111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

date :2011年12月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一年の終わり

お掃除も昨日終わり、天気も穏やかなのでバラの土替え作業をしました。

塀際に下ろした3鉢(モリナール、ヘリテージ、パパ・メイアン)と、ベランダの3鉢(ルシファー、あおい、いおり)をモリモリ鉢から出してガリガリ土を落としてバンバン新しい土を入れてあげました!
写真に撮ってないのでアレですが、しっかりと白いねが張っていて概ね成長状態は良好でした。
強いて言えばヘリテージが少しだけ根の伸び方に勢いが無かったかなーというくらい。

冬の剪定もしっかりとやっておきました。
冬剪定も2回目なので躊躇がなくなってきました(笑)
細い枝はバンバン切り落とし、太くても内向きになっているものもガンガン切りました。
どなたか忘れましたが、「迷ったら切る」と言っておられたのでもう深く考えずに感覚で切りましたね。
あと残りはミニバラたちとエマ、ガブリエルです。
ミニバラとエマはまだまだガンガンつぼみをあげているので、もしかしたら咲くかもーと淡い期待をしています。(;^ω^)
まあ来年になっても咲く気配が無ければ剪定してしまいましょう。

そして、新しくお迎えした苗の植え付け。
 
念願のフランシス・デュブリュイお迎え

フランシス様を我が家にお迎え出来る日を長年(つっても2年)待ち焦がれておりましたのですよ!
やっとやっと手に入れることができましたー!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
オールドローズは初めてですが、手入れはフロリバンダと同じで良さそうなので問題ないと思う・・・。
枝が結構暴れるらしいので、朝顔支柱でしのぐつもり。(´∀`*)ウフフ

あこがれのギヨー!

ついに憧れのギヨーが我が家に!このラベル・・・ギヨーですよ・・・(´∀`*)ポッ(わかったから)
新作のラデュレをセレクト。・・・だってフランボワーズの香り・・・w
何となくギヨーのバラって中級者向けというか、色々育てて経験値を積んでから育てるバラ、というイメージだったんですよ。
こんな初心者の私がギヨーのバラとか恐れ多い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルって思ってました。
でもこのラデュレは病気に強いみたいだし、大輪強香でロゼット咲きで私好みなので、思い切ってお迎えしちゃいました。
それにしても今年はバラの種類を増やしまくったなぁ!
上の2鉢以外にも「あおい」「いおり」「アトリット・G・F・ハルデンベルク(どう略したら・・・;)でしょ?

さらに
 
ナエマ姫おいでませー!
ナエマと・・・

ゴールデン・セレブレーションおいでませー!
ゴールデンセレブレーション

といったつるバラにまで手を出してしまいました。私大丈夫か・・・。
大分大所帯になりましたが、来年の春には美しい花を見せてくれるように、GGさんにもアドバイスをいただきながら頑張ってお世話するつもりです!

今年はバラとヲタに明け暮れた一年でしたが、また来年もバラとヲタに情熱を注ぎたいと思います!www
それでは良いお年を!!
スポンサーサイト

お花でお部屋を飾りませう

年末になるとガーデンショップも切り花コーナーがにぎわいますよねー。
私も例にもれず、切り花を買ってしまいました。テヘへ。
 
本来の目的は、ラデュレ入荷の知らせを受けてのお迎えに上がったわけですが、お義母さんが正月用の切り花を買うというので私もフラリと切り花コーナーへ。
やっぱり切り花種は華やかですな!
色をつけたりラメを散らしたりときらびやかなこと!
まあそういったものは個人的にはあまり好きではないので眺めるだけーw
トルコキキョウも今では色んな種類があってこれ本当にトルコキキョウ?!みたいな形もありますね。色も様々。
でもやっぱり目を引くのはバラw
束になっているのを見るとやはり気持ちが揺れてしまうこの乙女心(何だそれ)
年末年始にかけてたまにはお部屋に花を飾るってのもいいじゃない? ということで買ってしまいました!

capricieux-2011-12-28T18_24_05-1[1]

じゃん!ヘリオスロマンティカ! ビタミンカラーですが、ちょっと落ち着いた感じもしてとっても素敵v

capricieux-2011-12-28T18_24_05-2[1]

どん!レッドラナンキュラ!
これは何かの本で見かけて「ああ素敵よねぇvでもガーデン用じゃないのよねぇ;」と指をくわえていたバラ。
花びらギュムギュムで素晴らしい!
こうして見るとやっぱり私はロゼット咲きが好きなのね。

これで家の中が大分華やぎましたー!
頼むからお正月まで持ってくれー!と願いを込めて切り花延命剤を投入しておきましたww

今ごろ年賀状作成中;;

capricieux-2011-12-27T22_30_43-1[1]

