061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

category :シャンテ・ロゼ・ミサト(Del)



健気だけどゴージャス

DSC_1258.jpg

今年もミサト嬢が素敵に開花しました!
何度見ても横にあるような黒いつぼみがかのように可憐なピンク色に咲き誇るなんてアンビリーバボー!ヮ(゚д゚)ォ!です。
そしてデカい!花径10cmはあろうかという迫力。ゴージャスゥゥゥ!!
香りもちゃんとありましてよ。
この人工的ともいえる甘い香り、好き嫌いはあるかもしれませんが、私は大好き。



冬剪定で一枝だけ残したのに、3つも花芽をつけてくれました。
その花芽も2、3輪の房咲き!健気ったらないわね!
花もちはいい方だからこの花が散る前にはあとのつぼみも咲いてくれるでしょう!信じてる!
このバラの底力を見せつけてもらいました。
大事にするからね!(´;ω;`)


お久しぶりのミサト

去年はワタクシの勉強不足でつる仕立てにしてしまって絶不調だったミサト。
半つるといってもほぼHT扱いだったのね・・・。
お花は1シーズン通して10個も咲いたかどうか・・・。
というわけで、冬剪定でバッサリ20cmほどにカット。
小ぶりの枝も全てカットして丈夫そうな太い枝のみを残してみました。
その甲斐あってか、小さな株ではありますがしっかりと芽吹いてくれました。
蕾も2つほどつけてくれたので咲かせてみました。

シャンテ・ロゼ・ミサト 
おかえりー!ミサトー!ヽ(*´∀`)ノ

1年ぶりにこのお顔に会えました。感無量。
花2つだけということもあって非常にボリューミーなお花でございます。
そしてあの甘~い香り。
人によっては人工的な香りとか言われますが私は好きv

シャンテ・ロゼ・ミサト
となりでフランシス様も見守ってくれてますわv

ご無沙汰してました;;

私事でドタバタありましてブログどころかネットを開く余裕すらありませんでした。
一応一段落ついたので、また少しずつ更新していきたいと思います!

まずはガーデンガーデンさんのばらもに報告。
シャンテ・ロゼ・ミサト(デルバール)さんもほぼ花は終わり、葉が茂るのみになってまいりましたので、もう植え替えしてしまうことにしました。
鉢を開けると・・・
 
シャンテ・ロゼ・ミサト

わお!びっしりと根が張ってます!
すごく健康だったしね!納得の成長具合。
土を落として新しい土に植え替えしましたが、剪定どうしよう・・・。
一応オベリスク仕立てにしてあるんだから、つるバラのように巻き巻きしてみようかな。 

シャンテ・ロゼ・ミサト

い、いかがなもんでしょう?
下の方がスカスカでカッコ悪いですねぇ!
だけどいい枝がなかったんだ!
巻いていくうちに折れちゃった枝もあるし・・・(ノД`)シクシク
でも、また春にベーサルシュートが出たら巻けるかもしれないしね。
とりあえずはこのままGO!してみます。
枝を整理してたらひっそりと1つだけつぼみが出てました。 

シャンテ・ロゼ・ミサト
割と膨らんできてるよね。

咲くかどうかわからないけど、貧乏性なのでwここだけ残しておきました。
この秋にお迎えしたナエマやゴールデンセレブレーションも植え付けましたけど、それはまた今度ご紹介します。
残りの子たちも順番に植え替えしていかなきゃなんだけど、寒くて風の強い日が続いているのでもう少し穏やかな日を選んで一気にできるところまでやってしまいたいですねー。
 

