091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

date :2011年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も大苗がやってきました

アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルクのタグw

またもやバラが増えました。イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

このたびお迎えしたのは

アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルクー!
作出国: ドイツ
作出会社: タンタウ
発表年: 2001 年
花色: 赤紫
花形: ロゼット咲
花弁数: 50~110 枚
花径: 7~9 cm
樹高: 1 m
樹形: 横張り性
芳香の強さ: 強香
 
黒に近い蕾が開くにつれワイン色に変わっていくユニークな花色。
花弁数が多くロゼット咲きとなる花には豊かな香りがあります。
花名は社会問題に関わりの深かった高貴な婦人にちなみます。
2002年ローマ国際コンクール芳香種部門金賞受賞。(京成バラ園HPより)

とりあえず名前長いよねー。覚えられるかしらヽ( ´ー)ノ フッ
洋ナシの香りが強く香る・・・と本には書いてあるので香りはめっちゃ期待してる!
花色は濃い赤というかワイン色のようですので、日焼けとかありそうですね。
花弁数が多いってのは嬉しいかも。ぎっしり詰まった花びら大好きなので(´∀`*)ウフフ
でも意外とこのバラってマイナー路線みたい。
大輪ロゼット咲きで強香って結構人気ありそうなもんですよねぇ。
濃い色合いだからでしょうか?
初心者向けで育てやすいって話ですけども、我が家ではどう育ちますかこうご期待w

アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルク 大苗

はい!いつものリッチェル8号鉢に植え付けました!
まずは出窓の外側に置いてみましたけど、育ち具合咲き具合でベランダでねっとり愛でるかどうか決めたいと思いますww
 
スポンサーサイト

あおい キタ――(゚∀゚)――!!

来た来た来ましたよー!

 あおい
 
じゃじゃーん! !「あおい」嬢でーす!!!(他のバラたちはお引っ越し中)
相変わらずりっぱな苗でございます。さすがはバラの(ry
今回は7号鉢入りですので、植え替えはせずこのままに。

あおい
見て!いまにも咲きそうなつぼみ発見んんんん!!
 
「つぼみ付き」と書いてあったけどこんなにたっぷりつぼみが付いているとは・・・!
嬉しくてつぼみも激写してしまったです。
 
あおい
はいこんな感じ。
 
あおい
こんなのもありますv

どのつぼみもしっかりとしていて素敵なお花をみせてくれそう。
スプレー咲きなので一枝でブーケ状態も夢じゃない!
待ってるわvあおいちゃんvv そして念願のジェミニシンドローム!(←分かる方だけ分かってくださいw)

あおい

すっかり時間が経って西日が差してますが・・・
あおいといおりが咲き揃えば姉妹のコラボが実現しますよ!
今から想像してニヨニヨしますね。(´∀`*)ウフフ
 

やると言ったらやる女

PSP新調してもうた

それがアテクシw

買ってきたよー!PSPブロッサムピンク!
なかなか可愛いじゃないこと?
写真だとパウダーピンクっぽいけど、実際にはもう少しピンクピンクしてます。
乙女ゲーマーにはぴったりねv
FFの画面だとちょっと可愛すぎるかもw

だけどもうこれでマジすっからかん。゜(゜´Д`゜)゜。
しばらくはおとなしくしてなくちゃダメですね。
まあすでにいろいろ注文してあるものは仕方ないとしてww

デタ━━━(゜∀゜)━━━!!

やっぱ買ったよねww

零式買ってきた!
プレイしようとPSPを起動させようとしたけど電源が入らない?
 
ん?

もう一度チャレンジ。

あれ? ウンともスンとも言わん。
 
これは・・・いやいやまさかまさか!
 

壊れてるぅぅぅぅーーー!!!
 

マジかマジでか!
これからガッツリ零式三昧のはずだったのに何でどうしてー!?
 
・・・・・・orz

これはもうニューマシンを買えってことだな!
ウチのPSPは一番初期のヤツだったし、まあ良くもったよね!(ヤケ)
金欠だけど背に腹は変えられない。
明日家電量販店に行ってくる!
在庫なかったら密林で注文する!
出来ればピンクのヤツがいいな。(すでに気持ちが切り替わった)

猊下絶好調&ジャンピング土下座

以前の記事にも書きましたが、現在ルシファー猊下が絶好調です!
やはり秋も深まり、色合いも深くなってきたし花びらの数も増えてまいりました。
見てくださいこの堂々たる咲きっぷり!

