0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

date :2011年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蕾の展覧会(ミニバラ編)

スイートルビーのつぼみ 

スイートルビーがもうすぐ開花しそうです。
我が家のバラの中で一番乗りになりそう。
この子は花弁が尖っててロゼット咲きみたくなるので変わってて好きなんです。(´∀`*)ポッ
色もショッキングなピンクで元気になれます。

プリンセスマザーのつぼみ

プリンセス・マザーです。
今年はいっぱいシュートが出てほぼ更新したんじゃね?ってくらいになりました。
最初はウドンコまみれで弱々しかったけど、一度イソジンで消毒したらほとんど発症しなくなりました。
基本は白地に薄いピンクの縁取りが入るはずなんですが、白が強く出たりピンクが強く出たりしてギャンブル要素もあって面白いですw
茎のとげは少なくていいんですが、葉裏のとげが結構鋭いです。油断せずに行こう。

セシール・パレードのつぼみ

セシール・パレード。
この子は去年黒点病で丸ハゲになったんです。(´;ω;`)ブワッ
今年はしっかりと消毒してるけどどうかな。
オレンジの優しい色合いで花つきも良いです。
香りがあるってタグに書いてあったけど、あんまり香らなかったよなー。

名無しのミニバラ「姫」のつぼみ

名無しミニバラ「姫」。
記念すべき最初に買ったミニバラ。
ミニバラにしては珍しく白の半剣弁咲きだったので一目ぼれした子です。
その後はウドンコの洗礼に遭い、ひ弱に育ったせいかあんまり花の形も良くなく、花数もぽつぽつとしか付けてくれませんでした。
色も白(というかアイボリー)だったはずなのに、オレンジが強く出たりして、最初のイメージからかなりかけ離れてしまったというほろ苦い思い出があります。
今年はなんと房咲きになろうとしてますよー!
姫!そんなやる気を出してしまってお身体は大丈夫なの?!と心配ですがこのまま見守ります。

名無しのミニバラ「お嬢」のつぼみ

名無しミニバラ「お嬢」。
この子も姫と一緒に初めて買ったミニバラです。
色は赤というかスカーレットという感じ?
1年目はモリモリと咲いてくれて、いかにも派手なアゲアゲお嬢って感じだったんですが、2年目の去年はすっかりナリをひそめてしまい、花弁も少なく儚げな風情になってしまいました。
うーん、初年に咲かせすぎたか。
今年は小さく切り戻して様子を見る感じにしてたのですがなかなか葉が展開せず、これはもうダメかと思っていたのですが4月に入ってからグングン成長してくれて立派な蕾をつけてくれました!
あんまりたくさん蕾が付いたら摘蕾してあげなきゃいけないんだなと勉強させてくれた子です。
 
スポンサーサイト

待ち遠しい!

 シャンテ・ロゼ・ミサト
シャンテ・ロゼ・ミサト(デルバール

ガーデンガーデンさんのばらもに報告行きます!
まずは全体像。なかなかりっぱに育ってきたではないですか?(・∀・)ニヤニヤ
スタートが遅いと思われただけに、この成長っぷりは嬉しい限り。
蕾もいーっぱいだぁ。
今年は真面目に薬剤散布もしたし肥料もマメに与えたから、その成果が出てるのか?
しかしこれから病害虫のはびこりやすい季節になるんだから油断は禁物ですね!
本日オルトラン散布。よしっ。液肥あげた。よしっ。活力剤散布。よしっ。(確認) 

シャンテ・ロゼ・ミサト
蕾のアップ。もうパンパンですよぅ(´∀`*) 早くお花がみたいー。

他のバラたちもじゃんじゃん蕾が上がってます。
去年は1枝に1輪しか咲かなかったけど、房になってる子が多いです。(∩´∀`)∩ワーイ!
また追々アップしていきますねー。
 

コンプリートしたので

・・・トレジャーボックスの特典を思う様堪能できるということじゃない!

