0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

category :草花色々



牡丹センパイマジパネェッス!

DSC_1237.jpg

タイトルがアレですみません(笑)

家の牡丹が咲きました。
お義母さんが大切に育てているものですが、今年は足の具合が悪かったので手入れが十分ではなかったらしいのですが、それでもこんなにきれいに咲いてくれました。
さすがは百花の王ですね!すごい存在感です。

DSC_1239.jpg

同じ株なのに斑の入ったものと赤一色のものと混在しております。不思議ですねー。

不思議といえば、花って赤いもののほうが早く咲くのでしょうか?
梅もそうですし、この牡丹もそうです。(白や黄色はまだつぼみ)
チューリップも赤いのが先に咲いてた気がするし、何か早咲きの遺伝子があるんでしょうかね。(;^ω^)

DSC_1240.jpg

これは石楠花です。
全体的にみると白ですが、ところどころにうすいピンクの斑が入ってます。
牡丹やほかの木に隠れてて気づきませんでしたが、こんなにがっつり咲いてたのですねー。


やっとスイセンが咲いたー!

DSC_1234.jpg

毎年失敗していたスイセンの開花。
今年はがっつり咲いてくれました!よかったー!(´Д⊂グスン
今までなんで咲かなかったかというと、水のあげすぎで球根を腐らせてしまうばかりだった私が、水やりを恐れて水不足にしてしまっていたからなのですー(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェトストリームアチャー
やはり球根といえども適度な水分補給は必要なわけで、多肉植物とは違うわけで。
当たり前じゃい。ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )
開花前の肥料と適度な水やりで、しっかりと開花してくれました。

DSC_1236.jpg

どちらも香りのある水仙なんですが、いかんせんバラ鉢の向こう側に位置しているのでそのままでは香りが楽しめません!(;^ν^)ぐぬぬ…
明日切り花にして香りを楽しもうそうしよう。
そして名前もタグがぶっ飛んでしまって何が何だかわからなくなってしまいましたわ。
黄色いのは中輪程度の花で白いのは小輪の房咲きなんですが・・・調べるのも億劫なのでそのままでいいか!

DSC_1233.jpg

バラ様もいよいよつぼみ ハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!! でございます。
写真のはガブリエル。ピンボケですが。
今年は早咲きの君フランシス様と張り合うくらいの成長ぶりを見せています。
ちょっ・・・アナタそんなに頑張らなくてもいいのよ!ゆっくりゆっくり成長して頂戴!(;´Д`)

このところは暖かい日と寒い日の繰り返しですので、ブラインドの発生率が高いのです!
もうつぼみ皆無!なんてのもありますしね。(´・ω:;.:...
ピンチして二番花につながればいいのですが。

地味に咲いてます



クリローが咲いてます。
この花はいつも知らないうちにひっそりと咲いてますね。
俯いて咲くせいかしら。
そして写真に撮るのが難しい(´∀`;)

暖かい間はゴツい葉っぱだけなので寂しいですが、咲くとやっぱりキレイで愛しいです。

今年はちゃんと肥料をあげてたおかげか花数が多いです。
いつかモリモリに咲くように肥料を忘れないようにしなければ!


草花も買ったんだって!

寄せ植え(ガウラ・ビオラ・カンパニュラ・カリブラコア・アルテミシア)

多肉だけじゃないんだって!
ちゃんと目的の寄せ植え用の草花も買ってましたよ!

後方の真っ直ぐに伸びているガウラ。
これがなんと奇跡的に越冬できたんですよ。
多年草だから冬越しできるんですけど、私としては枯らさなかったということ自体が奇跡!
そんな奇跡の花ガウラありきで考えて、花がピンクだからそれに合わせるように・・・って買ったつもりなんですが・・・まあ、ご覧の有り様です。┐(´д`)┌ヤレヤレ
所詮はこの程度のセンスです。

ビオラはもう終わりだったので、全部処分するつもりだったんですけど、オレンジのビオラだけはまだ元気に咲いていたし、そんなに徒長もしていなかったので生かしておいたんです。
でもね。買ってきたカリブラコアもオレンジじゃんか!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
こんなことなら黄色系を買ってくればよかった。
・・・ビオラは予定外だったんだ・・・。許しておくれよ。

そして、可愛かったのでカンパニュラ・メリーベル。
たくさん咲くって書いてあったのでモリモリ咲いてくれることでしょう!

あとは葉物が欲しかったのでシルバー系のアルテミシアをチョイス。
シロタエギクとか考えたけど、香りがするっていうのと名前で決めたw(FFファンならわかるよなっ)
近くに行くとアップルっぽい香りがふわっとします。うんなかなかv
これでガウラが咲いてくれればまあまあ見れるんじゃないかと自分では思う・・・(´;ω;`)ウッ…

咲いたー咲いた―

チューリップーのーはーなーがー

チューリップとビオラ 

てなわけで。
やーーーーっと咲きましたよ!チューリップ!
どういうわけだかピンクだけがすくすくと育って一番に顔をみせてくれたっていうね!
あとの色は・・・確か黄色や赤もあったはず・・・。
次に咲くのは黄色のような気がします。
この調子でポコポコ咲いてくれたらいいのに。
水仙はまだつぼみのままです。
もう少ししたら咲きそうなんですけどね。

オレガノ ケントビューティー 

オレガノケントビューティーはこんなにキレイになりましたー!
ちらほらと紫色の小さな花が咲いてますね。
最初はこんなに赤くなかったんですけど、どうしたんだね君。
先代のケントさんはこんなに赤く染まらなかったわよ?

牡丹 

これは義ママの牡丹。
これ14個もつぼみがついたんですけど、全部咲いてますのよ。
もう圧巻。見ごたえ抜群。

牡丹 

アップ。
花びらの枚数は少なめの種類みたいですけど、これはこれで清楚な感じで好き。
他の牡丹はまだ全然つぼみ堅そうだったなー。

今日はとても温かかったからバラ様たちもきっとにゅにゅーっとつぼみを出してきてくれることでしょう!
次に咲くのはクレマかバラかってところです。あ、水仙ww

メモ:またウドンコついてたのがあったからイソジン消毒しておいた。

プロフィール

柚香

Author:柚香
ライトオタクな主婦。
バラ育てもしてます。
せまーいベランダや庭でバラを愛でつつ、乙女ゲームやマンガも嗜んでおります。


カテゴリ

最新記事

最新コメント

気になる乙女ゲーム

『華アワセ』応援中!
レンドフルール
※「レンドフルール」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
Code:Realize~創世の姫君~
※「Code:Realize ~創世の姫君~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
戦場の円舞曲
※「戦場の円舞曲」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