ルシファー
※※※ 【バラ苗】 ルシファー (HS紫) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ ※2月末までにお届け...
「ふっ・・・まだ私の本気を見せてはいないのだがね」

晩秋のあの本気を見せられたらどうしよう!いやどうしようもないですけど!
これ以上美しく咲いて私をどうする気なのっ?!いやどうもしないですけど!
香りまで誘惑してきちゃってホントどうしてくれようか!いやどうにもしないんですけど!

ルシファー
「私の美しさに惑わされるがいい」

ルシファー 
「( ー`дー´)キリッ」

もう降参です。参りました。

というわけで?切り花にして飾りました。

ルシファー 
うーわーどうしようキレイすぎる!!(今回どうしよう何回言った)

自分の育てたバラを飾ることができるってのがまたバラ栽培の楽しいところでもあります。
週末の雨でせっかく咲いた花がビショビショになってひどい有様でしたので、今度の蕾に期待をしてしまいます。

そうそう、ひとつ懺悔を。



こちらのバラ、以前できたらお迎えしたいなーなんてうそぶいていましたけども、

・・・ポチってしまいました。

マジすんませんっ!!!!(ジャンピング土下座)

本当に堪え性のない・・・自分でも恥ずかしいくらいです。
特にここのところゲームの発売ラッシュで金欠だったのに、つい『セール』の文字を見たらいてもたってもいられなく・・・。
ポイント使ったからまあ金額的には何とかお安く済んだのですが、「これ以上増やしてお世話できるの?!」と娘にも叱られる始末・・・(;´д`)トホホ…
来月末くらいから夏に予約したバラ大苗が発売になると、またさらに3、4鉢は確実に増えるのですよね。
ナエマ、ゴールデンセレブレーション、フランシス・デュブリュイ、ラ・デュレ(これは入荷未定だったか)もしかするとA・G・F・ハルデンベルクも仲間入りするかもしれないわけで・・・わあああこれは大変!
しばらくはホント自重しないと!
もうカタログ見ない!ニューローズ見ない!バラの○のメルマガ見ない!
今いる子たちとこれから来る子たちを頑張ってお世話します!!

だって好きなんだもの

最近買ったコミックス。  
Toxic(トキシック)(1) (アヴァルスコミック)
高橋燎央
マッグガーデン (2011-01-15)

もうおわかりですね。
はい、ワタクシ軍服スキーでございます。
しかも中二臭いのが大好物です。(ここ笑うところです)
ミリタリー好きでも何でもありません。萌え的な意味で好きなんです。はっはっは。
 
「イルゲネス」の方は軍学校が舞台で、割とヘビーでシリアスな内容ですね。
ベーコンレタスw的な要素はないのですが、見ようによってはそういう風に見えないこともない・・・っていうかそういうのが好きな人は何でもそういう風に見えてしまうものなのですがw
あからさまな表現はほとんど無いです。
最初は絵柄が綺麗だったので表紙買いしたのですが、お話に結構引き込まれたので前のシリーズから買い続けてます。
綺麗な絵の人が書くマンガはえてして内容が薄い場合があるのですけど、これは原作者もいらっしゃるということでなかなか読みごたえがあると思います。
 
「TOXIC」は、まあ、なんというか、少々病んだ内容だなぁとw
今のところ登場人物でまともそうなのが一人しかいないっていうね!
軍部のトップからして何か怪しい感じだし。
青年の体にハァハァしてんじゃねーわよwみたいな。
色んな思惑がぐちゃぐちゃしてて私にはまだ全然内容がつかめないです。
血なまぐさいのやホ○的な表現が苦手な人はちょっとダメかもしれないですね。
 
とまあ、色々と偉そうに書き連ねましたが、まあアレだ、軍服ありがとう!ってことだ!

いおりカワユス(*´∀`*)

いおり 
※※※ 【バラ苗】 いおり (FG茶色) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ 【F&Gローズ.フロー...

いおりが次々と咲いてますー!まー可愛いったら!イイヨイイヨーカワイイヨー(;゚∀゚)=3ハァハァ
ああこのニュアンスカラー・・・!どうしよう可愛い可愛い可愛ry
バカスカ写真撮ってしまったので今回は画像多めです。ご了承くださいw

いおり

まだ房咲きにはなってないけど、十分に可愛さを発揮してます。蕾も目白押し!
新苗なのにこんなに咲かせて大丈夫かしら?
でもまあ咲きたがっているんだから咲かせちゃいましょう!( ´∀`)bグッ! 

