0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

date :2011年06月



ハイブリット・ティーの底力

パパメイアン

暑さでバラもバテバテで小さい花しか付けてくれなくなりましたが、HTのパパ・メイアンは別。
すでに3番花になりますが、しっかりと大きい花をつけてくれます。・・・その代わりすぐに開ききっちゃうけどね・・・。
しかも香りも春の花そのままに濃厚なダマスクモダンでございます。しゅてきv
枝もぶっとくてにょきにょき伸びるし、延びた先に必ず花をつけてくれるので安定感ありますね。
ウドンコが付きやすいけど、弱ってしまうほどではないので、普通に薬剤散布していれば全然大丈夫。
株が充実してくれば花数も増えるのでしょうかね。あーまたバラ風呂やりたいww

先日の芝刈りで体力の衰え(というか筋力の無さ)を実感してしまって少々焦っていたところ、お義母さんからジムのお誘いがありました。
女性限定のトレーニングジムといえばすぐに思い浮かぶあそこです(笑)
今日説明を受けて早速始めることにしました。善は急げ。
体力的な面やダイエット的な面も気になるんですが、何より肩こりをどうにかしたい!という気持ちが大きかったのですよねー。
肩こり解消できて、さらにダイエットできて筋力アップもvこれは迷う前に入ってしまえ!と思いきって飛び込んでみました。
明日から馴らし運動が始まります。
一人だと続かないかもしれないので、お義母さんに引っ張っていってもらおうっとww
 

2番花開花!

シャンテ・ロゼ・ミサト 
シャンテ・ロゼ・ミサト(デルバール

ガーデンガーデンさんのばらもに報告。
ミサト嬢の2番花が開花しました。
おおー2番花と言えどもりっぱな花が咲きましたよ。
他のバラではあっさり目に咲くことの多い2番花ですが、ミサト嬢は花びらも多く香りも申し分ありません。
顔がニヤけますねww

ガブリエルも2番花を咲かせていますが、スリップスでボロボロなので写真を載せられないのです・・・。
モリナールもボチボチと咲いているのでそちらに期待しましょうかね。
スリップスと言えば、砂糖入りのスミチオンを散布したところ、どうやら少しは効いたようです。
ガブリエルの花にスリップスの死骸がどっさり・・・…(;´Д`)ウウッ…
まだ生きてるのもいたので完全駆除とまではいかないものの、効果はあったようです。
薬剤をローテーションしつつ砂糖を混ぜるのを続けてみようと思います。
あとダメ押しでオルトラン粒剤を鉢元に撒くのも忘れないように。


昨日は庭の芝刈りを頑張ってしまいました。
頑張りすぎて腕が死亡いたしました・・・_ノフ(、ン、)_
芝刈り機が使えればよいのですが、飛び石があるため手作業になってしまうのですよー。
旦那ちゃんと二人で炎天下の中を約3時間・・・そりゃもうクタクタになりました。
晩御飯は娘に手伝ってもらって何とか作りましたけど、腕が痛すぎてあまり寝れませんでしたね。
今日は何とか筋肉痛だけになりましたので(笑)仕事にも支障はありませんでした。ヨカッタヨカッタ。
 

暑っつぅ・・・

何だか急に暑くなってしまって梅雨?は?何ソレ?状態ですね。
しかし待ちに待った週末の晴れ間!まずは洗濯!
ベッドカバーなど大物をゴウンゴウンと洗濯して干しまくりました。
ふぅ~これでひとまず気持ちよく寝れるわ。
節電対策として買った冷却ジェルシーツなるものを敷いてみました。
じんわりと冷えてくる感じ?
扇風機との合わせ技で寝苦しい夜は避けられそうです。
ちょっとお値段は張りましたけど、それなりに効果は期待できそうです。
 
そして週末の晴れ間といったらバラのお世話をしなければ始まらない。
この長雨で細かいところまで手入れが行きわたってないからこわいんですけど。

きっ黄変?!
!!何これ!?黄変してるじゃないの!
 
ハゲかけのルシファーw
ルシファーに至っては黄変した後に葉が落ちてしまってます・・・。(´;ω;`)ウッ…

水切れってことはないはず。
雨といえども鉢の土表面は乾いていたりするから適度に水はあげてた・・。
ひょっとして水のあげ過ぎ??
でもこの症状はミサトとルシファーと一部のミニバラだけなんだよね。
エマさんは全然大丈夫。
ガブリエルも少しだけ下の葉が黄色くなってるだけで落ちてはいない。
むー・・・もしかして急に暑くなったから気温の変化についていけなかった?
よくわからないのでしばらくは様子見します。
ハダニが少しいたので葉水をがっつりかけておきました。
少しでも復活してくれますように・・・。
その後夕方になってからスミチオンに砂糖を混ぜて散布。
砂糖につられてスリップスが花の奥から出てきて農薬をなめるので効く・・・みたいなことがネットでかいてあったので試してみました。
もう何でも試すよ!何やっても効かないんだもん!!

