061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

date :2010年07月



暑いです~

ルシファー、ヘリテージ

バラたちもこの暑さでポツポツとしか咲きません。
あまり咲かせても株に負担がかかるかもなので早めに切り花にしました。
薄紫はルシファー、ピンクはヘリテージです(o^∀^o)


秋の大苗予約

義ママのお誘いで秋のバラ大苗の予約に行ってまいりました。
そこ!また増やす気かーとか言わない!m9(・∀・)ビシッ!!

今のベランダはパステルカラーのみでちょっとぼんやりしたイメージなので、ここはちょっと締め色が欲しいなーということで、深紅とオレンジのバラを選びました。
候補として

オレンジ → レディ・エマ・ハミルトン(ER)
深紅 → フランシス・デュブリュイ(OR)

という心づもりで予約に行ったのですが、フランシス~の方が入荷するかどうかわからないとのこと。
が、がーん・・・。香り良し色合い良し育てやすさ良しだったのに・・・。
入荷する可能性もゼロではないとのことだったので、一応リストに入れておいて、保険としてHTのパパメイアンを予約しておきました。
強香で色合いもフランシス~と遜色ないんですが、花型が半剣弁高芯咲きという・・・THEバラ!という形なのが違うところですかね。
できればひらひらとした花型のフランシスがいいんですが、店員さんも「買っておいて間違いないですよ!」とイチオシだったし、まあいっかと。
もし両方入荷しても義ママが片方引き取ってくれるということで後の心配も解決!(ちなみに義ママもリオサンバという品種を予約してました)
レディ・エマ~は確実に入るそうなので一安心。
入荷が11月上旬から12月上旬になるそうです。
ちょっと待ち遠しいけど楽しみに待ちますよ!
また他所のバラの写真眺めてニヨニヨする日が続きそうですww

よく咲く良い子

ガブリエル

ガブリエルは繰り返し良く咲いてくれます。
花もちも良いので1週間はゆうに咲き続けてます。
はかなげで神秘的なイメージですが、案外強健なのかも?
ウチではウドンコにもかからず、スリップスはいたけど他の虫の被害はないし、雨に当たっても痛みが少ないし、とっても優等生です。
ルシファーも今のところ健康で次の新芽が出始めています。
スリップスといえば、最近はなりを潜めています。
農薬が効いたのか、発生時期ではなくなったのか、どちらかはわかりませんが、とりあえず花の香りを嗅いだときにワラワラと出てこないのは良いことですね。
これで思いっきりクンクンできますw

あ、今日密林から華ヤカ哉~の発送メールきてた!
今日中に薄桜鬼の風間ルートをやってしまわねば!!

プロフィール

柚香

Author:柚香
ライトオタクな主婦。
バラ育てもしてます。
せまーいベランダや庭でバラを愛でつつ、乙女ゲームやマンガも嗜んでおります。


カテゴリ

最新記事

最新コメント

気になる乙女ゲーム

『華アワセ』応援中!
レンドフルール
※「レンドフルール」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
Code:Realize~創世の姫君~
※「Code:Realize ~創世の姫君~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
戦場の円舞曲
※「戦場の円舞曲」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

