061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

category :A.G.V.ハルデンベルク



相変わらず略し方がわからない

ちょっと間が空いてしまいました。
いや、ゲームやったり図書館戦争読んだりしていただけですけども。

さて、バラ様方はおおかた1番花が咲き終わりまして、お礼肥をあげて次の花までスタンバっている状態でございます。
ですので、今まで撮りだめてあるバラ様を小出しにして2番花までのつなぎとしますw

アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルク

アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルクという長い長い名前のバラ。
このバラの名前をどうやって呼びやすくしようと毎回悩むのですが、結局はアストリットと呼ぶしかないという。
いっそのこと「アー様」でいいのかもしれないww
つぼみのころは黒っぽい色でシックな様相ですが、

アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルク

花びらが開くと綺麗なワインレッドになります。
そしてこの見事なクォーターロゼット!
どの花でもきちんとクォーターロゼットで咲きます。
写真の花は外側の花びらが少し焼けてしまいましたね・・・。
少し日陰になるところの方がキレイに咲けるのかもしれません。

アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルク

香りも濃厚です。
基本はダマスクですが、少しフルーツの香りも混ざるような・・・。
よく本に記載されている「洋梨の香り」はまだ感じたことがありません。
私が匂いに敏感な方じゃないので感じられないだけかもしれませんが・・・(´;ω;`)

昨年はあまり多くは花をつけてくれませんでしたが、今年は結構ポコポコと咲いてくれます。

春の開花も一段落しましたが・・・

我が家の薔薇たちも春の一番花があらかた咲き終わりました。
バタバタしているうちにドドドーっと咲いちゃって写真に収めるのが精いっぱいでしたが、二番花が咲くまでの間に撮りだめてある物を順次アップしていきますね。
 
アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルク

まずは長い長い名前の薔薇「アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルク」です。
元々はフランシス・デュブリュイが入荷するかどうかわからなかったので保険として注文したものでした(ヒドイw)が、なかなかどうして存在感ありますよ!
黒赤とは違う深いワインレッドがいい!花びらもギッシリ!( ´∀`)bグッ! 

アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルク
咲き進んだ感じ。

少し明るい色合いに。 見事なクォーターロゼット。
香りも十分です。・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
しかしですね、洋ナシの香りが強く・・・ってあったけど、あんまり感じなかった・・・。
ダマスクの香りは確かにムンムンしてましたけど、環境にもよるのでしょうか。
秋に期待!
アストリット・グレーフィン・フォン・ハルデンベルク 

水がかかったら重くてうつむいてしまったよ・・・。
いや軽く花径10cm強あるからねぇ。一番花のパワーってコワイw
本来は7cm~9cmってあるからもう少し小ぶりなんでしょうね。
大体2、3輪で房になって咲くっぽい感じ。
そうしたら香りも2倍3倍になるのかも・・・?(´∀`*)ウフフ
 

プロフィール

柚香

Author:柚香
ライトオタクな主婦。
バラ育てもしてます。
せまーいベランダや庭でバラを愛でつつ、乙女ゲームやマンガも嗜んでおります。


カテゴリ

最新記事

最新コメント

気になる乙女ゲーム

『華アワセ』応援中!
レンドフルール
※「レンドフルール」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
Code:Realize~創世の姫君~
※「Code:Realize ~創世の姫君~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
戦場の円舞曲
※「戦場の円舞曲」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

