071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

date :2011年08月



いおり到着!

仕事終えて帰宅したら、玄関先にでっかい段ボールが!
 
いおりたん(゚∀゚)キタコレ!!

早速御開帳ーー。 

いおり

おおー思ったよりもりっぱ!
すでに9月に差し掛かろうというこの時期ですので、新苗とはいえしっかりと育っているようです。
それにしても葉もしっかりついてて病気らしき兆候も一切無し!さすがです。
(左側の黄色っぽく見える葉は新芽です。黄変してないよ!) 

いおり
お花はこんな感じv
 
ううう可愛いよぅ!
バラの○さんのお手入れの説明書によると、
 
「届いた日が9月以降でしたら、そのまま咲かせてください。新苗といっても大苗に近いものです」

とあります。
今日は8月31日・・・。

え、ってことは、 咲かせてもいいの?!Σ(`Д´ )マジ!?
 
いやだってほとんど9月じゃないw
 
いおり
うわ、ちっさい蕾発見。

これ咲かせてもいいんですか!いいんですね!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
あんまりたくさん蕾が付いたら間引きするように摘蕾して、少しずつ咲かせてみようかな!うん!
台風の来ないうちに早速植え替え。6
号鉢(ルシファーのお下がり 河本ブランドロゴ入りw)に根鉢を崩さないようにお引っ越しさせました。

おやぁ?
 いおり
ベーサルシュート発見んんん!!!

素敵です!バラの○さま!こんないい苗をいただけてオラ幸せv 

いおり
おまけに新芽もガッツリ!

これは秋に期待してしまいますね。
いやいやいやあんまり咲かせちゃいけないのよ。我慢我慢。
台風に備えていおりは部屋の中に避難させておきました。
こんななよやかな枝、強風に晒されたら大変なことになっちゃう!
・・・何だか特別扱いになってしまいそうですが、大切に育てます!


水も滴るいいオンナ?!

レディ・エマ・ハミルトン

現在は摘蕾しているので咲いているバラは一つもないんですよね。
写真の無い記事だと寂しいので随分前に撮ったエマさんをサルベージ。
炎天下でも華麗なサマードレスでお目見えしてたよなぁ。(擬人化も甚だしい)
だけど午後の日差しにはめっぽう弱くてすぐに縮れてしまったのもいい思い出です。(?)

ところで、ブログのヘッダーをチラっとだけ変えました。
ルシファー猊下はお休みしていただいて、普通に素材を使ってみました。
そして、ナビ部分にあったついったーのウィジェットをヘッダーの下に持ってきました。
こちらは華麗に咲き誇るミサト嬢に登場していただきましたよ。
さほど頻繁につぶやくわけではないけど、まあ生存報告?みたいな?ww
しばらくはこのままで行きたいと思います。飽きたらまた変えるってことで!
 
そういえば!バラの○からいおりの発送メールが来てた!
明日には届くのかなぁ!オラ、ワクワクが止まらねぇぞ!
 

やっぱハーブよね&やっちまったな

ハンギングの小花たちがもう終わってしまったので、そろそろ何か代わりのものを植えたいなーと思ったところへガーデンガーデンさんの花苗全品半額セールのFAXが来ました!
これはもう釣られるしかないっしょ!ww
いつものようにお義母さんとGO!
夏もそろそろ終盤なだけに、花苗も限られたものになってしまいますが、ここは耐暑性、耐寒性のあるハーブがいいんでないかいっつーことで私はハーブコーナーへ。
もう定番のローズマリーとラベンダーでFAだね!ということなんだけど、どちらも花色が紫色なんだよねぇ。
迷う・・・迷う・・・えーい!どっちも買ってしまえ!!というわけで

ラベンダー コンパクタ
ラベンダー・コンパクタ(西日のまぶしい写真ですみません) と

ローズマリー セブアンシスブルー
ローズマリー・セブアンシスブルー(西日のまぶしi以下略) 君に決めた!

これまたハンギングには向いてなさそうだし、隣にはやつれたダリアやガーベラがありますけども、まあ何とかなるっしょ!ww
花が咲くのはたぶん来年の初夏くらいでしょうね。
特にローズマリーの方はちょっと変わった花みたいなので咲くのが楽しみです。

あと。つい・・・ポチッてしまいました。





やっちまったよ~・・・しかも今の時期に新苗って。
でもこのニュアンスカラーに堪らなく惹かれてしまって・・・。
F&Gローズって近場の園芸店では見かけないからついポチってしまいましたよ。
今買う新苗ってどんな状態なのかしら?
届いてみないと分からないですけど、状態によっては今年はお花を我慢して来年の春に咲かせるって感じなのかな?
さてさてどんな苗がくるのか楽しみなような怖いような・・・です。