ということでまずは「恋のさやあて」を聞いてみました。


・・・・・・・・・・・・・ なんという吐息CD


 ちょ、ホント、何アレすげー破壊力。
青龍組は可愛いよ可愛いりょまさん可愛いよ。
あれで三十路とかやだ可愛い。
沖田もピュアだと思わせておいてからのーアレですか。
チナミは相変わらずで良いです。
しかしだね!白虎組は自重しないといやしなくていいです。
吐息成分90%じゃないですか?!
かろうじて言葉になってるとしか思えない。
ご家老のウイスパーはリーサルウエポンです。いつもごちそうさまです。
おうちは変態発言続出でどうしようこの人マジでヤバイ。
玄武組はまさかの学芸会(?)でノリノリww
アーネストはいつも思うのですが、普通の時はブラック面をけっこう前面に出してくるのに恋愛モードになると好青年になってしまうという・・・惜しい実に惜しい。
もっと意地悪でもいいのに!
高杉氏は存外大胆でこっ恥ずかしいことを平気でやってのけるし言うよねー。
都と天海まであったとは予想外でした。
いや攻略できるんだからあって当然か。
都は相変わらずでしたが、天海さんの大人発言は大変動悸が激しくなります。
つーか確実にゆきたん押し倒されてるよね。
言葉じゃない別の方法って何さーーー!ゆきちゃん逃げて超逃げて!!
こんなのイヤホンなんかで聞いたら耳がはらむよ。さすがすわべ。
 
はー・・・こんなCD付けてくれるとは・・・コエさんゴチです。
あとのブツは追々楽しむことにします。(*´Д`)/ヽァ/ヽァ

リハビリしてます

ご家老とゆきたん

遙かも一段落ついたので、ぼちぼちとお絵かきのリハビリしてます。
やっぱ描くなら御家老でしょう!てことで「こまゆき」。
本当はもっといかがわしい感じwにしたかったけど、いきなり飛ばしてもねってことで可愛く可愛く…って十分いかがわしいですかそうですか。
しかしファイル見てたら描きかけのものが多いこと多いこと!
薄桜鬼とかウィルオウィスプとか…華ヤカの勇はるなんか4枚ほど放置。
これちゃんと描いたらいいのにねぇw

遙か5コンプ!

やーっと終わった!四神EDと大団円ED!
四神EDはかなりフリーダムですね。
何でもアリなネオロマでもこwれwはwってなりました。
暇を持て余した神々の遊びw
八葉だけじゃなく四神にまで愛されまくる神子すごいよ神子。
白虎は和彦さん本領発揮っすね!やっぱエエ声っす。
イヤホン装着プレイだから余計にビクゥ!ってなる。
EDはそれぞれまあ甘々だけどとりあえず青龍自重(笑)

大団円はなるほど全部のフラグを回収してくれましたね。
あっちもこっちも全部解決!神子のお仕事完了☆って感じ。
<ネタバレ> 最後のスチルでもゆきたんは天海にしっかりとすがっていたよね。するとやはり真のEDは天海なんだろうか。だってしっかりと真ん中にポジショニングされているしね! </ネタバレ終了>

これで全部のスチル回収、回想録回収、音楽回収、でコンプリート!です。
あとは記憶があいまいな玄武組ともう1回見直したい白虎組をリピートしたい。龍馬さんも!

心躍るよねー

イングリッシュ・ヘリテージ 

やっとヘリテージにも蕾が!
秋には3輪しか咲かなかったから、この春はもっとたくさん咲いてくれるといいなぁ。

ショック・・・

最近こちらの地方では結構な強風に見舞われておりまして、せっかく伸びてきたバラの枝が折れやしないかと冷や冷やものです。
とくにひょろーりと伸びているルシファー様は心配なので、すでに施してあったあさがお支柱wに留めておくことにしました。
ミサトはオベリスクがあるのでこちらも少し長い枝だけ軽く留めました。あとモリナールも。
これであとはもっさりしてきた葉を少し整理しようと思い、一鉢ずつ作業していたら

パパ・メイアンのシュートがポッキリいってるーーー!!!


強風にあおられたのか、はたまた私のたくましい臀部に押し倒されたか・・・原因は定かではありませんが、確実に折れてました。ええ根元から。
これテープ的なもので巻きつけておけばイケるんじゃない?と思って補強してみたけど、いじくりまわしているうちにますますヤバくなってしまい、完全に生き分かれになってしまいました・・・・゚・(つД`)・゚・
ウェ―ンせっかく蕾らしき兆しもあった枝だったのにぃ!
ショック過ぎて写真も撮れてないよ。
貴重なHTのシュートをダメにしてしまったショックは大きいですよ・・・。
まだ蕾が付きそうな枝は2、3本あるので、その子らに期待することにします。ごめんよごめんよー!