いおり

こちらはちょっと色のニュアンスが違う感じ。
気持ちピンクがかってて素敵vこうやって色んな表情を見せてくれるんですよねー。
気温も下がってきているから、花もゆっくり開いてくれて長く楽しめますね!
 
いおり 

ミツバチさんも遊びに来ましたよ。
そろそろ冬の支度をするんかな?
ハチさんはバラに害をなさないから~ヘ(´ー`*) カモーンなんですけど、草食系の虫はいただけませんね。
今日もミサトの葉っぱに細かーくて小さーいイモムシがうじゃうじゃーっていてギャッ!ってなりました。
殺虫剤で瞬殺しましたけどね!( `,_・・´)フンッ

ヘリテージもたくさん咲きそうだし、モリナールも蕾がほころんでいるのがいっぱい!
秋バラも最盛期を迎えそうです。
 

ますます色濃く神秘的に

ルシファー

いやーもールシファー猊下ってば絶好調!!
かなり涼しくなってきたから虫の被害が激減したし、病気らしい病気も全然なくって、現在の猊下は優秀でございます。(春の一番花は・・・まあ・・・全滅でしたけどね)
秋になるとパープルの色合いが少しずつ濃くなってくるんですよねー。
去年の晩秋のお花は正に紫のバラ!って感じで「堕天使ルシファー」の名前にふさわしい妖しさだったよなぁ!
写真を取り損ねていたのは痛恨のミスでした。
今年もあの妖しい色合いに会えるのかしら。((o(´∀`)o))ワクワク

ミサト嬢の近況とNew Roses

シャンテ・ロゼ・ミサト 
シャンテ・ロゼ・ミサト(デルバール

ご無沙汰しておりましたガーデンガーデンさんのばらもに報告です。(;^ω^)
ミサト嬢はフライングで1輪だけ秋の花を咲かせました。
うーんまだ夏顔っぽいですね。
でもみっちりと花びらが詰まっていて安心の安定感!
蕾はまだまだ沢山あがっていて大分膨らんできてます。+(0゚・∀・) + ワクテカ +
春ほどのハイペースでなくてもいいから、少しずつ咲いて楽しませてくれるといいですねー。
他のバラもちらほらと咲いておりますが、ネタは小出しにさせていただきます(笑)

そしてこれ!
 
New Roses SPECIAL EDITION バラと遊ぶ~色New Roses SPECIAL EDITION バラと遊ぶ~色
(2011/10)
不明

商品詳細を見る

あああついつい手にとってしまうのよね・・・_ノフ○
この本を見ると欲しいバラが増えて困りますよね!
とりあえず私が今欲しいバラは(言うだけ!言うだけだから!)









いやウチにいおりちゃんがいるから!
やっぱ双子的な意味合いであおいも!ってなるよね!ジェミニ・シンドローム!
あとはゴジャールの新作「フランボワーズ ショコラ」。
あおいもそうだけど、ほんのりショコラ色とか紅茶色とかあると、ニュアンスカラー好きとしてはどうしても惹かれてしまいますよね。
新作の入手はなかなか難しいと思いますので、とりあえずはあおいさん・・・お迎えできるといいなぁ・・・なんてな!

まだ暑いって・・・どゆこと?!

イングリッシュ・ヘリテージ

昨日は大雨でバラのお世話ができなかったので、ピーカンに晴れた今日のこの日を逃す手はありません。
家の外装工事が入っていて人目がありましたが、構わずにカメラ片手にバラの手入れをいたしますよww

ヘリテージはまだ夏顔っぽく咲いてます。
もう少ししたら花びらが詰まってくるかしら。
去年の秋はまともに咲いた花が1輪しかなかったヘリテージですが、今年は蕾がどんどん上がってきています。
やはり夏剪定を浅くして正解だったみたい。この子は少し大きめに伸ばしてあげることにしましょう。
香りは相変わらず素晴らしいv(人´∀`).☆.。.:*・゚
液肥をあげながらふわふわとフルーツ香がしてくるとなんともシアワセvv

今日はサプロールを散布。
エマさんにちょっぴり黒星病にかかった葉っぱを見つけてしまったのですよ。
幸いにも他のバラには移っていないようでしたが、蔓延する前にしっかりと治療しておかなくては!です。

本当はお義母さんのバラも薬剤散布しておこうと思ったのですが、薬剤がなくなってしまったのとこの暑さでやる気がそがれてしまいました。
うーん、イヴピアッチェやマダムビオレが大分ハゲていたんだけどなー。
先週ベニカを散布しておいたから大丈夫かな。
こちらはちょっとお花を見せてくれる元気が無さそうな雰囲気です。(ノД`)シクシク