今日のお昼ご飯

capricieux-2011-08-27T11_56_56-1[1]

はなまるに載ってたケーキが気になってしかたがなかったので、買ってきちゃいました!パティスリーAマキノさんのMズコット!これで1/4の大きさなんですよー。
これを今からお昼ご飯として食しますよw
ダイエット?アーアー聞こえなーい!ww

ピントが甘くてすみません

capricieux-2011-08-06T10_13_14-1[1]

ちょっと前の写真ですが、ミサトさんの3番花を切って飾りました。
こうして飾るときにいつも思うのですが、何か洒落た花瓶ないものかなーと。
雑貨店など行くとちょくちょく見るのですが、これ!といったものが見つかりません。
皆さんどこでオシャレ花瓶を見つけていらっしゃるのでしょう。
でこさんに愚痴ったら「そんなもんガラスのコップに入れたらいいじゃん。それなりに見えるっしょ。」ですって。
あー・・・なるほどw
引き出物でもらったものとか、普段使いにはちょっとデコラティヴだなーと思うものとかあった気がする。
そういうの使えばいいんだね!
洒落っ気も何もないでこさんだがたまにはいいこと言うじゃんww
今度から使ってみることにします。

うたプリ なう

うたプリぃぃぃ!!

うたプリ、割とサクサク進んでます。私にしては、ですがw
Aクラスの那月と聖斗は大恋愛ED、恋愛EDともにクリア。
ただいま音也君と仲良くなる作業中です。
友情EDは時間があったら、ということで。
月の終わりにテストをやるんですが、アイドル養成学校が舞台なだけにアナリーゼ(という名のクイズw)とかリズムテスト(という名の音ゲーw)とかありますよ。
これが意外と難しい。慣れればイケる範囲ですが・・・そこはやはり乙女ゲーですから。
テストを完璧にしようと思うと話が先に進まなくなるので、まあパーフェクトは目指さず1個2個のミスは目をつぶります。

夏剪定に向けて

シャンテ・ロゼ・ミサト
シャンテ・ロゼ・ミサト(デルバール)

ガーデンガーデンさんのばらもに報告。
ミサトさんも三番花が無事咲き終わって次の芽が出てきました。
十分立派な花を咲かせてくれたし、夏剪定も控えてるので、せっせとつぼみを摘んでます。
ほかのバラたちもつぼみを摘んで夏剪定に備えてます。
今のところどのバラも葉っぱは青々としてて概ね良好な感じ。
ガブリエルは相変わらず貧相だけどメネデール潅水して様子見続行中です。
根気よく待ってあげなきゃダメだよね。頑張れ!

さて今日は高校の同窓会。皆どんな風に変わってるのかな。
楽しみ半分、緊張半分、って感じで参加してきます!
 
追記:同窓会行ってきました!
同じクラスの子はあんまり変わってなくて顔を見ればあ~って感じですぐ名前がわかりました。
男の子は・・・わかんないですねー。(;´Д`)
だけど、同じ部活の男の子はあんまり変わってなかったのですぐにわかった!
みんなキレイに歳とってたなぁ(笑)
 

魔がさしたんだ…

ダミヘ録音のCD初買い

だって、すわべ と ゆさ と きしょー と てらしー がいたんだ…。
これはやさしくHUGしてもらうしかないっしょ!!

これはパラダイスw

capricieux-2011-08-17T21_22_24-1[1]

でこさんがお友達からラスベガス土産をもらいました。
何これスゲーwwつーかラスベガスに行く友達って。
そんなセレブな友達いたんかスゲーよでこさん。
しばらくはチョコ買わなくても良さそうね。

うたプリ発売!

うたプリ面白い

黎明録1回もクリア出来てないのに、うたプリ発売してしまった!
そしてアヌメイトで買うてきたわ。
なんか大判のメガネ拭きみたいな布が着いてきた。
これでPSPをキレイに拭けばいいんですねわかりましたw
何か今月はうたプリフェアだったみたいでポストカードももらったよ。
黎明録はとりあえず積んでおいてwこれからうたプリをプレイします!
まずはジャスコ様に突撃ィィーー!!
・・・って最初はAクラスからしかチョイスできないんじゃん!
じゃあなっちゃんから行きますね。

どこに飾ろうv

capricieux-2011-08-07T21_36_19-1[1]

娘のでこぽんぬさんがバッグチャームを作ってくれました!
キットになってたものなので材料はあらかじめ入っていたんですけど、『作ってくれた』ということが嬉しい!
さて、どのバッグに付けようかなぁ!ヾ(≧∇≦*)〃

心して食す

capricieux-2011-08-06T20_21_24-1[1]

