0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

date :2011年09月



積みゲーばっかり

どんだけ買うんだよ

うたプリSSディスクを注文したら、入荷が10月中旬だと連絡があったので、前に届いてた葵座をプレイし始めたのですが…。
おいどういうことだい?もう届いてるよ?うたプリSSディスク!
さらに、発売日が伸びに伸びてたワンド2も来ちゃったー…。
ワンドなんか1も途中放棄してるのにどうすれば…!
とりあえず、始めてしまった葵座をカクさんまでクリアしておいて、うたプリSSに突撃したいと思います。レン!レン!
あと龍也サンも気になる!
何で歌うの辞めたのかが超気になる!
 
ああこれで10月の終り頃にアルカナファミリアが来て、年末にはキネマモザイクだよ…。
ますます積みゲーが増える予感です。

いおりを咲かせてみました

ついに初お目見え!いおりのお花です!

 いおり
いおり(F&Gローズ)

ぐわー!!可愛い可愛い可愛い!!
ニュアンスカラーだよ!本当に!ベージュだよ!
とりあえず落ち着こう自分。
新苗で初めて咲かせる花なのでまだほんの5cmにも満たないお花なんですが、それでも花びらはふんわり波打ってカフェオレ色の翳をまとっています。
ああ・・・お迎えして本当に良かった・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・ 

いおり
もう一発いおりたん。

こちらはオレンジがかったような色に見えますね。
実際にはもう少し茶色に近い色でした。
咲きたがりなバラらしく、次々と蕾が上がってます。
でも咲いたらすぐに切り花にして株に負担をかけないようにしてます。
ああそしたら来年の春にはきっともっと花びらの枚数が増えて更に愛らしくなるんだわ。(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
楽しみ過ぎて禿げそうですww
 

球根祭り

先日GGの球根パラダイスセールで荒ぶって球根を買いあさってしまいましたw
いやだって、水仙のフリル咲きとか可愛かったんだ!
原種チューリップとか可愛かったんだ!
そういうわけで、植え付けておきました。
 
球根たち
リコリス(赤)とサニーサイドアップ(水仙)

リコリスは以前も黄色とピンクを買って植えてありますが、売れ残ってた赤花リコリスが寂しそうだったのでw
リコリスは名前がわかんないけど、ラベルの写真と似た品種を調べてみると何となく「コヤマ」って言う品種に似てる気がする・・・。
サニーサイドアップは中心のフリルが素敵だったので。
それにしてもバタフライ咲きって何?と思って調べたら、中心の部分(副花冠)が大きく発達して3分の1以上が断裂する(要するにフリル状態)品種だそうです。
水仙も色々あるのね。
 
球根たち
原種チューリップ「ハーゲリー」と八重咲き水仙「アクロポリス」
 
チューリップも植えて見たかったけど、毎年球根掘り上げるの('A`)メンドクセ とか思ってたので、植えっぱなしOK!なものをチョイス。
ハーゲリーは真っ赤で中心が黒いのが可愛かったv
アクロポリスは八重咲きってところに惹かれました。
白の中にアプリコットが交じる感じが非常に好みですv

球根たち
ブルーチューリップ(アルボコエルレア オクラータ )
 
ちょっと冒険しちゃいましたよ。
希少品種ってことでもしかして栽培が難しいのかも・・・と思ったのですが、あまりにも可愛かったのでつい手にとってしまいました。(∀`*ゞ)エヘヘ
ちゃんと花が咲くのかどうかは神のみぞ知る、ですが、チャレンジしてみます!
いずれの球根も花が見れるのは来年の春・・・。
待ち遠しいですが、無事に育ってくれますように。