忘れるところでした

シャンテ・ロゼ・ミサト
シャンテ・ロゼ・ミサト(デルバール

ガーデンガーデンさんのばらもに報告を今月忘れてしまうところでした・・・(;・∀・)
もう最後の花ですねー。
あとひとつ小さなつぼみもついてますが、咲くかどうか・・・。
しかしミサトさんは非常に安定感のあるバラでございましたね。
夏でも花びらぎっしりで咲いてくれたし、病気らしい病気もしなかったし、虫にもあまり喰われなかったような・・・。
ハダニには少しかかりましたけど、これは葉水をかけてたらぱったりいなくなりました。
だけど伸びますねー!ww
ビヨンビヨン伸びてオベリスクなんてすぐに頂上制覇しましたよ。
枝のてっぺんに咲くようなので、来年はもう少し剪定に気を遣わなくてはいけないですね。
短くしてもちゃんと咲いてくれるかしら・・・。

 シャンテ・ロゼ・ミサト

もうこの時期になると下の方の葉っぱが落ちてしまって下半身が丸ハゲ状態ですww
手前にエマさんの鉢を置いて隠してますけどね! 

シャンテ・ロゼ・ミサト

きれいに咲いてたものを切って飾りました。
ミサトとエマとあおいです。
 ↑ 何でしょうこれ、ウチの娘ですーみたいな・・・www
いやいや大事に育てた娘みたいなもんですけど。
そろそろバラも花が少なくなってきました。
今盛んにさいているのはあおいとミニバラたちくらいですね。
ヘリテージとモリナールとパパ・メイアンは沈黙してます。
エマはまだつぼみがあって咲いてくれそう。
ルシファーはつぼみあるけど、そのまま開いてくれそうもない感じ。
部屋に入れて開花を促した方が良さそうですね。
ガブリエルも夏に少し咲いてくれて、そのままです。株自体は元気そうです。
 
来年になったら土を変えて剪定しなくちゃですね。
今年は鉢数増えたから作業が大変そう・・・(ノ∀`)アチャー
でも!来年の素敵な花達に会うために頑張って作業しなくちゃですね!

ミサト嬢の近況とNew Roses

シャンテ・ロゼ・ミサト 
シャンテ・ロゼ・ミサト(デルバール

ご無沙汰しておりましたガーデンガーデンさんのばらもに報告です。(;^ω^)
ミサト嬢はフライングで1輪だけ秋の花を咲かせました。
うーんまだ夏顔っぽいですね。
でもみっちりと花びらが詰まっていて安心の安定感!
蕾はまだまだ沢山あがっていて大分膨らんできてます。+(0゚・∀・) + ワクテカ +
春ほどのハイペースでなくてもいいから、少しずつ咲いて楽しませてくれるといいですねー。
他のバラもちらほらと咲いておりますが、ネタは小出しにさせていただきます(笑)

そしてこれ!
 
New Roses SPECIAL EDITION バラと遊ぶ~色New Roses SPECIAL EDITION バラと遊ぶ~色
(2011/10)
不明

商品詳細を見る

あああついつい手にとってしまうのよね・・・_ノフ○
この本を見ると欲しいバラが増えて困りますよね!
とりあえず私が今欲しいバラは(言うだけ!言うだけだから!)









いやウチにいおりちゃんがいるから!
やっぱ双子的な意味合いであおいも!ってなるよね!ジェミニ・シンドローム!
あとはゴジャールの新作「フランボワーズ ショコラ」。
あおいもそうだけど、ほんのりショコラ色とか紅茶色とかあると、ニュアンスカラー好きとしてはどうしても惹かれてしまいますよね。
新作の入手はなかなか難しいと思いますので、とりあえずはあおいさん・・・お迎えできるといいなぁ・・・なんてな!

プロフィール

柚香

Author:柚香
ライトオタクな主婦。
バラ育てもしてます。
せまーいベランダや庭でバラを愛でつつ、乙女ゲームやマンガも嗜んでおります。


カテゴリ

最新記事

最新コメント

気になる乙女ゲーム

『華アワセ』応援中!
レンドフルール
※「レンドフルール」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
Code:Realize~創世の姫君~
※「Code:Realize ~創世の姫君~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
戦場の円舞曲
※「戦場の円舞曲」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

