0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

category :バラ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しのぶれど絶好調

バラ様方の最盛期は終わってるんですが、生来の怠け癖が災いして写真のアップが全ッ然できませなんだ・・・。
なので、今更ではありますが春のバラ様方をちまちまとゆっくりとご紹介していきますね。
(どうせ夏はまともな花咲かないからな・・・)(ヤケ)

DSC01521.jpg

しのぶれどは今年めっちゃ調子良くてですね!バンッバン花をつけてくれましたのよ!
しかもこの色合い!吸い込まれるようだわ。
紫のバラっていえば私たちの世代は必ず「紫のバラの人」を思い出しますよね?
マヤと真澄様どうなるんやろか・・・(関係ない)

DSC01530.jpg

一枝に一輪ずつだけどモリモリ咲いてくれてます。ああお迎えしてよかった。
そして聞いてた通りに横広がり気味になりました。
でも全然大丈夫。フランシス様より全然マシ。こんなの広がってないも同然ね!ほほほ!

DSC01531.jpg

ちゃんと香りもあります。
中香らしいけど花を近づければしっかりと香ります。

DSC01520.jpg

水にぬれても全然花弁が痛まないのがいい。
水滴が艶っぽさを演出してくれます。(*´д`*)ハァハァ

前にあったルシファーは本当にすぐ花びらが痛んでしまって置き場所に困ったよね。
しかも春の一番花は開いてくれなかったし・・・(最初の年は結構咲いてくれたんだけど)まあ気難しいといえば気難しいバラでしたけど、やっぱり美しさと香しさはダントツでしたので機会があったらまた育ててみたいなぁ。

スポンサーサイト

オデュッセイア

DSC01533.jpg

てんちょのバラ「オデュッセイア」。
濃い色のバラが欲しくて色合いとヒラヒラの花びらに惹かれて購入しました。

深い赤にパープルが混じるモダンな色合いです。
写真は1輪だけですが、2、3輪一緒に咲きましたので、ヒラヒラが2倍・・・3倍・・・あああ可愛いがな!!

DSC01550.jpg

開きかけの方が色が濃いです。
けっこう花もちもよく、1週間くらい咲いててくれます。
日焼けもあまりないし、最初から最後までキレイです。

DSC01551.jpg

せっかくアップにしたのにピンボケ;;
時間の経過とともに紫色が強くなっていきますが、それもまた風情。
香りもダマスク系でムンムンです♡

花名は古代「トロイア戦争」でトロイの木馬を考案したギリシャ軍の智将の名。一つ目の巨人を避け、魔女・海妖などの誘惑を退け帰郷し妻ペネロープと再会する冒険家の名で、「オデッセイ」と同じ。


ヒラヒラと可愛い花にしてはかなり勇ましいお名前でしたのね(;´∀`)
でも、夏になっても小ぶりとはいえ花の形をくずさずいいお花を咲かせてくれるそうなのでたくましいといえばたくましいのかも。
濃い赤は夏場は拝めないと思っていましたが、今年は楽しめそうですね。

今年も健やかでありますように

DSC01544.jpg

今年も無事にガブリエルが咲きました。
この子は毎年毎年ドキドキしながら開花を待ちます。
何しろ素直な性質とはいえ華奢で繊細なものですから、「つぼみがどのくらいついたか」「ちゃんと開花できそうか」とついつい心配してしまいます。
今年は今のところ芽もたくさん出て花もたくさんついたように思います。
冬の植え替え時にコガネーズに遭遇したものの、根を食い荒らされる前だったのでメネデールで養生して大事にはいたらなかった様子。
芽吹き時も心配で「メネデールをあげずにはいられないッ!」と液肥代わりにあげて大事に育てましたからね!

DSC01545.jpg

おかげでこの表情に出会えました!✨(*´▽`*)
中心にうっすらと紫の入った幻想的な白。
本当にため息がでます。
香りもすっきりとした軽やかなシトラス系。大好きです。

DSC01539.jpg
開く前のこういう顔も大好き。

一番花の時期はスリップスもいないので思う存分香りも楽しめます。
きっと2番花くらいからはあいつらが蔓延るんだろうね!o(*`ω´*)oプンスカ!!
薬剤散布は怠らないようにするつもりですが、あやつらの駆除は難しそうです・・・。

思ったよりも小ぶりだったのね

DSC_8355.jpg

かおりかざりと同じ日に開花した「ゆうぜん」。
いつもアップの写真で見てたからもっと大輪かと思っていたけど、花径7、8cmってところでしょうか。
思ったよりも小ぶりなお花でした。
まあ言っても7、8cmもあるから十分なんですけど、花径10cmはあると思ってたのです。
でも素敵だからいいの♡

DSC_8352.jpg
朝方はこのくらいの開き方。

香りもやはり朝の方がよく香ります。
タグにバナナ、ピーチ、ミルクの香りとありましたが、そんな香りホントにするのかぁ?!と疑い気味で嗅いでみたら・・・
確かにバナナと桃とミルクのにおいするよ!
すげーよ!びっくりだよ!
まあ、バナナといっても香料によくある甘ーい香りじゃなくて皮ごと嗅いだ匂いと言ったらわかるかなぁ。
要するにですね、香料的な香りではなく、生の果物としての香りがするわけです。(わかりにくいよね;;;)
その香りに濃厚な甘い香りが混じるんですが、それがミルクなのかなと。
なかなか奥深い香りです。

DSC_8348~2
このつぼみから・・・

DSC_8354.jpg
こーんなぎっしりの花びらがこんにちは♡

今は明るいピンク(といってもニュアンスカラーですけど)ですが、何日かして退色していくさまを楽しみたいですね。
何日くらい持つのかなー。

ブームは和バラ!

DSC_8350.jpg

いよいよバラシーズン到来ですね!
今年の一番乗りは「かおりかざり」と「ゆうぜん」でした。
きっとお迎えしたばかりだからナーセリーパワーが残ってたのかな?

まずはかおりかざり。
やっぱり花の形がりくほたると同じですね。当然ですがw
香りも甘いフルーツの香りです。柑橘系というよりもトロピカルフルーツ系。
朝の方がよく香ります。

DSC_8347.jpg
26日はまだつぼみでした。

DSC_8349.jpg
で、本日。

和バラのこの雰囲気のある色合いが好きなんですよね。
オレンジともピンクとも違う中間の色。
真朱っていうのが近いかな。くすんだ朱色。でもピンクにも近くて。
言い表せないのが実のところですが(笑)

DSC_8353.jpg
午後になると大分開いてきましたね。

外側の花びらが思いっきり開いちゃいましたね。
あああああずっと見ていたい!!
りくほたるももうすぐ咲きそうなので、一緒に咲いているところを見てみたいですね。

プロフィール

柚香

Author:柚香
ライトオタクな主婦。
バラ育てもしてます。
せまーいベランダや庭でバラを愛でつつ、乙女ゲームやマンガも嗜んでおります。


カテゴリ

最新記事

最新コメント

気になる乙女ゲーム

『華アワセ』応援中!
レンドフルール
※「レンドフルール」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
Code:Realize~創世の姫君~
※「Code:Realize ~創世の姫君~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
戦場の円舞曲
※「戦場の円舞曲」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。