宝の持ち腐れでした

2011-09-23-002_1[1]
セシール・パレード

まだまだ夏顔ですが、ミニバラたちがポコポコ咲きだしてます。
まああんまり新芽を切らなかったから早く咲きだすのは当たり前か。

ところで、上の写真、結構キレイに撮れていると思うんですが!いかがっすか!
何でそんなこと言ってるのかというと。
一応ウチにもデジタル一眼レフがあるのですが機能を使いこなしきれずにいたのです。
まあバラを撮るときに使うマクロ機能ぐらい?
あまりにももったいないので説明書をガン見してキレイな写真をブログに載せてやろうかと思い立ったわけです。
まあ気まぐれとも言いますw
実は、いつもブログの写真をキレイに撮っている方のを拝見しててどうにかキレイに撮れないものかと思ってたんですよねー。
ネットで調べたり、本屋さんで女子カメラ的な書物を立ち読みしたりして、絞りや露出を調整したり試行錯誤した結果、上のような写真が撮れました!
欲を言えば、レフ板の代わりに白い紙とか使って光の加減をしたり、バックのものを考えて写した方がいいみたいなんですが、基本面倒くさがりなのでまあそれなりに見えればヨシ!ww
また秋のバラがきれいに咲いたら素敵な写真にして収めてあげられたらいいなv

ロコモコなう

 capricieux-2011-09-24T18_26_43-1[1]

ロコモコ初めて食べます。
まあ、ハンバーグ丼って感じですが、サラダが一緒に乗っているのが新鮮。
うん、なかなか美味しいですね。
家でも作れそうです。

スタバなう

capricieux-2011-09-24T13_58_44-1[1]

バニラフラペチーノのシロップをアーモンドに変えてみた。
杏仁豆腐のようだw
でこさんが珍しくラテ系飲んでるなう。
後味が苦いとか言ってるよ…。
まだまだお子ちゃま舌ねぇww

桜衞で乾杯

capricieux-2011-09-23T21_34_31-1[1]

何もお祝いではないけど先日買った桜衞を開けて飲みました。
地元の蓬莱泉はフルーティで飲みやすいけど、よりパンチのある味わいでこれぞ日本酒って感じ。
昼ドラのイメージどおりの濃厚な味わいで美味しゅうございました。
おつまみ兼おかずも自分で言うのもなんだけど美味しかったv
旦那さんはもう少し濃い味にしてほしかったみたいだけど…。
まだ少し残ってるので近いうちに飲み干さないとです。

ガブリエルのその後

ガブリエル 
ガブリエル(河本ローズ ヘブンシリーズ)

メネデール養生していたガブリエルに花が咲きましたー!\(^O^)/
本当はあんまり咲かせない方がいいのかもしれないけど、つぼみは2つしかついてないし咲かせてみました。
中心の紫はあまり入ってなくて少し小振りだけど、以前と変わらない美しさで咲いてます。本当にバラは力強いですね!
小山内さんの言葉で「バラは不死身なんや」ってのがあったけど、本当にそう感じるよね。

そろそろ普通の液肥にしてもいいのかな。もう少し養生したほうがいいのかな。またGGに行ったときに聞いてみよう。

<9/23 追記>

この日の午後、まだまだ強風吹きすさぶ中、ミサト嬢のオベリスクが転倒。咲いていたガブリエルの枝を折ってしまいました。ウワァァ!!!

たまには

capricieux-2011-09-20T19_49_36-1[1]

いつも普通のスパゲティーなので、たまにはフェットチーネにしてみました。
キノコを塩コショウと昆布茶で味付けして、茹でたパスタを投入!
最後に生クリームを絡めて、さらに塩コショウで味を整えたら完成!簡単!
いただきま~すvv

高山なう

capricieux-2011-09-18T19_07_33-2[1]

 昼ドラの舞台になった酒蔵に来たよ!桜子さぁーん!!
小道具とかも展示したありました。
ドラマのなかで作っていたお酒「桜衛」が実際に売ってたので、買っちゃいましたーv

capricieux-2011-09-18T19_07_33-1[1]

飛騨牛串焼きも食べました。チョー美味い!!
やはりこの古い街並が堪らない風情ですよね!
朝顔と妙にマッチしてノスタルジックです。

流行りの!

capricieux-2011-09-17T18_43_52-1[1]

ポン酢ジュレ デビュー!!
まずはサラダにかけてみました。
キレイで美味しい!これはリピートしてもいいかな。
今度は定番のフライにかけてみようっと。

ギリギリセーフ!≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡c⌒っ゚Д゚)っ

伸び放題のミサト
シャンテ・ロゼ・ミサト(デルバール) 

剪定前 実はミサトさんの剪定は今週の頭には終わっていたのですが、今頃の報告です・・・。
まあ色々と忙しくてね!