実は…

ヲタ嫁へのプレゼントw
メモリアルブックやヴォーカル集が届いたことでうっかりしてましたけど…実は昨日「結婚記念日」でしたw
毎年ちゃんと旦那さんと「よく持ちましたね。これからもよろしく」的なことはしたりしてますのよ。
で、今回の私が頂いたプレゼントはこれ↑。
 
DISSIDIA FINAL FANTASY Original Soundtrack
DISSIDIA 012【duodecim】FINAL FANTASY オリジナル・サウンドトラック

これだからヲタ嫁はwww
だってね、歴代FFの戦闘曲のアレンジバージョンがかっこよかったんだ!
発売当初欲しかったけど、限定盤がやたらデカくてかさ張ってたから嫌だったんだ!
やっと手に入って嬉しいv
早速ウォークマンに入れて聞いてます。
遙かのヴォーカル集と一緒にw
ブツクサ言いながらもヲタ趣味に時々付き合ってくれる旦那さんに感謝v

キタキター!

帯のご家老に注目!ハァハァ

メモリアルブックとヴォーカル集キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
真っ先にご家老と龍馬を堪能ー!

・・・ご家老 ごちそうさまッス!!

何だあのオフショット!狙い過ぎ!!でも大好物!!
つーか私また髪をくくった真ん中分けの人かよ・・・。分かりやすい。
髪飾りの設定がいいよね。描くのは大変そうだけどw
龍馬さんは爽やかだけどチーム三十路なのでそこはかとない色気を感じるし、桜智や天海は色々全開だよねw
こういう資料的なものみてると描きたくなってくるなぁ。
そのうち描いてみようかな。

ヴォーカル集も聞いてみた。
今回のキャスト陣は歌唱力に定評のある方ばかりなので安心して聞けますね!
つか、やっぱすわべ氏エロいよねww
ご家老の曲は意外とアップテンポだったんだが、歌詞がこれ死亡フラグ立ちまくりですよね?!
何か奥州のあの人みたいだよーと思ったけど、ご家老はちゃんと幸せになるから大丈夫大丈夫。
他にも曲調がちょっと狙い過ぎ?みたいなのもあったけど、概ね良かったです。
これはヘビロテだな!
 
こうしてみるとやっぱりご家老と龍馬がいいよなぁと再認識。
四神EDと大団円EDを残しているけど、それ終わったらもう1回2人のルートやりたいな。

寄せ植えに初挑戦

山さんの部屋を整理してたらハンギングバスケット(小学校のときの造形パラダイスの作品と思われる)が出てきたので、ガーデニングに目覚め始めた今この時に使ってやらずば!と鼻息も荒く寄せ植えにチャレンジ!
お義母さんもちょうど欲しいものがあったとのことで一緒にガーデンガーデンさんへレッツラゴー。
何しろ初めての寄せ植え、まあ何にも分からないよね!
一応色合いと全体的なバランスのイメージを考えてきたんだけど、それに見合う草花をさがすのに一苦労。
もうとりあえず手当たり次第に可愛いと思う草花をかごにポイポイ。
するとお義母さんから「秋まで咲き続けるタイプのを揃えたほうがいいよー」とアドバイスが。
なるほど。タグをチェック。案外春だけーってのが多かったので半分くらい戻し戻し。
結局選んだのは

ミニダリア
ミニガーベラ
オレガノ・ケントビューティー
オーブリエチア
サンビタリア・スタービーニ

です。

寄せ植えに向いているかどうかはわかりませんが、好きなように選んだ結果こうなりました。
 
バラの新苗たち
 ・・・まあこんなもんですよ。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

どう育ってくれるかわかりませんが、比較的どの草花も乾燥気味に~って書いてあった気がするので、無精者の私には育てやすいかもー。
そして・・・お義母さんのお買い物は・・・。

ハンギングの寄せ植え
ジャンジャジャーン!!新苗ーーー!!