悪魔つながり

よんでますよ、アザゼルさん。(1) (イブニングKC) 魔界王子devils and reali 1 (IDコミックス) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

本日社員買いしたコミックス。まだ手元にはありませんけど(´・ω・`)
アザゼルさんはアニメ化してるらしいんですが、見た事ありません。
ぴくしぶ見てるとやたらとこの作品関連が出てくるのですよ。
それをちらちら見ているうちに気になりだしちゃって・・・。
とくに芥辺さんが好みっぽいw
内容は下品らしいんですが、キレイじゃなくちゃ読めないーとか言ってる年齢でもないので全然大丈夫さ!
 
魔界王子は完全に表紙買い。
絵柄につられて買うと失敗することが多いんだけど大丈夫かな・・・。
帯とかみると悪魔の名前がガンガン出てるっぽいからイケると思うんだけど。
タイトルからするとダークファンタジーな感じかと思ったら意外と軽いノリみたい。
それが私のツボとどういう風にハマるかがキモかな。
 
・・・また新規開拓してしまった・・・。
本棚整理しなきゃ入らないよ。

買っちゃった

capricieux-2011-06-22T20_55_42-1[1]

ロクシタンのピオニーシリーズの限定キット買っちまったぜ。
母の日に別のキットをプレゼントしたんだけど自分も欲しくなったって寸法さ。
ピオニー=西洋シャクヤクなんですが、こんな香りするんかなー。
ウチのシャクヤクは香りしないと思うんだけど。
おまけ?についてたジュエリーボックスが可愛いっ!
イブピアッチエみたいだわv(シャクヤク咲きだから)
少しずつ勿体ぶって使うことにしますw

カッとなってやった


後悔はしていない。
 
子供キャラが大人になった姿というのはどうしてこう滾るんだろうね!
べっ別にイナイレが好きなわけじゃないんだから!
でこぽんぬさんと一緒にイナイレ見てたら滾っちゃっただけなんだから!
 

rain!rain!rain!

ラ・ローズ・ドゥ・モリナール
 
雨の中モリナールの二番花が咲いておりました。
一番花程のインパクトはありませんが、相変わらずきれいなロゼット咲きです。
しかし・・・雨、雨、雨・・・本当によく降りますよねー。マジで薬剤散布ができなくて不安になります。
スリップスやハダニはいたけど、尺取虫は今回全然いなかったからこまめに薬剤散布してたおかげかなーと思っていたのでね!
あんまり間隔を置いてしまうと、薬剤の効果が切れてシャックーたちがはびこってしまうじゃないの・・・。
ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!目も当てられない!!
今日も雨降ってたけど、先ほど少し雨が上がったので急いでマラソンを展着剤入れて散布しておきました。
 
ラ・ローズ・ドゥ・モリナール 
散布後の様子。

どうせ今週もずーーーっと雨だからまた週末か来週頭あたりにもう1回散布してやんよ!
メモ:マラソン乳剤とスミチオン乳剤を交互に散布。間に使い古しのオルトランスプレーやベニカを挟んでローテーション

雨の雫とともに流れてしまうかもしれないけど!気休めかもしれないけど!いいの!精神安定剤!

ミサト嬢の二番花

シャンテ・ロゼ・ミサト
シャンテ・ロゼ・ミサト(デルバール
 
ガーデンガーデンさんのばらもに報告。
だいぶ色づいてまいりました。
やっぱり一番花より蕾が小さいですね。
赤黒さもあまりなく、ワインレッドといった感じの色です。
来週には咲くかな?

それにしてもこう毎日雨が降っては薬剤散布もままなりません。
展着剤入れれば多少は雨に流されないで効果を発揮してくれるのかな。
今日はこれから父の日で実家に行かなくてはならないからゆっくりバラのお世話ができないのよね。
明日少しでも雨が上がったら薬剤散布しようかなと思います。
 

タイバニ面白すぎて息するのがツライ


練習がてらバニーちゃん投下。何か光源間違えてるけど(゚ε゚)キニシナイ!!

