061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

category :多肉植物



寄せ植えも慣れてきた感ありw

先日買った多肉たちをやっと植えましたw
ずっと室内に置いておいたのが徒長しかかってたので慌てて植えたわけですけども。

20150128.jpg

わりと様になってる気がするよね!
前は「寄せ植え」といっても種類ごとにまとめて植えてて本当に「寄せて植えた」だけだったんですが、今回はちゃんとバランス考えて「散らす」ことを覚えたよ!
長く伸びる種類のもので動きを出すことにも成功!
スキルアップした気がするね。自画自賛ですけども。

↑この寄せ植えに使った分と同じだけ株が余ったので違う器で同じような寄せ植えを作りました。

20150128_3.jpg
ちょっとぼかし入れすぎたねww

まあほぼ同じような感じです。
径が広い分だけ隙間が空いちゃいました。
多肉はギュッとつめて植えた方がいいらしいんですが、まあいいか。

DSC_8272[1]

お気に入りのスペースに置いてみた♡
いいじゃないいいじゃなぁい(´∀`*)
レンドのキャラには多肉よりもバラでしょうが、これはこれで(`д´)bオッケー!!
ブリキ缶もデコりたかったんですが、いい素材がなかったので諦めました。
このままでも十分だと思うし、またの機会に。

でも、この場所だとまた徒長しちゃうから、部屋を出るときに窓際に移動させとかないと、ですね。


属性違いの紅稚児

バラの土を買いに行ったはずなのに、またもや多肉ちゃんを買ってしまいましたわ!(ノ∀`)アチャー

DSC_8260[1]
銘月 舞乙女 覆輪丸葉万年草 白牡丹 オーロラ クラッスラ紅稚児

すでにウチにいる子たちもありますが、調子がよくなかったり増えなかったりなので購入。
白牡丹以外は寄せ植えにしてしまおうと思います。

ですが!

紅稚児ってこんなのだっけ?と疑問。

DSC_8262[1]
うちの紅稚児ちゃんこんなんですけど。

明らかに葉っぱの形が違う。
えーまたこれタグのつけ間違い~?と思って一応検索してみたら、何と!属性違いの紅稚児であることが判明!!
以前からある紅稚児はエケベリア属、今回買ったのはクラッスラ属なんですって。(だからタグにわざわざクラッスラと書いてあるのですよね)
本やネットで見た紅稚児は秋には真っ赤に紅葉し、白い小さな花を咲かせていたのですが、うちの紅稚児さんは全然そんなそぶりがなかったのですよ。
個体差もあるし、また来年には赤くなるかもーとのんきに構えてたのですが、まさかの属性違い・・・。
そりゃ全然違うわけだ!一つお勉強になりましたわ。

また明日にでも100均で鉢を買ってこようっと♡

睡蓮華その後

6月くらいに葉焼けさせてしまって茶色くなってしまった睡蓮華。
日陰に移して2か月経つ頃には少し緑色に戻ってきました。
そして現在の睡蓮華。

DSC_1502.jpg

完全に緑色に復活しましたーーー!!!
少々葉が細くなったような気がしないでもないですが、水分は十分に行きわたっておりますわ!
ちょっと触ってみた感じもしっかりと中身がつまっている感じです。
まあ多少徒長しているってところでしょうか。
だってこわくて日の当たるところになんて出せない;;(二の舞はイヤなの)

でも、今よりも少しだけ窓際に近づけて、液肥を少しあげたらもうちょっとぷっくりするかな。

先日の多肉たちを寄せて植えました

DSC_1495.jpg

おほほほほ!!本当に寄せて植えただけですのよ!!
シオシオになって昇天寸前だったのを救済してモリモリになりすぎた天狗の舞、以前買った寄せ植えを仕立て直そうとして余ってしまった紫蛮刀、増えすぎてどうしようもない火祭りとブロンズ姫、爆発的に増えてはいないけどある程度増えたので株分けしておいた虹の玉と黄麗。
それに先日買ってきた多肉たちをぶっ込みましたw
ブラックプリンスの存在感たるや!まさに黒王子!凛々しい!
グリーンネックレスはもう少し長く伸びたら全体的に散らして動きが出るようになるといいな。
手前のスッカスカなところは、きっと増えてくれるであろう姫秀麗と玉つづり。
どちらも葉っぱがポロポロとれよるのよ!ヽ(# `Д´)ノムキー!!
姫秀麗は取れた葉からどんどこ子が増えるっぽいけど、玉つづりはどうなんですかね。
前に買ったものは葉ざししても全然芽が出なかったからなー。
今回はモリモリと増えてくれるといいな。

DSC_1497.jpg

こちらはセンペル畑でございます。
これまた買った寄せ植えをバラしたものの残り。
もっと大きかったのにどんどん外側の葉がカリカリになってしまって小さーくなってしまいました。
右下のものが親。上の方にある大きめのが子。そのほかの小さいのは孫たち。
上手く育って大家族になりますように。

DSC_1496.jpg

最後に熊童子のお花ー(´∀`*)
まだ開いてないけどオレンジ色の花が咲きそうですよね。
ちょっとローラの花に似た感じかも?

いつも行き当たりばったり

本日バラ苗を注文してきちゃいました!
今回は「ゆうぜん」「かおりかざり」の2株。
どちらも人気品種ですが、入荷の予定ありとのことでばっちり確保できました(∩´∀`)∩ワーイ
今年は本当に手入れが行き届かずバラ様方には過酷な環境を強いてしまいましたが、来年は追肥と薬剤散布を怠らないようにせねば。(これ本当に毎年言ってる;;;)



バラ苗注文して帰るはずが、ちらっと多肉コーナーに立ち寄ってしまったのが運のつき。

1038.jpg

あああああ買ってしまったのよーー!!
しかも何も考えずに名前の響きと形で選んだだけのノープラン衝動買い。

下段左から:ブラックプリンス 吹雪の松 グリーンネックレス
上段左から:玉つづり 姫秀麗 月美人 花いかだ

この内3種類はすでに家にあるもの。
なんでまた買ったかというとちょっとヤバそうだからw(枯れる的な意味で)
吹雪の松はシワシワになっちゃってるし、玉つづりは先っぽにしか葉が残ってないし、姫秀麗はなんとか生きてるけど小さいし・・・。
まだ完全に息絶えてはいませんが勢いがなく復活に時間がかかりそうだと思ったから買っちゃったんですぅ。゚(゚´Д`゚)゚。ウワーン

それにしてもこれどうやって寄せ植えしよう・・・。
今家にいる子たちでモリモリ増えてる火祭りとか虹の玉とかブロンズ姫とかと寄せてみようかしら。


プロフィール

柚香

Author:柚香
ライトオタクな主婦。
バラ育てもしてます。
せまーいベランダや庭でバラを愛でつつ、乙女ゲームやマンガも嗜んでおります。


カテゴリ

最新記事

最新コメント

気になる乙女ゲーム

『華アワセ』応援中!
レンドフルール
※「レンドフルール」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
Code:Realize~創世の姫君~
※「Code:Realize ~創世の姫君~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
戦場の円舞曲
※「戦場の円舞曲」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