あっ憧れのイブ・ピアッチェ・・・!(私が選んだんだけどw)
そしてマダム・ヴィオレ(これはお義母さんセレクト)
私は初心者なのでちょっと育てられるかどうか不安ですが、お義母さんなら大先輩なので大丈夫!
植え付けは私がやりましたですよ。頑張った( ´∀`)bグッ!
鉢が某メーカーに似てるのは気のせいさ☆
それぞれ一つずつ蕾がついてるんだけど、これ1輪だけ咲かせて、その後バッサリといっちゃうそうです。
イブ・ピアッチェは1輪だけでもじっくり味わいたいですなあ(;´Д`)ハァハァ

薬剤散布

ラ・ローズ・ドゥ・モリナール

モリナールさんのこのピッカピカの照り葉!うっとりしますよー!でも蕾はまだなのー。(´・ω・`)
本日、スミチオンとオルトラン粒剤を散布しました!
お義母さんの地植えのバラにバラゾウムシがいたのを見つけてしまったので、気が気ではなくてですね。
ベランダのバラたちは全部散布できたけど地植えのまでは手が回らず…。
風も出てきてしまったので今日はあきらめました。
毎週薬剤散布してますが、ちゃんと予防できてるのかしらと不安になりつつ、無事な蕾や新芽を見てはホッとしています。
あまりナーバスになり過ぎてもね~と思いつつも、そこそこ気になる小心者・・・(笑)
ついでに液肥もあげておきました。
今のところ蕾の兆しが見えるのはミサトとルシファー、ガブリエルだけかな。

玄武、青龍、天海クリア!

つまりほぼクリアw
あとは四神EDと大団円EDを残すのみ。

プレイしてみてご家老 ≧ 龍馬 ≧ 天海 > 福地 > アーネスト > 高杉 > 瞬 >>>>チナミ・沖田な感じ?
ご家老と龍馬と天海はホント僅差。
アーネストが神子に対してもっと黒かったら福地と並んだかも。
福地さんはもう見た目がヤバイ。
朱雀組は・・・ゴメンとしか。
キライじゃないんだけどね!萌えもあったけどね!スマン。
遙か終わったら今度何プレイするかな。
ずーっと放置・・・というか山さんの受験でできなかった薄桜鬼黎明録やろうかな。
でもなー山さんが先にやりたいって言ってたしなー。うーん。
・・・ワンドの続きをやるべきでしょうかね。
でもなーあれ育成とかがやっつけ作業になっちゃってちょっと辛い・・・。
その割に恋愛がさらっとしてるから報われない気持ちになるのよ。
FDも積んであるからそれを楽しむためには無印をクリアしておかなきゃなんだけどね。
あー!そういえば「逆転検事2」があったんだ!
こっち先にやろう!みったんに会いに行こうそうしよう!
DS充電しておかなきゃだねw

ヤッター!!\(^O^)/

 
capricieux-2011-04-14T15_43_52-1[1]

銀魂のガチャガチャ、やろうかやらないかずーっと迷ってたんだけど、1回だけやって銀ちゃんが出なかったらもうやんない!って決めて挑みました。
お金入れて、念を込めて(笑)…お願い!銀ちゃん出てくれー!


……デターーー!!!


ガチャガチャの前でガッツポーズしたダメな大人です…orz
だがしかし念願の嫁ゲットだ!後悔などない!

やればできるんだよ

capricieux-2011-04-13T07_21_07-1[1]

山さんのお弁当袋、頑張って作ってみた。
ちょうどいい大きさの布だったし山さんの好きな和柄だったし、ここはちょっとお母さん頑張っちゃう?みたいな(笑)
自慢じゃないが不器用な私が型紙も無しでよく作れたよね。
山さんも気に入ってくれたみたいだし、家族にも好評v嬉しいv
まあ、今後は気が向かないとやらないね(笑)

近所の桜

capricieux-2011-04-12T17_27_37-1[1]

買い物の帰りに寄り道して、近所の公園の桜を見てきました。
もう満開!
なんで桜って心が騒ぐんだろうね。
しばらく見ていたかったけど、もう夕方だったし肌寒くなってきたので早々に帰ってきちゃいました。
いつか一人でボーッと何時間も桜を見たいなぁ。

capricieux-2011-04-12T17_27_37-2[1]

つぼみー!