さて、改めて。
 
ガーデンガーデンばらもに報告!
ミサトさん、随分伸びましたー。
オベリスクの高さを越えてきましたよ。
まだ巻き付けてなくて軽く留めている状態なのでビヨンビヨンしてますね。(;´∀`)
折れてる枝もあるのでバッサリといきますよ!
 
剪定後のミサト
剪定後 ・・・・・・・・・

バッサリ?
ま、まあね、バッサリっちゃあバッサリかな?
シュラブ系はあんまりがっつり切らなくていいっていうしね!
ガンガン伸びてる新芽もあって、それを切ってしまうのも忍びないというかね!
要は貧乏性なんですけどもそれが何か?

他のバラたちも本日すべて剪定終了しました。

夏剪定後・・・なんだからっ!
・・・・・・・・・・え?切った?

ええ、ええ、変わらないですよねー。
今年はあんまりバッサリとやらなかったんです。
去年コンパクトにしたいがために夏剪定でバッサリやったら秋の花があまり咲かなかったのを思い出したので、今回は先の方を軽く切りつめる程度にしました。
さあ、これが吉と出るか凶と出るか。神のみぞ知る。(人∀・)タノム!

虫たちも再び活発になってきたので、薬剤散布しておきました。ついでに葉っぱチェック。

ハキリバチさん到来!

わー!来た来た!この丸くくり抜かれた葉っぱ!
今年もハキリバチ キタ――(゚∀゚)――!!
かわいいいおりたんの葉っぱに何て事してくれるのよ!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
春は一切被害が無かったので安心してたけど、やっぱり来ましたね。
一応ニームも散布しておいたけど、気休めだろうなー。
まあハキリバチは蕾や根を食べたりしないし、めったに姿を見ることはないのであまり気にしないことにしてます。
問題はイモ虫たちですよ・・・。
いまのところ大きな被害はなさそうですが、チラチラと存在をアピールしてきますよ。
ホソオビはちょっと前から見つけるたびに捕殺してましたけど、最近はヨトウも見かけるようになりました。orz
秋の花のために引き続き薬剤散布に励まなくては!ですね。

コガネ探索・・・ざわ・・・ざわ・・・

午後になると雨も上がり、薄日もさしてきましたね。
夕方にはすっかりお日様が顔を見せてくれるように。

以前から調子の悪いガブリエル。
どうしてもコガネ疑惑が拭い去れないでいます。
GGの鈴木さんにはメネデールなどで養生させてあげればいいと思いますよとご指導いただいたんですが、どうにも目で見て確かめないと安心できない!(←失礼すぎる;)

というわけで。

なつみかんさんの後押しをいただいたので、さあ!いざ!コガネ探索へ!
・・・こうして勢いをつけないとね!ヤツらと顔を合わせるのはちょっとした恐怖なのでね!

ガブリエル 
今のガブリエルの様子。

あんまり葉っぱが展開してません。
新芽も一応出てきてはいますが、ひょろひょろで頼りない。
株元はゆするとグラグラする・・・ヤバイ。
いよいよ鉢を返しますよー・・・ドキドキ・・・。

ガブリエル 
あ、あれ?いない?

根鉢を崩すといけないので深追いは出来ませんが、ここまでしても見つからないとなると・・・いやいや油断は禁物。底の方はどうかな。

ガブリエル 
あら?白いひげ根が出てきてる!

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!!ごめんよぅ!ちゃんと養生してたんだね!!
普通に根の伸びが悪かったってことなのか。今は頑張って白いひげ根を伸ばしてくれている最中だってことかな。
申し訳ない気持ちでいっぱいになりつつも、そのままそっと根鉢を崩さないように元通りに土を戻しておきました。
今までのやり方で間違ってなかったということがわかっただけでも、鉢を返した甲斐があったよね!
コガネベビーがいるのかどうかウジウジと悩んでいるよりは全然よかったよ。うん。
秋のお花は1、2輪くらいは楽しませてもらうことにして(咲けば、の話;)、あとは引き続きメネデールで養生させるようにします。
はーよかったよかった。ε-(´∀`*)ホッ

夏剪定・・・できるかな?