迫力の赤

パパメイアン  

パパ・メイアンの秋バラが咲きました!
相変わらずの凛々しいお姿・・・v
携帯のカメラなので色合いが少々激しいきらいがありますけども、深い赤でシックな装いでございます。
やはりこの方は朝のお姿が一番のように思いますね。
お昼にはもう少しラフなお姿になってしまうんですよねー。
 
パパメイアン
 まだ開きかけのお花。
 
このくらいがまた・・・(*´д`*) 香りも濃厚でございますよー!
春先は少しウドンコが出ましたが、そのたびにお水を勢いよくぶっかけていたらその後は全然発症しませんでした。
この調子で秋も頑張って素敵なお花を見せていただきたいですvv
 

どんどん可愛くなってくv

いおり
いおり(F&Gローズ)

今朝もいおりが咲いてました。
最初の花より花びらが増えてますます可愛くなってきましたよどうしよう!'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
タグの写真により近づいてきた気がします。
あああずっと見ていたい・・・。
まだ株が若いので一輪ずつですが、これが房になって咲いたら・・・*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!ってことになること必至です。
香りが無くても大好きv

ヘルズファキナウェイ!

ルシファー 

タイトルが意味不明だとお思いでしょうが、ぎ〇たまを読んでるみんなならわかってくれるよなっ。

さあ秋も本番になってきたところで、魔王さまが本領発揮!
これぞ「パールヴァイオレット色の花弁は陰翳をともなってきらめき…」というヤツでしょ!
もうこれは必殺技ヘルズファキナウェイ!だよ!
もう少し花びらが開けばリミットブレイクだねw

今日は片付けやらお掃除やらで疲れてるので、頭が湧いているようですw

引っ越しました

capricieux-2011-10-08T10_50_34-1[1]

いや、一時的にだけど。
 
そろそろ涼しくなってきたので、前々から計画されていた外壁塗装の工事に入ることになりました。
やはり家周りやベランダに物があると汚れてしまうということで、一時的にバラたちを倉庫の脇に避難させました。
今までは起きてすぐにベランダに出ればバラたちに会えたのですが、これからしばらくは着替えて下りてきてからでないと会えない日々ですね…。
なんて大袈裟に言ってますが、家の敷地内だからね!(笑)
今までよりも少し早起きすればいいわけですよ。
少し不便を感じるかもですが、頑張ってお世話します!

買うべきか…?

capricieux-2011-10-06T22_55_58-1[1]

TSUTAYAで零式のポスター無料配布してたのでもらってきた。
零式は買う気全くなかったんだが…イケメン揃いだわねww
見たところ学園モノっぽいね。発売日は…10月27日か…アルカナファミリアも出るな…買っとくか!www
FFは買わなきゃいけないという遺伝子レベルの刷り込みがあるんだな。そうに違いない。

大人びてきたピーチ姫

ホワイト・ピーチ・オベーション

夏の間は蛍光ピンクで激しい色合いで咲いていたピーチ姫もそろそろ落ち着いてきたご様子。
春の花は可憐な印象だったんですが、秋の花は何だか少し大人びて見える気がします。
深窓の令嬢が社交界デビューしたみたいな?(笑)
花びらの開き方なのかなぁ。
ミニバラたちは今が花盛りって感じでポコポコ咲いてます。 

セシール・パレード 
前がセシール・パレード 奥がホワピーちゃん。

初夏には不調だったセシールも今ではこの通り。蕾もいっぱいついて完全復活です。(^-^) 

名無しのミニバラ「お嬢」

名無しのお嬢もやっと買ってきた当初の咲き方になってきました。
大きいバラたちも少しずつ蕾をほころばせてきてます。
ミサトやヘリテージのガクが下りてきてますので、咲くのは週末くらいかな。
秋バラシーズンももうすぐそこって感じです。

プロフィール

柚香

Author:柚香
ライトオタクな主婦。
バラ育てもしてます。
せまーいベランダや庭でバラを愛でつつ、乙女ゲームやマンガも嗜んでおります。


カテゴリ

最新記事

最新コメント

気になる乙女ゲーム

『華アワセ』応援中!
レンドフルール
※「レンドフルール」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
Code:Realize~創世の姫君~
※「Code:Realize ~創世の姫君~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
戦場の円舞曲
※「戦場の円舞曲」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。