヌ」

フリル咲きのパンジー欲しかったんだよねー。
でも出回った当初はまだ値段が高かったし、人気品種だからすぐに売り切れてしまって買えなかったんです。
そこへ来てこの時期での出会い!
少し徒長しているもののそんなに見苦しくないし、何よりこのブルーが!キレイ!
というわけで即連れて帰ってきました。
 
絵になるスミレ「マリーヌ」
アップ。

すごくキレイにフリルが入ってますよね。
パンジーはブロッチがちょっとイヤだったんだけど、この色ならあまり気にならないのでOK!

絵になるスミレ「マリーヌ」
こちらは薄いラベンダー色の「パルム」
 
まだ開花前ですが、この調子だとかなり時間をかけて開花していくんでしょうね。
でもそれはそれで楽しみだし、開花した後も結構花持ち良さそうですよ。
雨にぬれても色褪せしないのがまたいい。
これから春にかけてまだまだ咲いてくれるみたいですので、頑張ってお育ていたします。
スポンサーサイト

春の兆し? Part2

前回の続きです。葉っぱばかりの画像でつまらないかもしれないですが、お付き合いください。

ゴールデン・セレブレーション 

ゴールデンセレブレーションはもうこんなにフッサフサw
思えば芽吹くのも早かった気がする。
 
ゴールデン・セレブレーション 

今まで育てていたどの子よりも葉の色が明るいです。
若い葉だからってわけでもないような・・・。
しかし美味しそうな色ですww
 
ナエマ

ナエマ 姫も大分葉を出してきましたね。
おっと・・・一枝枯れこんでいますね。
後で切り取っておこう。
 
ナエマ

これがナエマ姫の葉かぁ・・・。
今はまだ小さな枝葉ですけど、グングン伸びて先っぽに花がつくんだろうなw
何とか誘因を工夫して万遍なく咲かせたいな。

アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルク

アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルク・・・ 相変わらず名前長くてどう略していいかわからないw
ちょっとずつ芽がでてきています。
この子は鉢の土が表面だけ固まっていて変なんですよね。
一応固まっていたところだけ耕しておきましたけど・・・水はけの問題なのかな?
でも、どの子も同じ土で植えつけたのにこの鉢だけってのも変よね。ま、様子見。(いつもこんな感じww)

ラ・ローズ・ドゥ・モリナール

ラ・ローズ・ドゥ・モリナール です。
本当にデルバールのバラは優秀です。
毎回モリモリと芽を出してくれますし、元気がいいんですよねー。

ラ・ローズ・ドゥ・モリナール

どうですこの美しい照り葉!惚れ惚れするよねっ!

ヘリテージ 

乙女チックヘリテージさんも元気よく芽を出してます。
花つきがいいと言われていますが、ウチのヘリテージさんは少し控えめなお嬢さんのようで。
そんなにポコポコ咲くわけでもないんですよねー。
最初の年の秋は1輪しか咲かなかったし、春もそんなにたくさんは花をつけてくれませんでした。
去年の秋はまあまあだったかな?
さて今年はどれだけの花をつけてくれるかな?

これで大きい子は全部かな?
ああっ!エマさん忘れてた!
まあエマさんはまたの機会ということでw

あとはミニバラたちですが、こちらもガッツリと芽や葉っぱを出しております。
ホントそろそろ薬剤散布しなくちゃいけないよね。
まずはオルトラン水溶剤かな。
株元にも粒剤を撒いておきたいですね。
今年こそスリップスを撃退したい!・・・無理かな・・・。

春の兆し?

ここ最近暖かいですよねー。
バラたちも俄然芽吹く気マンマンになってまいりました。

フランシス・デュブリュイ

フランシス様はやる気がみなぎっているようですw
早くも葉っぱを展開中。
この写真は5日前のものなのでもっと葉が広がってきています。
さすがは早咲きの君ですね。

 ラデュレ

ラデュレも負けてないですよ!
枝ぶりが弱々しく見えるのですが、葉は結構しっかりしています。
早くお花が見たい!

 ガブリエル

昨年はイマイチだったガブリエル。
きれいな赤い芽が出てきております。
元気に育ってくれ!と祈りながらメネデールをあげることにします。
 
ルシファー

魔王さまも順調に芽吹いておりますね。
彼は総じて見るとそんなに悪い子ではないんですよね。
芽の出方も力強いし結構しっかりとしたベーサルも出してくるし。
でもねー・・・一番花が咲かないのよねー・・・or2
今年は一番花は咲かせない方向でいってみたいと思います。

あおい

あおいってば!めちゃくちゃやる気ね!芽の出方がハンパねぇ!
写真は一部ですが、どの枝にもびっしりと赤い芽が出ています。
これ全部生かすわけにはいかないので、芽かきしなくちゃいけないですね。
芽かき・・・いつも迷うんだけど、結局適当にやってしまいますw

他のバラもかなり葉っぱが展開してきています。
ミサトやアストリットやナエマも頑張っている様子。
そちらもまた写真で納めておかなければ。

バラの赤い芽を見ていると、春を感じますね。
数か月先のパラダイスを妄想しながら「早く大きくなれよー」と薬剤散布を始めたいと思いますww

プロフィール

柚香

Author:柚香
ライトオタクな主婦。
バラ育てもしてます。
せまーいベランダや庭でバラを愛でつつ、乙女ゲームやマンガも嗜んでおります。


カテゴリ

最新記事

最新コメント

気になる乙女ゲーム

『華アワセ』応援中!
レンドフルール
※「レンドフルール」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
Code:Realize~創世の姫君~
※「Code:Realize ~創世の姫君~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
戦場の円舞曲
※「戦場の円舞曲」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。