未だに好きなんだが・・・

Holy Grail (DVD付き初回盤)Holy Grail (DVD付き初回盤)
(2011/06/15)
Versailles

商品詳細を見る

昔からこういうたぐいの曲というか世界観が大好きで。
当然ライブに行ったりはしないですよ。
音源聞いてるだけで満足。
このバンドは見た目ガチのV系なんですが、音が意外とゴツイんですよね。
あとはヴォーカルのクオリティがもう少し上がれば・・・
だけど、今回のアルバムはちょっと大人しくなっちゃったかなーなんて。
良く言えば「洗練された」、悪く言えば「物足りない」って感じ?
あれ日本語おかしいw
まあ「Vampire」なんかはいかにもな曲で好きですけどw
・・・お店でもらったポスターどうしよう・・・。

びっくりした…

レディ・エマ・ハミルトン

ベストガードを散布しようと思って根元を見たら何か混み合ってるなぁと。
よく見たらシュートだったよ!写真には写ってないけどニョキニョキと4本も!
内側から伸びてるのは切っちゃってもいいのかなぁ。そのままにしておいた方がいいのかなぁ。
悩みます…。
 

また作ったし

capricieux-2011-06-13T22_54_25-1[1]

映画の興奮覚めやらぬうちに、と思ってw
これで美味しくお茶が飲めますな。
スタバのクリエイティブタンブラーはオタクにはもってこいのアイテムです。
これで4代目の痛ンブラーww

アップし損ねてた・・・

ラ・ローズ・ドゥ・モリナール

今年の1番花をアップしそびれていました。
しかもカテゴリされてるのにまともな花の写真が1枚もなかった・・・。
ちゃんとキレイに咲いてたからね!そりゃもう見事なロゼット咲き!
ブライトピンクも艶やかに、正にフランスのバラといった風情です。
上の写真はまんべんなくピンクですが、わりと中心が濃い色で咲くことが多いですね。

 ラ・ローズ・ドゥ・モリナール 
こんな感じ。

今年は一番花の時期に雨ばっかりで、外でふんわり香りを楽しむことができなくて残念。
でも切り花にしてもちゃんと香りは楽しめました!
香りの賞を受賞しているだけあってとてもいい香り。
柑橘系を含んだ甘いけどさっぱりした香りです。
すでに2番花の蕾が膨らんで色づいてきています。
今期は花つきがとてもいいですねー。いいよいいよー。

工場萌え

capricieux-2011-06-11T23_15_42-1[1]

真夜中のドライブ中に素敵な工場があった!
意外と工場萌えな私ww

yo-ho---!!!

capricieux-2011-06-11T13_55_11-1[1]

さっき書いた記事が全部消えてorz状態のゆずぽんぬですこんにちは。

何なん?!普通に保存したつもりなのに消えてるって!!ないわ!!
 

・・・改めて。
 

昨夜某有名海賊映画をレイトショーで観てきました!
感想は、

「何この海賊可愛すぎるだろ!!!」

に、尽きると思います。
萌えの80%は持ってかれたよ!
後の20%は・・・人魚と牧師とか!海賊と元カノの騙し合いとか!義足の男の卑怯でカッコイイところとか!ですね。
とにかく私の萌えポインツを押しまくりでした。
これだけ有名シリーズとなると色々なご意見もございましょうが、私としては大満足でござりました。
早くBDが欲しい・・・。
グッズとか買いませんでしたが、限定ドリンクカップは買ってしまいました。
で・・・どうすんのこれww

プリンセスは花ざかり

左:名無しのミニバラ「お嬢」 右:プリンセス・マザー

プリンセスは少々ウドンコ気味ですがポンポンと咲いてます。
そしてお嬢はやっと本来の色合いと咲き方になってきました。
すぐに開いちゃうけどそれも可愛いかなと。
ミニバラたちもそろそろお礼肥あげなきゃかな?

やっぱ波に乗らんと

capricieux-2011-06-08T15_38_37-1[1]

買ってしまった…。全然ジャンル違うのに…。
いや!最近のシングル曲とか結構好きだったけども。
だけど、初回限定スペシャルBOXとかないわーw
実を言うと、蜷川女史の撮り下ろし写真集が目当てだったりするんだ…。
ポスターもヘビロテのが当たってうれしいとか言ってないんだから!
もう曲が目当てなのか写真が目当てなのかワカンネww

色褪せても好き

レディ・エマ・ハミルトン  

咲き始めの鮮やかなオレンジ色から咲き進むとまろやかなアプリコットを帯びてきます。
これがまた堪らないのですねー。
今までは咲き進んで色褪せるとちょっと残念に感じていたんですが、このエマさんは別。
最初から最後まで愛でられるなんて・・・素敵v
香りが強くて花持ちが悪いなんてことをネットで見かけましたが、ヘリテージちゃんに比べたら全然花持ちいいからねー。(笑)
写真の状態が開花して大体3日くらいたった感じかな?
晴れてたらもう2日くらいはもつと思うの。
後ろの蕾2つが咲いてしまったらお花はしばらくお預け。
寂しいけど、お礼肥をあげて2番花を楽しみに待ちますー。