今年もヲタ友用の年賀状を作成しますよ。
本当は一から描きたかったけど、色々バタバタしてたから描きかけてたブツからサルベージ。
華ヤカのキャラで、とも思ったけど、やっぱメジャーなうたプリで行く。
上のは一応レンな!
まだ描きかけですが、あとは服を塗って、背景やらは素材の助けを借りてしまうことにしたのぜ。時間がないのぜ。
元日には届かないかもしれないけど、待っててね!
念のために言っておきますが、普通の年賀状もちゃんと作ってますから!ww

華ヤカキネモザ

近頃更新が滞りがちなのはこれ ↓ のせいでもありますww

華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク(限定版:挿絵入台本冊子/ドラマCD同梱)
アイディアファクトリー (2011-12-08)
売り上げランキング: 1115

いやー待ちに待ってたのよ!
再び宮ノ杜兄弟たちと戯れることができるなんて・・・!ww
今現在は正様、勇さま、喜助と攻略済み。茂様に突撃中です。
このゲームは恋愛はもちろん、ご兄弟のやりとりが非常に面白いのでそれも楽しみなんですよ。
普段ゲームから派生してるドラマCDとかあんまり興味ないのですが、この作品だけは別。
今回もドラマCD出ているようなので、早速密林さんでポチっておきましたw

陰陽座 ニューアルバム出てた!

もはやクリスマスもとうに過ぎ、目の前には年の瀬・・・早いものですな。
今月は全然更新できなくて申し訳もないです。
さて。
陰陽座のアルバムが出てましたので買ってきました!

鬼子母神

鬼子母神
posted with amazlet at 11.12.27
陰陽座
キングレコード (2011-12-21)
売り上げランキング: 107
ジャンルとしてはヘヴィメタルなのですが、そんなにうるさく感じないのはきっとメロディラインがキレイだからじゃないかな。
何と言っても黒猫嬢の歌唱力の素晴らしさ!安心の安定感です。
私としては男女のツインヴォーカルにしびれるのですよねー。
2曲目で瞬火のヴォーカルに重なるように黒猫嬢のヴォーカルが入ってくるところなんてトリハダモノでした。
今回のアルバムは鬼子母神の伝説を基にした戯曲のコンセプト・アルバムになっているようです。
歌詞カードを見ながらじっくりと聞くのがオススメ。

ご無沙汰してました;;

私事でドタバタありましてブログどころかネットを開く余裕すらありませんでした。
一応一段落ついたので、また少しずつ更新していきたいと思います!

まずはガーデンガーデンさんのばらもに報告。
シャンテ・ロゼ・ミサト(デルバール)さんもほぼ花は終わり、葉が茂るのみになってまいりましたので、もう植え替えしてしまうことにしました。
鉢を開けると・・・
 
シャンテ・ロゼ・ミサト

わお!びっしりと根が張ってます!
すごく健康だったしね!納得の成長具合。
土を落として新しい土に植え替えしましたが、剪定どうしよう・・・。
一応オベリスク仕立てにしてあるんだから、つるバラのように巻き巻きしてみようかな。 

シャンテ・ロゼ・ミサト

い、いかがなもんでしょう?
下の方がスカスカでカッコ悪いですねぇ!
だけどいい枝がなかったんだ!
巻いていくうちに折れちゃった枝もあるし・・・(ノД`)シクシク
でも、また春にベーサルシュートが出たら巻けるかもしれないしね。
とりあえずはこのままGO!してみます。
枝を整理してたらひっそりと1つだけつぼみが出てました。 

シャンテ・ロゼ・ミサト
割と膨らんできてるよね。

咲くかどうかわからないけど、貧乏性なのでwここだけ残しておきました。
この秋にお迎えしたナエマやゴールデンセレブレーションも植え付けましたけど、それはまた今度ご紹介します。
残りの子たちも順番に植え替えしていかなきゃなんだけど、寒くて風の強い日が続いているのでもう少し穏やかな日を選んで一気にできるところまでやってしまいたいですねー。
 

プロフィール

柚香

Author:柚香
ライトオタクな主婦。
バラ育てもしてます。
せまーいベランダや庭でバラを愛でつつ、乙女ゲームやマンガも嗜んでおります。


カテゴリ

最新記事

最新コメント

気になる乙女ゲーム

『華アワセ』応援中!
レンドフルール
※「レンドフルール」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
Code:Realize~創世の姫君~
※「Code:Realize ~創世の姫君~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
戦場の円舞曲
※「戦場の円舞曲」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。