ルシファー

夏剪定とは全く関係ない少し前のルシファーw

そこそこ強風に見舞われましたが、今回の台風も存外影響なく通り過ぎてくれそうですね。
今回の我が家の被害はミサト嬢の枝2本でしたヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

さて気を取り直して。

どうせ嵐で痛んだバラもあるし、時期もちょうどいいので剪定してしまおうと思います。
でもまだ天気が不安定なので、簡単にできるミニバラからやってしまいます。
先日のセシールはもうボーボーに伸びてるのですこしさっぱりしてあげようと思ったのですが、あんまりバッサリ切ってしまうと秋の花つきに影響あるかもーと枝先を整える程度にしました。
プリンセスマザーは横に1枝だけビヨーンと伸びていたので、そこを思いっきりチョキンしました。
ホワピーちゃんも伸び放題でしたので、少し整えてあげてたら葉っぱに虫食いが・・・!
思った通り小さい小さい尺取り虫!しかも3匹!(・д・)チッ 
もちろん瞬殺しました。
他の鉢も念入りにチェックしましたら、卵らしきものが孵化した後がありました。
ここから奴らめが生まれ出たわけか・・・!
生き残っているとマズイのでそれもガッツリつぶしておきました。
風がやんだら薬剤散布しなくては!

ミニバラ7鉢は2時間くらいで剪定し終わりました。
風が強かったのと、雨がパラパラしてきたので剪定後の写真を撮り忘れてしまいました;;
まだ強風が止まないので、大きいバラたちは鉢を固定してあるし明日以降に剪定することに。
 
しかし。

これでまた秋にはつるバラ2本と木立バラ2本が増える予定なので、またまたお世話が大変なことに・・・。
いやいやいや、100鉢以上お世話している方もいらっしゃるだろうから、まだ10鉢程度じゃあ大変なウチに入りませんね。

嵐のお供v

capricieux-2011-09-02T15_27_21-1[1]

台風のおかげででこさんのお迎えに高校まで出向きましたよ。
どうせおやつ時だし?台風で予定もキャンセルだし?ケーキでも買っちゃう?みたいなw
手前から秋なすのフロマージュ、ライチのジュレ、木苺とほうれん草のムースです(≧∇≦)

復活したセシール

いよいよ台風が接近してきましたね。
しかし当初よりも西に進路を変えてきてるよなぁ。
これは雨風がひどいパターン?
ええバラたちは対策済みですわよ?(´ー`*)フッ
よっぽどのことが無い限り鉢が転がることもなかろう。
・・・って準備万端なときに限って被害も大したことない場合が多々あります。
まあ被害のないことは喜ばしいことなんですけどね。

ところで初夏にベト病疑惑のあったセシール。

左:セシール・パレード 右:スイートルビー
その時の写真がこれ。(左がセシール)

隣のモリモリなルビーさんとの対比が・・・w
少し切り戻してあるんですけど、何だか挿し木のようだわw
結局ベト病だったのかどうかわからなかったんですけど、葉っぱにシミのようなものができてて元気がなかったんですよね。
この後も新芽が中々出てこなくて心配してましたけど、とにかく葉っぱを残して花を咲かせないようにして薬剤散布と液肥で養生させていましたら
 
元気になったセシール・パレード 
こんなに元気モリモリになりました!

もう摘蕾してもしても追い付かないくらいグングン蕾を上げてくれます。良かったよぅ!
この週末にお天気が良ければ株を整える程度の剪定をして秋の花を楽しむことにします。

過ぎし日のセシールw 
これは春のお花。

1、2ヶ月後にはこんな花がみられますように。

プロフィール

柚香

Author:柚香
ライトオタクな主婦。
バラ育てもしてます。
せまーいベランダや庭でバラを愛でつつ、乙女ゲームやマンガも嗜んでおります。


カテゴリ

最新記事

最新コメント

気になる乙女ゲーム

『華アワセ』応援中!
レンドフルール
※「レンドフルール」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
Code:Realize~創世の姫君~
※「Code:Realize ~創世の姫君~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
戦場の円舞曲
※「戦場の円舞曲」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

