061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

category :ガブリエル



今年も健やかでありますように

DSC01544.jpg

今年も無事にガブリエルが咲きました。
この子は毎年毎年ドキドキしながら開花を待ちます。
何しろ素直な性質とはいえ華奢で繊細なものですから、「つぼみがどのくらいついたか」「ちゃんと開花できそうか」とついつい心配してしまいます。
今年は今のところ芽もたくさん出て花もたくさんついたように思います。
冬の植え替え時にコガネーズに遭遇したものの、根を食い荒らされる前だったのでメネデールで養生して大事にはいたらなかった様子。
芽吹き時も心配で「メネデールをあげずにはいられないッ!」と液肥代わりにあげて大事に育てましたからね!

DSC01545.jpg

おかげでこの表情に出会えました!✨(*´▽`*)
中心にうっすらと紫の入った幻想的な白。
本当にため息がでます。
香りもすっきりとした軽やかなシトラス系。大好きです。

DSC01539.jpg
開く前のこういう顔も大好き。

一番花の時期はスリップスもいないので思う存分香りも楽しめます。
きっと2番花くらいからはあいつらが蔓延るんだろうね!o(*`ω´*)oプンスカ!!
薬剤散布は怠らないようにするつもりですが、あやつらの駆除は難しそうです・・・。


大天使様はフォトジェニック

DSC_1253_20140502174010cf0.jpg

来ました!ガブリエル!
エアリーホワイトにうっすらと真ん中にパープル。この姿、どれだけ見てても飽きません。
思わずいろんな角度から写してしまいます。

DSC_1256[1]

ドアップにも耐えられるわよ!
香りもさすがの天上の香り、さわやかな中にもほんのりと甘さがあって・・・いつまでも嗅いでいたい・・・!

今年はまずまずの花つきで、この後もつぼみたちが控えております。
(それがまた心配でもあるのですが(;´∀`))

DSC_1255_20140502174012aba.jpg

次に咲くのはこの2輪ですね。
房で咲くことはあんまりないのですが、一枝に1輪ずつポンポンと咲いているのが可愛いのです。

大天使の本領発揮

以前、ガブリエルが調子悪くて・・・という記事を書きましたが、密やかに咲いていた天使ちゃんがいらっしゃいました。

ガブリエル
こ れ だ ━━━━!!

ふんわりと開いたエアリーホワイトの花びら。
中心にはほんのりとパープル。
これが本来のガブリエル様でございます!
そう、この姿が見たかったの!よかった・・・!(´д⊂)

これで1番花終了なので、咲き終わったらお礼肥あげなくちゃ。
2番花もこれくらいキレイに咲いてくれたら嬉しいなー。

ガブリエル

何度見てもうちゅくしい・・・。

ルシファーは・・・まあね!1番花は咲かないっていうからね!
察してくださいね!ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

アンニュイな大天使

ガブリエル

うつむき加減でアンニュイなガブリエル。
この春はウドンコパンデミックのおかげで蕾がことごとくやられてしまい、キレイに咲かせることができませんでした。(´;ω;`)ウッ…
唯一キレイめに咲いたのがこの1輪のみ。
それでも正面からの撮影はお断りしております。

神よ!なぜにうちに来たガブ様はことごとく調子を崩すのですか・・・!
二番花からは何とかキレイに咲かせてあげたいわ・・・(´д⊂)

ウドンコめ・・・!一昨年あたりは全然姿を見なかったのに去年からバンバン増殖しているのですわ!
カリグリーン散布のおかげで少しは収まっていたのですが、また最近ちらほらと見かけるのでジェット水流でぶっ飛ばしてやろうかと。
そしてまたカリグリーンを散布してやります!ええ!白い悪魔が消えるまで!!(`・ω・´)

温室育ちの大天使

冬剪定もすっかり終わってバラ様たちも休眠している今日この頃ですが、一鉢だけ大切に室内にてお育てしているバラ様がおります。

2012-01-29-002.jpg
※※※ 【バラ苗】 ガブリエル  (HS白) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★ ※2月末までにお届...

この大天使様、昨年はあまり元気が無く少しのお花しか見せてもらえなかったんです。 剪定のときにしっかりとしたつぼみが一つだけついていたので、最後に一目あの素晴らしい花を見たくて暖かい室内にて過保護に育ててきましたw その甲斐あって・・・

2012-01-29-003.jpg
どうですか!

花びらもしっかり詰まってて中心のパープルもほんのりのってますよね!ね!(強引) 香りも十分あって通るたびにホワンと香ります。 欲を言えばもう少し開いてくれたら嬉しいんですけど、そこまで望むのは酷ですよね。 来月になったらお花は切って花瓶で愛でることにして潔く剪定することにします。

2012-01-29-004.jpg
しつこくもう1枚w

土を変えたらもう少し元気になってくれるかな?(人∀・)タノム!!

プロフィール

柚香

Author:柚香
ライトオタクな主婦。
バラ育てもしてます。
せまーいベランダや庭でバラを愛でつつ、乙女ゲームやマンガも嗜んでおります。


カテゴリ

最新記事

最新コメント

気になる乙女ゲーム

『華アワセ』応援中!
レンドフルール
※「レンドフルール」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
Code:Realize~創世の姫君~
※「Code:Realize ~創世の姫君~」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。
戦場の円舞曲
※「戦場の円舞曲」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