今日は健康診断を受けてきたんだけど、やっぱりバリウムはツライね。
しかもワタクシ少々お通じが悪いものだから後のことが・・・ね。
いただいたお薬飲んで水分を取って頑張りますw
 

久々の晴れ間なので

ベランダのバラたち 
あらかた咲き終わったバラたち。

久々に晴れ渡った週末なので、手入れをせずばなるまい。
ホントここのところ週末といわず毎日毎日毎日雨ばっかりで!
バラに異常を発見しても手を入れることすらできないというじれったさにキリキリしておりましたとも。
まずは、やっぱりというか予想通りパパ・メイアンにウドンコついたー!
まだ1枝のみの被害なので薬剤散布でなんとかなりそうです。
カリグリーンはこの間使ったので、今度はベニカXを散布。・・・治りますように。
あとはスリップスです・・・。
こいつらだけは・・・薬剤効きにくいし数は増えるしで手に負えません。・・・呪ってやるw
終わりかけのエマさんにハエ・蚊用の殺虫剤を乱暴にも吹きつけてみましたら、ワラワラと出てくる出てくる!きっ気持ち悪いわ!!
でもほとんど昇天しておりました。やっぱ効くのね・・・。花は痛むけど。(´・ω・`)
これで効くなら今度ばらもにさんのブログにあった蚊取り線香を試してみようかな。

ミニバラとミサト

ミサト嬢は元気元気v少しだけ葉っぱの先っぽが薬焼けを起こしていたけど大丈夫大丈夫。
ミニバラたちも今年はかなり元気。
スリップス以外はハダニもいないし虫食いもない。
病気らしい病気も無いし安心v
 
セシール、べと病疑惑

と、思ったら。
セシールが・・・べと病っぽいです。(´;ω;`)ブワッ
蕾をカットして薬剤散布しました。
この子は去年も黒星病でボロボロになった子なのに・・・虚弱なのかしら。
しばらくは様子見ですね。
そしてスイートルビーにハダニ発見んんん!!!!
おいおいおい頼むよホント。
これが大量に増えたら・・・去年の悲劇はもうたくさんなのよ!!(丸ハゲ隊結成)
早速葉裏を水ジェットで吹き飛ばし、乾いたところへベニカX散布。
これでダメなら粘着くんの登場ですよ・・・。
この2鉢はちょっと他の鉢から離しておきました。移ったら大変だもんね。
あとは液肥を施して、少し葉とブラインドの整理をして終了。
 
ミニダリア

ハンギングの子たちも手入れ。
ミニダリアにもスリップス(写真で確認できますね)・・・もうええかげんにせーよ。ゲンナリ。
ここもガッツリ殺虫剤を噴射。ダリアの葉っぱを整理。
あ!ミニガーベラの花が3つも出てきてる!(∩´∀`)∩ワーイ
ケントさんも終わりかけてるので切りつめておきました。
そしたら根元に!
 
オレガノケントビューティーの新芽? 

あんまりきれいな写真じゃないけど。
小さな芽がいっぱい!こんなに増えるんだね。
ハーブはやっぱり生育旺盛だね。
他の草花が貧相になってしまわないように気をつけなくちゃ。
 

一輪の赤いバラって素敵

パパメイアン

ウドンコに罹っているなか、キレイに開いていたので早々にカットしてお部屋に飾りました。
この子は油断してるとあっという間に開ききっちゃうからー。
今度はフォトショで加工して肉眼で見る色に近い色合いに調整してみました。うーん・・・まだまだだなぁ。
もっと深い赤なんだよね。黒に近い赤・・・やっぱり難しいです。
香りは相変わらず濃厚なダマスクモダン・・・幸せ(*´д`*)

やっぱり上手く撮れない

コーヒー・オベーション

いい色に咲いてたので撮ってみたけど、やっぱり明るく写ってしまうなあ。
フォトショで加工しても上手くいかないんですよね。
自然の色って奇跡なんだね。
 


………クサイこと言ってもうたよ……恥ずかしい(〃д〃)

プロフィール

柚香

Author:柚香
ライトオタクな主婦。
バラ育てもしてます。
せまーいベランダや庭でバラを愛でつつ、乙女ゲームやマンガも嗜んでおります。


カテゴリ

最新記事

最新コメント

気になる乙女ゲーム

『華アワセ』応援中!
レンドフルール
※「レンドフルール」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
Code:Realize~創世の姫君~
※「Code:Realize ~創世の姫君~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
戦場の円舞曲
※「戦場の円舞曲」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

