061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

date :2011年07月



ミサト嬢 3番花開花!

ガーデンガーデンさんのばらもに報告!
いよいよミサト嬢も3番花。
この季節に蕾を8個もつけてくれました!

シャンテ・ロゼ・ミサト
シャンテ・ロゼ・ミサト(デルバール) 開き始めー。

相変わらずステキvこのくらいの開き具合だと外側の濃いピンクが見えてるから違う花みたい。 

シャンテ・ロゼ・ミサト 
開ききったところ。
 
わーわーわー!しべが見えてもキレイだよーーー!!
今までのお顔と違うけどすっごい美人じゃないですか?
3番花でもこの美しさはすごいと思うわ。
大きさも1番花と大差ないもの。
香りも濃厚なまま。ホントすごい。安心の安定感。他の蕾も開花するのが楽しみvv
 
ところで。今、車や部屋で絶賛ヘビロテ中なのがこのCD。
KAMEN RIDER BEST 2000-2011
KAMEN RIDER BEST 2000-2011
posted with amazlet at 11.07.31
(キッズ)
エイベックス・エンタテインメント (2011-04-27)
売り上げランキング: 1871
・・・すみません、相変わらずオタクで。
自分としてはあんまり特撮系見てなかったんですけど、旦那さんが毎週見てるのを横でチラ見してたこともあって主題歌は一通り聞いたことがあったんです。
電/王はかなり自分もハマって見てたんでかなり詳しいんですけどw
なので知ってる曲ばっかりだし、ライダーの曲ということでノリのいい曲が多いこともあって非常に滾ります。
 

双子のルシファー

ルシファー 

今になってルシファーが盛んに蕾を上げてきてます。
株に力がないから花びら少なめの方が開きやすいのかな。
まあ、そういう性質だと思えばいいかー┐(´∀`)┌ヤレヤレ
本当にこのバラは気難しいというか思うようにいかないというか。
一番の盛りの時期にはボーリングで本来の姿を見せず、やっと咲きだしてもスリップスに好かれまくって花びらを汚され、他のバラたちがナリをひそめたこの時期になってキレイな花姿を見せてくれるなんて・・・なんて・・・この悪魔っ!ルシファーなだけにっ!

オヤジギャグっぽいオチがついたところでw

またそろそろ大苗予約の時期がきますねー。
ていうか去年は7月中にはお知らせが来てたと思うんだけど・・・今年はどうなんかな?
ここのところギヨーのバラが気になって仕方がありません。
ラデュレ・・・ヴェロニクB・・・ソニアリキエル・・・ああああどうしよう!!
ガーデンガーデンさんでお取り寄せできたかしら?
まずは何とか場所確保しないと、これ以上はベランダには置けない感じ・・・。
お義母さんに少し場所を間借りさせてもらうしかない・・・かも。
狙っている場所はあるけど、朝日が当たらない場所なんだよねー。
昼近くから夕方まではバッチリなんだけどそれだとバラ的に良くないんだろうな。
・・・悩みは尽きませんww

黎明録キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

黎明録

キタコレ黎明録!
やっと龍之介を堪能できるよ…。
久々の薄桜鬼で緊張するなw
しかし待っていれば必ず移植されるんだもんなー。
乙女ゲーはPSPの方が都合がいいからだろうけど、最初にPS2版買った人は微妙な気持ちだろうなー…って私のことじゃあぁぁーい!!!

夏でもムンムンw

パパメイアン  
ハイブリッド・ティーって本当に力強いですね!
ベーサルシュートなんて太っといのがぐんぐん伸びてるしね。
花も枝の先に必ず咲かせてくれます。夏だからすぐパカーンと開いちゃうけど香りは濃厚なまま。
朝一番に嗅がせてもらったもんね。朝イチだと巻きがあって美しいのよねー。
お昼には全開になってしまうのがちょっぴり残念かな。
色も深い赤からマゼンタに。1つのバラで2つの色が楽しめるって感じです。(´∀`*)
 

夏色のモリナール

ラ・ローズ・ドゥ・モリナール 

ここ二日くらい有り得ないほど涼しかったですね。クーラー付けずに寝られたのはいつぶりだったかなぁ。
でも、また今日から暑さも戻ってすっかり夏模様です。
さてバラたちも夏バテ気味ですが、元気印のモリナールが唯一ガンガン咲いてます。
小降りながらなかなかの美人っぷり。
ほかにはエマさんもボチボチと咲いてます。ルシファーもちらほらと蕾をあげてます。
そういえば!去年もそうだったわ!春はションボリな花ばかりで、夏から蕾をあげてきて、秋にまともな花を見せてくれるってパターンのヤツや!気をつけなはれや!(byだぶるえんじん)(古)