ちょっと前にも見かけたことがあったけど、またお目にかかれたので三武将をお連れして参りました。
しかし、どういうアレでこのチョイスになったんでしょうね。
三成と慶次は何となく雰囲気つかめる気はするけど、信長様はわからんなぁ。
信長→尾張→名古屋→小倉トーストってことでしょうかw
まあ良い。明朝食してみようぞ。

沈黙のガブリエル

ガブリエル 

ガブリエルの調子がちょっと良くないです。
小さい2番花を咲かせた後、新芽があまり伸びずに小さい背丈のままなんです。
コンパクトな株とはいえ、これはちょっと小さすぎでは?と心配になってしまいます。
鉢に水をあげるときにすーっと染み込んでいかないのもおかしいし・・・。
ひょっとして根が育ってない?もしかするとコガネベビー?
土の表面1/3ほど掘ってみましたけど、コガネベビーの気配はない。
でも、根があんまり張ってないんですよね。
ということで、とりあえずメネデールのプールで泳がせてみることにしました。
鉢ごとドボーン!です。
その後週一ペースでメネデールを与えてみて様子を見てみることに。
一応ダイアジノンも撒いておいた方がいいかな。後で買ってこよう。

大好きなガブリエルだからこのまま終わって欲しくないですよぅ!!
秋までには何とか復活してください!!!

バラ大苗予約に行ってきた!

大苗予約いつ始まるかのぅと心配しておりましたら今日でしたw
もうバラは増やさない!なんて言ってたけど、場所の確保ができたのでバラ苗購入解禁ーー!!
ベランダから脱出して庭の塀のそばを確保したので、今回はつるバラに挑戦してみたいと思います!(`・ω・´)ゞ
 
つるバラ候補は
 
ナエマ(デルバール)
クラウン・プリンセス・マルガリータ(ER)

鉢植え候補は
 
フランシス・デュブリュイ(OR)(諦めきれない)
ラデュレ(ギヨー)

合計4種を候補としてひっさげていざガーデンガーデンへGO!!
注文を受けてくれたのはいつもおなじみのW氏。
すっかり顔を覚えられてしまったとです・・・。(去年も注文されましたよねとか言われてもーた)
早速つるバラたちを注文ー!
C・P・マルガリータを・・・って言ったら「お、マニアックになってきましたねー」と言われました。(*´ω`*)
うん、まあ、オタクだしね!褒め言葉褒め言葉!
と思ったら隣のお義母さん(一緒に行ったのよ)から「この色(マルガリータの方)はウチにもあるじゃない?」と物言いがつきました。
確かにグレイスがあったわ・・・。
花の形こそ違うけど同じ系統のアプリコット色・・・。
うーんでも黄色かアプリコット系がいいんだけどなーと悩みつつカタログをパラパラ。

お?これ良くね?
 
ゴールデン・セレブレーション!

黄色でも濃い目の山吹色っぽいのでアプリコットっぽく見えないこともないw
何何?長くのばしてつるバラとして仕立てても良いとな?
ジュビリーさんの親なので大輪で豪華!
香りもティー系にワインとイチゴの香りが乗るとか!
これはナエマさんと並べても素敵になりそうな予感v
プリンセスは諦めてゴールデンセレブレーションに変更。
ナエマ姫はデルバールなのでバッチリ注文できました。
店にもありますよーと仰ってましたが、今の時期の苗はちょっと元気がなく見えてしまって・・・。
せっかくでしたけど、秋の大苗をいただくことにしました。

フランシス・デュブリュイは相変わらず入荷は微妙らしいので保険として
 
アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルク(長い;)

を注文しておきました。
ラデュレも入荷するかどうか確認しないとわからないと言っていたので、最悪3種のみになるかも。
入荷できるように祈っておこう。(人∀・)タノム!!

ガーデンガーデンに来たら手ぶらでは帰れない罠。
ついついこんなものを買ってしまいました。
 
SH3I00590001.jpg 
じゃーん!リコリスー!

彼岸花大好きなんですよねー。
親からの刷り込みで育ててはいけないものだと思っていましたけど、ちゃんとガーデニング用に改良されてるんですねー。
試しに球根2つを買ってみました。
今頃から植えれば秋にはお花が見られるようなので楽しみです。( ^ω^ )

プロフィール

柚香

Author:柚香
ライトオタクな主婦。
バラ育てもしてます。
せまーいベランダや庭でバラを愛でつつ、乙女ゲームやマンガも嗜んでおります。


カテゴリ

最新記事

最新コメント

気になる乙女ゲーム

『華アワセ』応援中!
レンドフルール
※「レンドフルール」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
Code:Realize~創世の姫君~
※「Code:Realize ~創世の姫君~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
戦場の円舞曲
※「戦場の円舞曲」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