シャンテ・ロゼ・ミサト
シャンテ・ロゼ・ミサト(デルバール

ガーデンガーデンさんのばらもに報告ー。
だいぶ葉が茂ってきました。(せっまいベランダでしょー?こんなんでもバラは育つんだぜ☆)
芽吹いてきた当初は他のバラたちよりも遅めのスタートでしたが、もはや皆と肩を並べるほどの成長ぶり!
頼もしいわぁ(人´∀`).☆.。.:*・゚
週1で薬剤と活力剤を交互に散布をして、月1で置き肥と週1で液肥をあげてますが、今のところ虫食いナシ!病気らしき兆候ナシ!優等生!
このところ暖かいのでゆっくりとバラたちを観察できるよね。
む?こっこれは?!
 
シャンテ・ロゼ・ミサト
つつつ蕾じゃね?!イエーイ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ☆

モリモリしてるERやモリナールを差し置いての一番乗りですよー!!やはり優等生!すばらしい!
あと1ヶ月後くらいにはお花が見られるかな?((o(´∀`)o))ワクワク
他のバラはまだもう少ししないと蕾にはお目にかかれなそう。
でもやる気満々の魔王様にはもうすぐ蕾が出てきそうな芽がありますよ!

これ↓
 ルシファー

ほら!真ん中に!何となく緑のガクらしきものが!・・・微妙ですが。
でもね、魔王様だからこんな早く蕾が上がっても咲くのは6月くらいだったりするんだぜ。
期待し過ぎは禁物なんだぜ。
 

入学式

今日は山さんの高校入学式でした。
私も久々にスカートをはいてw「入学式に参加するお母さん」ぽい格好をしました。
旦那さんも無理やり引きずって夫婦で参加してきましたよ。
今日は天気に恵まれて、とても暖かな日でコートもいらないやね~とストールだけで出かけました。

が!

体育館寒ーーーーい!!!!

何この温度差!
歯の根が合わないほどではないけど、底冷えするわぁ。
肩にかけてたストールはひざかけに変身。
やっぱスプリングコートでも着てくるべきだったか。
しかも、式自体はわりと早く終わったけど、その後のPTAの説明やら連絡事項やらが結構長くて、はっ早くお日様に会わせてぇぇ状態でした。
その後HRにて担任の先生からのお話をいただいた後、校舎から出た時の日光のありがたさよ。
寒さで固まってた肩もじんわりほぐれていくようでした。
山さんはその後、他の学校に進んだお友達と制服デートwをするとのことで現地解散しました。
・・・はっ。写真ほとんど撮ってない・・・orz
せっかくの入学式だったのに、4枚くらいしか撮ってないってどういうことよ!
でも・・・まあ、こんなもんか。
自分だって高校の入学式なんて家で1枚校門で1枚くらいでほとんど写真撮ってなかったもんな。
「第2志望で入った子もいることと思いますが、それにこだわることは非常にもったいない。すっぱりと切り替えて前向きに過ごしましょう!」と、担任の先生がおっしゃってました。
正に山さんはそういう過程で入学したわけです。
本人、表面上はあんまり気にしてないように見えるので大丈夫だと思うのですが、何かの折にそう思わないこともないかもしれません。
そんなときは親の私たちが「しっかり頑張んな!」と支えてあげなければ!と思いました。
山さんが楽しく充実した高校生活を送れますように!

スタバなう

capricieux-2011-04-02T12_31_36-1[1]

念願のさくらシフォンケーキ!さくらラテ!
豪華すぎる昼食w

ルシファーのやる気

ルシファー 

今年の魔王さまはやる気かもしれませんw
他の株は葉がモリモリ茂る一方、ルシファーは枝をぐんぐん伸ばしてます。
葉が相変わらず内側に丸まってるのは、こういう仕様なんだわね。

プロフィール

柚香

Author:柚香
ライトオタクな主婦。
バラ育てもしてます。
せまーいベランダや庭でバラを愛でつつ、乙女ゲームやマンガも嗜んでおります。


カテゴリ

最新記事

最新コメント

気になる乙女ゲーム

『華アワセ』応援中!
レンドフルール
※「レンドフルール」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
Code:Realize~創世の姫君~
※「Code:Realize ~創世の姫君~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
戦場の円舞曲
※「戦場の円舞曲」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。