週末恒例の薬剤散布と液肥やりをすませ、少し葉や枝の整理をしました。
今のところ目立った病気や虫被害もなさそう。
少し前までスリップス祭でウンザリだったけど今はほとんどいませんね。暑さのせいでしょうか。
とりあえずは今まで通り砂糖入り薬剤やニームの散布を頑張ってみます。
 

形から入るタイプ

capricieux-2011-07-21T22_49_40-1[1]

ジムに行くときに持っていくボトル。
最初はペットボトルでいいやーって言ってたんだけど、モチベーションあげるにはやっぱ形から入らないとですよ。
一応スポーツ用みたいなんですけど、特別な仕様でもなく強いて言えばメモリがあるってことかしら。
どれだけの量を飲んだか目に見えてわかるのでとても良いです。
お陰で水分をかなりとれるようになりました!
以前は毎食後に湯のみ1杯程度のお茶と風呂上がりに1杯程度でした。
ジムの効果もあって1日1.5リットルは飲むようになりました。
これは自分としては快挙なんですよー。
水分を十分に取れた成果なのか、最近お肌の調子がいいんです。
ふわふわしてきたというか・・・お化粧の乗りもいいような気がします。
この調子で毎日の水分補給をしっかりとしていきたいと思います!
目指せ1日2リットル!!

晩御飯なう

capricieux-2011-07-18T18_20_41-1[1]

雨風強くなってきましたね。
雨をしのぎつつの晩御飯なうです。
ラーメンじゃないですよ?スープオムライスです。
ラーメンに見立てたマヨネーズが面白い。
お味も和風でさっぱりといただけます。
 
さて、食べ終わったら雨がひどくならないうちに帰宅しよう。

ホワピーちゃんもトロピカル

毎日暑いですねー。
バラもお休みモードでブログも中々更新できなくなってます・・・(;´∀`)
あ、ミサトのしおれてきた枝は結局根元近くから切ってしまいました。
そのままにしておいてもどのみち枯れてしまうようだったので・・・(ノД`)シクシク
残った枝たちに頑張ってもらうことにします。

少し前の写真になりますが、ちょっとだけご紹介。

ホワイト・ピーチ・オベーション 

春はふんわりした雰囲気でかわいらしかったのですが、夏は少々色合いも激しく蛍光ピンクの装いです。
相変わらず花付きはすこぶる良くて、夏でも房咲きです。
春のような花束状態ではないにしろ、2、3輪でまとまって咲いてくれます。
すでに咲き終わって3番花を待つ状態です。
この暑さで新芽が中々伸びてきませんけど、そのうちグイーンと伸びてくれることでしょう。

オタ話ですが。今期のアニメでうたプリを見てるのですが、ちょっと刺激を受けてゲームに興味が出てきてしまいました。
折しもアニメ化に際してかPSP版のリメイクが出る直前・・・これは買うべきか?

ていうか、かなり買う気でいますww
うたのプリンスさまってだけに、CVさんも歌唱力に定評のある方ばかり。
とりあえず私としては、すわべ氏の鉄板キャラがいるだけでも買う価値はあるかと思う・・・(´∀`*)ウフフ
だけど、密林さんは値段が高くなってるんだよね・・・。
委託してるのか何なのかわかりませんが、ときどき定価より高い値段に設定されているときがあるよね。密林。
安くならないんだったらあぬめいとで買ってもいいかな。
色々特典が付くみたいだし。

ちょっと心配です

昨日はあまり気にならなかったけど、今日見てミサト嬢の様子がおかしいところを発見してしまいました。 

シャンテ・ロゼ・ミサト
わかりますでしょうか・・・

一部の葉が萎れて枯れかけてるんです。
良く見ると枝にも瑞々しさがなく、シワがよったような感じがします。 
シャンテ・ロゼ・ミサト
図解。
 
右半分がヤバイところ。左は元気。
キャンカーかと思ったんですが、黒いシミ?のようなものはないんです。
このままにしておくのは危険なんでしょうか。
根元からバッサリと切った方がいいのかもしれないけど、そうすると枝がかなり減ってしまうんですよね・・・。
根に問題があるのかしら・・・。悩みます~(つд⊂)エーン
 

ミサト嬢、夏の装い

しばらくぶりでした。とある少女小説読んでたら止まらなくなって一気読みしちゃいましたw
彩雲国物語  紫闇の玉座(下) (角川ビーンズ文庫)
雪乃 紗衣
角川書店(角川グループパブリッシング) (2011-06-30)
売り上げランキング: 34
↑コレこれで完結したのでヤレヤレです。感想は・・・思った通りだったんですが、やっぱり何か切なかったです・・・。 


シャンテ・ロゼ・ミサト
シャンテ・ロゼ・ミサト(デルバール

改めまして。
ガーデンガーデンさんばらもに報告。
ミサトの2番花も咲き終わりました。
上の写真は2番花満開の頃。満開って言っていいのか?っていう花数ですけどw
1番花が咲いた枝から延びた新芽はほぼ花がついてくれました。
しかも暑い中、花びらの枚数もそれほど減らず、豪華な花を咲かせてくれました。
 
 シャンテ・ロゼ・ミサト
開き始 め。 

シャンテ・ロゼ・ミサト
開いた感じはこう。
 
シャンテ・ロゼ・ミサト
暑さで花弁が少し痛んだものも。

シャンテ・ロゼ・ミサト
開ききってもまだキレイ。

なかには暑さで焼けてしまって咲けなかった蕾もありました。
夏はやっぱり咲かせない方が秋の花のためにはいいのかな?
 
シャンテ・ロゼ・ミサト

全部咲き終わったのでバッサリ。また緑一色です。
3番花はどうしよう。
一度咲かせてみて、あまりにも貧相だったら摘蕾しちゃおうかと思います。

余談ですが、最近変なコメントが多くて・・・。
1つの記事だけに集中してコメントつくので、あのタイトルが原因か?
よくわからないけどとりあえずタイトル変えておきました。ひとまず様子見です。

嵐の後の堕天使

ルシファー 

夕べの嵐はびっくりしましたねー!!
ベランダのバラたちは総倒れでした。
ミサトもオベリスクごとぶっ倒れてて一瞬気が遠くなりましたが、それほど被害は大きくなくルシファーの枝が蕾ごと1本折れたってだけですかね!・゜・(ノД`)・゜・。
あとは倒れた拍子に肥料ごと土がぶちまかれてしまったので、少し土と肥料を足しておかなきゃです。

そんな中堕天使ルシファーはキレイ…とは言い難いですがちゃんと咲きました。
花びらはスリップスと嵐で痛んでますが、春のボーリングより全然マシ!香りも素敵よv
無事な蕾があと2つあるので大事に育ててキレイに咲かせたいなあ。

夏顔色々

毎日毎日暑いですねー!
ついこの間まで毎日毎日雨で・・・なんて言ってたのに瞬く間に夏本番!
初夏とかどこ行ったの?!って感じですよね。

そんな中、バラたちも頑張って咲いています。

ヘリテージ
 
白バラじゃないのよ!w
春の花の乙女チックピンクはどこへやら。
あっさりすぎる夏顔のヘリテージ。
 
SH3I00490001.jpg

エマさんも花びら全然少なくなっちゃって・・・。
香りはちゃんとありました。
蕾もそこそこ付いているので咲かせても・・いいよね?
こう暑くちゃ咲くものも咲かないというかね!
咲いても花びらの端がチリチリと焼けたようになってしまうのですよ。こりゃどうしたもんだかね・・・。
一応花や葉にも水をかけてあげてますが、効果はあるのかどうか。
本当は影を作ってあげるのが一番なんだろうけど・・・狭いベランダでは無理かな。
あまりの暑さにスリップスもいなくなりましたww
これを機に砂糖入り薬剤散布をして予防に努めないとですね!
砂糖入りニームも効くと聞いたので試してみるかな。(何でも飛びつくww)

プロフィール

柚香

Author:柚香
ライトオタクな主婦。
バラ育てもしてます。
せまーいベランダや庭でバラを愛でつつ、乙女ゲームやマンガも嗜んでおります。


カテゴリ

最新記事

最新コメント

気になる乙女ゲーム

『華アワセ』応援中!
レンドフルール
※「レンドフルール」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
Code:Realize~創世の姫君~
※「Code:Realize ~創世の姫君~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
戦場の円舞曲
※「戦場の円舞曲」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

